アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホはディスプレイがむき出しなので、
購入したらすぐ保護フィルムを貼ってたんですが、

どうやら強化ガラスなので、
ちょっとやちょっとでは傷なんてつかないらしいですね?

先日フィルム貼り替えようと剥がしたあと、
ガラス直で使用してみたら結構使い心地が良かったです♪
そしてそのまま今もまだ裸状態です…
(フィルムはレイ・アウトのケースに2枚付属してたものです)

皆さんは保護フィルムどうしてますか?
スマホの保護フィルムについて教えて下さい(´・ω・`)

A 回答 (9件)

保護フィルムは貼らずに使っています。



いまどき、すべりの点、タッチ感度の点で、
使い勝手の良いフィルムがほとんどですが
貼らないのにはかないません。

また、たかだか2年くらいしか使わないであろうスマホですから
傷がついても、どうってことありません。
所詮、道具ですから。
もし、10年ほど継続して使うのならば
私もフィルムを貼ると思います。

とはいえ、私のスマホは利用開始から15か月目になりますが
ディスプレイ面には、何の傷もありません。
    • good
    • 12

飛散防止フィルムを勘違いされているようですね。


購入時に貼られている保護シールの事ではないです。

間にカッターの刃でも入れてコジらない限り、
簡単に剥がせるような物ではありません。
それをわざわざ剥がして使うような人はまずいないでしょう。

最近のXperiaなどは、SONYのロゴマークも
飛散防止フイルム上に印刷してあります。
フィルムを剥がすと、ノッペラボーな本体になります(笑)
どんなに硬いガラスを使ってても、フィルムはプラスチックの
ような物ですので、傷が付きます。
    • good
    • 12

> ガラスじゃないでしょう??


> 液晶表示のユニットというのはスマホの中にあって、その上に一枚のプラスチック(かなにか)が張られていて、それがタッチ用の静電気の電極なんです。
> 液晶自体とは別のユニットです。
>
> だと思います。(笑)

・昭和世代の化石人間には退場をお願いしましょう。
現在主流のインセル型タッチパネルをご紹介。
インセル型タッチパネルはアイフォーン5以降のスマホに使用されています。
http://ascii.jp/elem/000/000/690/690795/img.html

保護フィルムについては下記の記事をご紹介。
http://buffalo.jp/products/pickup/supply/smapho_ …
    • good
    • 12

ガラスじゃないでしょう??


液晶表示のユニットというのはスマホの中にあって、その上に一枚のプラスチック(かなにか)が張られていて、それがタッチ用の静電気の電極なんです。
液晶自体とは別のユニットです。

だと思います。(笑)

最高級のいわゆる「高透明度マットフィルム」。これ良いですよ。
指紋や油が付きにくくてしかも透明でフィルム感がないんです。
何も貼らないよりも気持ちが良いです。
    • good
    • 3

私も同じです。


ISW11K(DIGNO)を使ってます。
ケースに2枚付属していたフィルムを当初は使ってましたが、貼らない方が画面はキレイに見えるし手垢を拭き取るのも簡単です。
でも湿度が高いと確かに滑りが悪くなるのは気になりますので、季節によってまた使うかもしれませんね。
    • good
    • 10

国産スマホのほとんどは、ガラスが割れたときに


飛び散らないように飛散防止フィルムが貼ってあります。
ガラス面自体は硬いのですが、このフィルムは簡単に傷つきます。

特殊な接着剤で製造時にガッチリ貼られてますので、
簡単には剥がせないですし、剥がすとメーカー保証がなくなります。
私は傷防止のため、保護フィルムは必ず張ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

飛散防止フィルムはしっかり貼られていますが普通に剥がせますよ。
剥がしてから保護フィルムを貼るのが普通ではないのでしょうか?
そのまま貼るとフィルムを二重貼りしていることになりますが。

お礼日時:2013/02/17 04:06

張っています。


今の時期は関係ありませんが、梅雨時~夏場は、湿度も高く、ガラスだと指滑りが悪くなので、、、
スルスル、スベスベ加工のフィルムを愛用しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スベスベ加工ですか。

お礼日時:2013/02/17 04:04

私は、光沢があるグレア液晶が嫌いなので、ノングレアタイプの保護フィルムを貼っています。


いろいろな場所で使うスマートフォンが場所や角度によって非常に見づらくなるグレア液晶が多いことにかなり疑問です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなフィルムがあるんですか。
スマホは丈夫にするためにガラスだから光沢しか無いのでは?
PCディスプレイは樹脂だからノングレアもあるのでは(´・ω・`)?

お礼日時:2013/02/16 20:23

買って間もない頃地面に落下した時運悪く液晶パネルにキズをつけてしまいました。

その後保護シートを貼っていますがシートにキズが付くだけで大丈夫です。
やはり保険として貼っておく方が安心です。それと保護ケースもある方が安心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

限度を越えた傷も考えたら無いよりあったほうがいいですかね(´・ω・)

お礼日時:2013/02/16 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!