プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

皆さんが最近初めて知ってビックリした事は何ですか?

私は先週病院で採血のついでにアレルギーテストもしました。
普段の採血の量より血をたくさん採るので頭がクラクラしました。
お医者さんから「尿酸値の値が高いから薬を取りに来るように」
と言われ病院に行きました。
その時にアレルギーテストの結果も教えて貰いました。
私は5月頃花粉症の症状が出るのでヒノキ花粉症だと思っていました。
アレルギーテストの結果、ヒノキ花粉症ではなくスギ花粉症でした。
アレルギーチャートのずっと下。
『犬アレルギー』や『猫アレルギー』は聞いた事はありますが
『ハムスターアレルギー』があるなんて知りませんでした。
17年前位ハムスターブームの頃飼っていたのに…。

皆さんが最近初めて知ってビックリした事は何ですか?
些細な事で結構です。
皆さんからのご回答、心からお待ちしております。

A 回答 (19件中1~10件)

ベビーオイルはお風呂に入る前に塗るということ



それによって皮脂が落ちるらしい


完全に保湿だと思ってました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私も風呂上がりに塗るものと思っていました。
赤ちゃんの肌はデリケートですからね。
赤ちゃん用のボディーソープでも
ベビーオイルを先に塗るんですかね?!

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 09:01

妻のヘソクリの額を、偶然最近知りました



都内で新築マンションが買えるくらいはありました(他に更にあるかもしれませんが)

ちょっとビックリです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

都内で新築マンションが買えるヘソクリ!?
些細な事どころかおおごとですね。
女性は末恐ろしいですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 09:19

こんにちは



エビは元々は赤くないってことを最近知りました(笑)
茹でると赤くなるんですね

枝豆と大豆が同じってことも最近知りました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

『海老が赤くない』…。
かわいいビックリですね。
枝豆も大豆の未熟なものです。
これは別物と思いますよね!?

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 09:23

ピッコロがナメック星人だったこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ドラゴンボール。
懐かしいですね。

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 09:52

最近、というには少し前になりますが、一昨年のことです。



ちょうど、世間の皆様が花粉症で苦しんでいる時期に私もアレルギー症状(目のかゆみ、涙、鼻水、鼻づまり)が出たので、「どの花粉が原因だろう?」と思い病院で検査を。
その結果、花粉にはほとんど反応出ず、原因はハウスダストでした。

それ以来、花粉症の時期のみの症状が今年もそろそろ出始めてます……。
ちなみに、スギ・ヒノキの花粉症時季以外は、症状全くなしです。

ちょっとビックリじゃないですか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ハウスダストという事は、お家がフローリングでしょうか?
畳の部屋よりホコリが舞いやすいですからね。
お掃除しましょ♪

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 09:57

鉄道ファンの人が、かなりの数いると言うことを最近知ってビックリしました。


身近に鉄道ファンの人がいなかったので知りませんでしたが、あるイベントに「当たるといいな。」位の気持ちで応募したときに実感しました。

地元のローカル線でSLを走らせるイベントで、乗客をはがきで募集していました。
SLに乗ったことがないので乗れたらいいなと思って応募しましたが、外れました。
後で新聞やニュースで知ったのですが、千人ちょっとの募集に対して万単位で応募が来たらしいです(@ ̄□ ̄@;)!!
これは簡単に当たりません…。

あと家の近くの線が旧型の車両引退とのことで、旧型の最後の乗客を募集していました。
こちらは限定記念乗車券を買って、入っている応募券が必要でした。
販売所が家から少し離れていたので、「次の休みに買いに行こう。」と思っていましたが、初日に整理券を配るほど並んで即完売だったらしく、買うこともできませんでした。
恐るべし…(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

鉄道ヲタクでしたらこのサイトにもいらっしゃいますよ。
今はお仕事が忙しいようで中々お目にかからないんですけど。
米軍基地が近くにあって、鉄道写真を撮る撮りヲタや
ガンプラに興味を示す米兵を見掛けますよ。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 11:33

昔の疑問が、最近(去年ですが)解けました。



今から30数年前のことです。

ある人がマリファナのことを「カラス」と言っていました(そう聞こえました)。なぜ、マリファナが(鳥の)カラス・・?

ところが去年ふとしたことで、カラスは「グラス」のことだったと理解しました。

辞書に載っていますが、

grass = 草、マリファナ

ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

30年の疑問が解消されて良かったですね。
どうしてカラスとグラスが一緒だったのか?
私に1つ疑問が生じました。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 11:39

同じく、健康診断ネタで恐縮です。


しかも、知らなかったと公言することが恥ずかしいくらい、ホントに些細な内容です。

最近、放射線検査を受けました。
色々、準備を整えたのち、レントゲン室へ入りました。
放射線技師から、「ワイヤー入りの下着などは外されていますよね?」と念押しされ、私は「ハイッ!大丈夫です」と即答し、検査は開始されました。

ところが、数枚の写真を撮ったところで、検査装着が緊急停止しました。
「ん?」と思う私の上へ、放射線技師からのマイク越しの問いかけ。

「あの~、もしかして・・・背中に『カイロ』貼ってないですか??」

そうなんです。
その日は、とても寒かったので、こっそり「貼るカイロ」を衣類につけたまま、検査を受けていました。
しかし、カイロには鉄粉も含まれているので、他の金属類と同じく、エックス線を遮ってしまうんですね。

検査台の上で、硬直する私。
(//∀//)「すすすすみません、ウッカリしてました~」
(↑というのは見栄で、実は気付いてもいなかった。)

技師は、台を元の位置に戻してくれたあと、端的な指示をくれました。
( ̄^ ̄)ゞ「すぐに外してください(苦笑)」

お腹と背中に貼ってたカイロを、そそくさと剥がしました。
また、そういうときに限って、ほどよく熱を帯びたカイロは繊維にピッタリ密着してて、なかなか外れてくれず、焦る、焦る。

とっても恥ずかしかったです。


余談ですが、私の家族にもハムスターアレルギーを持つ者がいます。
我が家は以前、ウサギを室内飼いしていましたが、ウサギの毛にも、くしゃみや鼻水などの反応を起こしていました。
医師からは、ハムスターに噛まれたときに起こる可能性があるショック症状(アナフィキラシーショック)を警戒するよう言われています。
「アナフィキラシーショック」は、蜂が有名ですが、ハムスターアレルギーを持つ家族は、以前、蜂に噛まれたことがあり、直後、ショック症状を起こしました。
再び蜂に噛まれないよう、用心しているところです。
アレルギーは、症状の出方も警戒対象も対応策も、人によって千差万別で、厄介ですね。
質問者様も、お大事に。
念のため、反応を抑える薬など、早めに処方してもらっておけば、安心かも知れません。

この回答への補足

今回皆さんから笑わせて頂いたり為になるご回答を頂きました。
その中で笑わせて頂いたInTheLife さんにベストアンサーを
お贈り致します。
ご回答を寄せて頂いた皆さん、ありがとうございます。

補足日時:2013/02/17 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

健康診断の為準備万端と意気込んだら背中にカイロ…。
よく告白して下さいました。
当時はとても恥ずかしい思いをされたでしょう。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 11:45

父親が実はバツイチだった事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

それはショックですね。
血の繋がりはあるんですよね!?

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/16 11:46

四十肩五十肩とそこから知った人体の仕組みの感動驚き☆



生まれてこのかた健康体で有り難くも生きてまいりまして肩凝りも知らずの中、数週間前より四十肩もどきになりまして少しながら肩凝りがおありになる方々の大変さと、四十肩五十肩以外でも様々な動画を拝見しながら人体の仕組みに医術等に感動驚き致しました☆
遥か昔見た理化室の人体模型等や授業を思い出しもしながら☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は40代ですが、幸い四十肩にはなっておりません。
健康がどれだけありがたいものか改めて思いました。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/16 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!