アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者の者です。先日gooのフリ-メ-ルに登録してとりあえず俺も仲間入り~と喜び勇んでたのですが、昨日友人の携帯にメ-ル送信し友人もすぐ返信してくれたのですがこちらに届いた形跡がありません。これって登録時のミスなのでしょうか?登録した際に自分の携帯に送信し
1~2分で送られ、直後携帯から返信した際1時間位時間を要しました。これってプロバイダ-契約でなくフリ-メ-ルだから?なにぶんパソコンど素人なもんで出来るだけ分かるように回答もらえると嬉しい限りです。

A 回答 (3件)

届かなかった件と時間がかかる件について

電子メールの仕組み上、そういうことが起こるときがあると思います。

参考URLの電子メールの解説より
>中継するサーバ数が増えるほど不達率が高まる,

参考URL:http://wdic.asuka.net/?title=%C5%C5%BB%D2%A5%E1% …
    • 0

そんなもんです。

メールの転送の性質上タイムラグが発生します。

メールも普通の郵便と同じ様に、誰かが、メールを運んでいるのです。難しい事を省いて書くと(ちょっと正確性には問題ありますが、こう思って頂いて殆ど問題ありません。)
 メールを送ると、送る時に使用したサーバに、そのメールが保存されます。その後、メールを送るソフトが、ある一定の時間毎に、メールがあるかを確認します。
 そのソフトが、メールの宛て先を見て、自分が知っている宛て先だったら、そのままそのソフトが届けますが、知らない場合には、上位のサーバにメールを送って、配送をお願いします(これを繰返す)。
 そんで、その宛て先を管理しているサーバにメールが届いたら、一度メールはまとめられます。その後、メールを配布するソフトが、宛て先にメールを配信します。

これだけの事を行うのです。ユーザが多い場合には、それだけ配送には時間がかかります。特に、フリーのアドレスですと、ユーザ数が多いことが考えられますので、どうしても時間がかかるのです。

返信が届かない件ですが...
 どうやって返信したのでしょうか? 
 来たメールに対して、返信したのだとすると、メールを送る時にメールアドレスの記述ミスが考えられます。
 何度も発生する様でしたら、その旨補足して下さい
    • 0

そんなもんです.....(^^ゞ

というか、最近使い始めた多くの人が、電子メールは
「必ず」すぐに届く
「必ず」相手に間違えなく届く
と信じちゃってるようですけど違いますよ。

どのプロバイダさんも、メールなり何なりの確実性は保証していないはずです。
まぁ、「事実上」すぐに確実に届いているので勘違いするな、というのも無理かと思いますが、mnabeさんの説明にもあるとおり、原理的に遅れも出れば届かない事だって起き得るわけです。

で、返信が届かない件ですが、殆どの場合アドレスの記述ミスですよ。
お友達がアドレスを入れ間違えている可能性も有りますが、METRAさんがgooのフリーメール設定で返信アドレス欄に自分のアドレスを書き間違えている可能性も有ります。
確認してみる事をお勧めします。
#経験上、gooのフリーメールとかだとxxxx@mail.goo.ne.jpをxxxxx@mail.goo.nejpにしちゃってたりとかが結構多いです。
    • 0