【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

旧い、TMPのころのスター・トレックが好きです。「カーンの逆襲」も、数少ない宇宙戦艦激突映画なのですきですが、ザンネンなのはカーン、なぜクリンゴン・クルーザーを強奪しなかったのかと。
エンタープライズ号とクリンゴン・クルーザーD7型との激突がみたかった。

と、よく思うのですが、魅力的な話のスパイスであるクリンゴン帝国ですが、クリエィティブな発想を生み出しそうにない社会形態(ウィキペディア読んだ程度ですが)なのに、いかにしてワープまでできる文明をえたのか、長年の謎であります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

確かにそうですね・・

クリンゴンはTOSシリーズからのおなじみさんなのに、その国自体のなりたちなどはあまり話がありません。
過去の伝説的指導者の話とか、風習や文化など、クリンゴンの話題自体はけっこう多く紹介されていますよね。
(バルカンの場合は昔の話とかありますし、ENTでの、クリンゴンの額のしわ模様の謎の話は興味深いです)

TNGやENTに、クリンゴンの科学士官が出て語る場面があったりします。
さすがのクリンゴンも、全てが兵士だけではなく、科学者や医者や一般市民などが当然います。
やはり、兵士が優先されて、科学者などは冷遇されているらしいです。
軍事的な技術はそうとうあるが、それ以外、医学などはそれより遅れてるとかだそうですが、クリエイティブな人も中にはいた・・ということでしょうか。

想像ですが
バルカンに指導されて宇宙の活動を制限されていたり、人命優先だったりの地球と違い、初期に自力でワープを実現して、意地と忍耐のみで他の星を支配したり手をつないだりしながら科学力を吸収したりして進んできたのではないかと思います。
ENTに、クリンゴンの医療技術が遅れているのでどうにもならず、エンタープライズの医者を誘拐して仕事をさせる話があります。
後には、同盟国として仲間になったりもしますが、昔はそんな感じで、ハングリーで野蛮だったようです。
    • 0

クリンゴン帝国、軍事国家ですけど、地球にも支援を受けながら、あるいは貧しいながら兵器開発を続けている国はいくつもありますね。

クリンゴン、それよりましなようにも思えます。

さて、カーンがなぜクリンゴン・クルーザーを強奪しなかったのか、といえばその機会が無かったから、となるでしょうね。クリンゴン帝国が連邦の領域に入り込むのはそんなに簡単にはできないでしょう。そして、カーンにとっては未知の文明であるクリンゴンの艦を動かせたかどうか、という疑問もありますね。
    • 0

2番回答者です。

別冊宝島の「スタートレック完全ガイド」を引っ張り出してさらっとエピソードを眺めてみましたが、おたずね点について直接回答するようなエピソードはありませんね。

私が書いた、クリンゴンの英雄の話は、たぶん、AD2367年~68年の「クリンゴン内戦」の時、ウォーフの述懐で出てきた台詞のような感じがします。

さすがにDVDを引っ張り出して見直す気になりませんので、勘違いかもしれませんが。

ちなみに、クリンゴンも使っている「遮蔽装置」ですが、これはロミュランが開発したものが、ロミュランとクリンゴンが同盟していた時に画期的に性能向上が成り、ロミュラン艦に搭載されるようになり、それを機にクリンゴンにも搭載されるようになった、と書いてあります。

そんなふうに、同盟などを通じて「もらう」「うばう」ということも多かったのでしょう。

• 0

どんなにいびつな社会でも、戦争については別腹。

戦争面での科学は発達させることはできる、というのは、日本人なら誰でも知っているじゃないですか。近くの国家、民族を見ればわかるじゃないですか。

最近も何万とかが餓死しているみたいな話を流しておきながら、同族の国家よりも先に大陸間弾道ミサイルを作り上げましたからね。

ちなみにクリンゴンの場合、たしか、初代ジェネレーションの数世代前に伝説的な英雄が誕生して国家が統合されて、画期的に科学が進んだんではなかったですか?

持っているDVD-BOXにそんな会話があったように思います。

• 0

TMPってどのシリーズですか?(^_^;

最初のシリーズ(邦題:宇宙大作戦)がTOS(ざ・オリジナルシリーズ)
次がTNG(ザ・ネクストジェネレーション)次がDS9(ディープスペースナイン)次がVOY(ボイジャー次がENT(エンタープライズ)ですので

The Motion Pictureの事だったらファンはTMPとは略さないので(^_^;

ロミュラン星間では相互に交流があり、その接した文明から略奪ややがて戦争により統治等することによって科学技術を得ました。

戦闘部族ですが、文化も科学知識を進める階級や人間も居たという設定になります。
    • 0