プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!^^V

その時代は、リアルタイムで洋楽を聴いてましたが…、学生だったせいか?ハードロック、プログレを主に聴いていたため、その他の名盤は聴いていないものが、かなりあります。

そこで、皆さんのお薦めのアルバムを教えてください!(ハードロック、プログレは除外とします)

紹介は、アルバム単位でお願いします。^^;
3~5枚位でお願いします。あまり大量だとチェックに時間がかかるので、多い場合は、複数回で紹介して頂けたらと思います!m(_ _)m

A 回答 (22件中1~10件)

ローリングストーンズ


「スティッキーフィンガース」「メインストリートのならず者」

ルー・リード
「トランスフォーマー」

テレヴィジョン
「マーキームーン」

セックスピストルズ
「勝手にしやがれ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

早速の回答ありがとうございます。


◎ローリング・ストーンズ:「スティッキーフィンガース」「メインストリートのならず者」
 さすがに、ストーンズは聴いてました。彼らのアルバム・ジャケットは、奇をてらったモノも多く、面白くてわりと好きでした。特に「スティッキーフィンガース」は、タイトルもジャケットも意味深で、当時はニヤニヤしながらジャケットを見てましたね…。^^;

◎ルー・リード:「トランスフォーマー」
 ルー・リードは、何故か聴いてない大物の一人ですね…。

◎テレヴィジョン:「マーキームーン」
 このバンドも名前は知ってる程度で、聴いてなかったです。

◎セックスピストルズ:「勝手にしやがれ」
 このアルバムは、パンクの好きな後輩から借りて聴いてました。初めて聴いたときは、ノリといい 、勢いといい、凄さを感じた1枚です。


紹介していただいたアルバムは、改めて聴いてみようと思います。ありがとうございました。^^v

お礼日時:2013/02/16 22:35

キース・ジャレット「ザ・ケルン・コンサート」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

早速の回答ありがとうございます。


◎キース・ジャレット:「ザ・ケルン・コンサート」
 当時、ジャズは全く聴いてませんでした。^^;
最近は、ジャズも聴くようになりましたので、今度じっくり聞かせて頂きます。

お礼日時:2013/02/16 22:55

こんばんは。


多分ご存知のものが多いとは思うのですが・・・

TODD RUNDGREN / Something Anything
http://www.allmusic.com/album/something-anything …

AL STEWART / Year Of The Cat
http://www.allmusic.com/album/year-of-the-cat-mw …

AL KOOPER / Naked Songs
http://www.allmusic.com/album/naked-songs-mw0000 …

TOWER OF POWER / Back To Oakland
http://www.allmusic.com/album/back-to-oakland-mw …

CLASH / Give 'Em Enough Rope
http://www.allmusic.com/album/give-em-enough-rop …

取り急ぎ第1弾でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

いつも回答ありがとうございます。


◎TODD RUNDGREN / Something Anything
 彼の曲は、曲単位で聴いていましたね…。好きなアルバムという程は、聴いてませんでしたが、ビーチ・ボーイズをカバーした「グッド・ヴァイブレーション」が特に好きでした!

◎AL STEWART / Year Of The Cat
 当時、このアルバムは、そこそこヒットしていたような気がします。タイトル・ナンバーがけっこうオン・エアされてましたね…。

◎AL KOOPER / Naked Songs
 名前は知ってましたが、聴いてないアーティストの一人です。後で、じっくり聴いてみます!

◎TOWER OF POWER / Back To Oakland
 このバンドも、名前だけで聴いてないバンドでした。ソウル系も、よっぽどヒットしないと聴かなかったですね…。

◎CLASH / Give 'Em Enough Rope
 このバンドは、この次のアルバム「ロンドン・コーリング」で知りましたね…。当時、パンク勢の勢いは凄かったですね。汚い破れたジーンズに安全ピンで…、もろパンク・ファッションで歩いてました。何か懐かしい~。^^;


改めて、紹介してくれたアルバムを聴いてみます!^^V

お礼日時:2013/02/17 09:53

デビットボウイ「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」


ビリージョエル「ピアノマン」もしくは「ストレンジャー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

早速の回答ありがとうございます。

◎デビットボウイ「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」
 彼の場合は、曲単位で聴いてましたね…。好きなアルバムは、プログレ色の強い「Low」でした。後ジャケットが好きな「ヒーローズ」とメンズ・ドレスVer.の「世界を売った男」を持ってます。アートとして壁に飾ってた事もありますね!^^;

◎ビリージョエル「ピアノマン」もしくは「ストレンジャー」
 彼は日本でもヒットしてたので、けっこう聴いてましたね…。でも、アルバムに手が伸びるほどではなかったです。^^;


久々にボウイを聴いてみます!^^V

お礼日時:2013/02/17 10:12

ソウル系より3枚ご紹介します。



マーヴィン・ゲイ/ホワッツ・ゴーイン・オン(1971)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00007FOMP/

ダニー・ハザウェイ/ライブ(1972)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HEC4
http://www.amazon.co.jp/dp/B000005S6W

スティーヴィー・ワンダー/キー・オブ・ライフ(1976)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00004SZWD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

早速の回答ありがとうございます。

◎マーヴィン・ゲイ/ホワッツ・ゴーイン・オン(1971)
 当時、ほとんどソウル系は聴いてなかったので、これを機会に聴いてみます。彼は、悲劇的な亡くなり方をした人というイメージが強烈に残ってますね…。

◎ダニー・ハザウェイ/ライブ(1972)
 今回、初めて知ったアーティストですね…。

◎スティーヴィー・ワンダー/キー・オブ・ライフ(1976)
 さすがにこれは、聴いてました。同級生に好きな人がいて、レコードを借りて聴いた記憶があります。ロックとは違うノリで、それなりに好かった事を思い出します!


当時のソウル系は、ほとんど聴いてなかったので、改めて聴いてみます!^^V

お礼日時:2013/02/17 10:26

zenchangさん こんにちは



70年代から少しはみ出したものもあるのですが

パリ管弦楽団とミュンシュ『ベルリオーズ:幻想交響曲』
クルセイダーズ 『スクラッチ 』
MJQ『ラストコンサート』
ジャコ・パストリアス『ジャコ・パストリアスの肖像』

と、、、、、ドナルド・フェイゲン 『Nightfly』 そうです、あの人(aの人)のアバターです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

初めての回答ありがとうございます。

お名前は、aさんtさんのところで拝見しておりました。^^;

◎パリ管弦楽団とミュンシュ『ベルリオーズ:幻想交響曲』
 ここで、クラシックの名盤が出てくるとは思いませんでしたが…、クラシックも好きなので、改めて聴きたいと思います!

◎クルセイダーズ 『スクラッチ 』
 ソウル系は、ほとんど聴いてませんので、今度じっくり聴いてみます!

◎MJQ『ラストコンサート』
 当時は、ジャズもほとんど聴いてなかったので、これを機会に楽しみたいと思います。

◎ジャコ・パストリアス『ジャコ・パストリアスの肖像』
 彼も名前位しか…。^^;

◎ドナルド・フェイゲン 『Nightfly』
 やっと知ってる人が出てきて、一安心!このアルバムは好きで、当時は日本版が出る前に輸入盤で買って持ってました。ロックに飽きが来てAORに食指をのばした頃ですね…。とにかく、ジャケットがかっこよくて、壁に暫く飾ってました。^^;


また名盤が有りましたら、ご紹介ください!^^V

お礼日時:2013/02/17 11:06

すみません。

年代が曖昧ですが私の愛聴盤です。

AL KOOPER「SUPER SESSION」
STEELY DAN「GAUCHO」
MILES DAVIS「A TRIBUTE TO JACK JOHNSON」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

初めての回答ありがとうございます。


◎AL KOOPER「SUPER SESSION」
 No.3さんも上げていましたが、聴いてないアーティストの一人です。今度聴いてみます!

◎STEELY DAN「GAUCHO」
 彼らは意外に好きで、曲単位で聴いてました。好きなアルバムになると私は「aja」になります。ジャケット写真のモデルは、故人ですがスーパーモデルの先駆け山口小夜子です!^^;

◎MILES DAVIS「A TRIBUTE TO JACK JOHNSON」
 彼のアルバムは、ほとんどが名盤と言われているので、どれから聴いたら良いのか?今度ご教授お願いします!


ジャズは、まだ初心者なので、まだまだ回答できないのが現状ですね…。^^;

お礼日時:2013/02/17 11:47

Eagles「Eagles Greatest Hits, Vol. 2」


 ※ベスト盤がNGなら、やっぱり「Hotel California」でしょうか・・・。

Carpenters「Yesterday Once More」ベスト盤ですが、殆どが'70年代の曲です。
 ※ベスト盤がNGなら、「Now & Then」でしょうか・・・。

Carole King「Tapestry」

Earth, Wind & Fire「All 'n All」

Billy Joel「The Stranger」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

回答ありがとうございます。


◎Eagles:「Hotel California」
 これは、本当に名盤ですね…。それに、次に出した「ロングラン」もいいアルバムでした。あの哀愁を帯びた曲調が、脳裏にこびりついてます!

◎Carpenters:「Now & Then」
 70年代、カレンは最高の女性Voだと思ってます。未だにカレンを超えるような、素晴らしい女性Voを知りません。あれほど美しい英語で歌う歌手はいない気がします。この兄妹ユニットは、カバー曲が多いのですが、原曲を凌駕するアレンジが冴えています。イーグルスの「デスペラード」は、実は最初に聴いたのが、カーペンターズでした。^^;

◎Carole King:「Tapestry」
 このアルバムもかなりの名盤ですね…。このアルバムの曲をカバーしたアーティストが、どれだけ多いことか!

◎Earth, Wind & Fire:「All 'n All」
 邦題は「太陽神」、「宇宙のファンタジー」はよく聴いてましたね…。このバンドとクール&ザ・ギャングは、好きでしたよ。ファンクのノリが好きで、長岡秀星のジャケット・アートも好きでした!^^v

◎Billy Joel:「The Stranger」
 当時は、タイトル・ナンバーもよくオン・エアされてましたね…。AORを聴くようになったのも、この曲やボズ・スキャッグスの「ロウ・ダウン」が好かったからだと思います!


久しぶりに、カーペンターズを聴きたくなりました。^O^V

お礼日時:2013/02/17 16:03

こんにちは。



自分が何度も繰り返して聴いてたアルバムです。

Eric Carmen(ファースト アルバム)



Bruce Springsteen - Born To Run

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

初めての回答ありがとうございます。

◎Eric Carmen(ファースト アルバム)
 彼は、ラズベリーズ時代から聴いてましたね…。アイドル的なバンドを卒業して、見事にソロ・アーティストに脱皮した印象があります。いい曲も多いので、好きなアーティストの一人です!

◎Bruce Springsteen - Born To Run
 USロック兄貴!^^;アメリカン・ロックを象徴するロッカーですね…。何か口ごもった歌い方が特徴で、疾走感が凄いアルバムでした。ジャケットも男臭さが漂ってくるようです!


2枚とも久しぶりに聴いてみようと思います!^^V

お礼日時:2013/02/17 16:14

こんにちは。


当方、ジャズ喫茶に入り浸りの頃でして、そこで聴いて買ってしまったアルバムからですが、
・Miles Davis : Bitches Brew
・McCoy Tyner : Fry With The Wind
・Weather Report : Heavy Weather
・Quincy Jones : Walking In The Space (69年でちょっと外れますが・・)
などはいかがでしょうか。
フュージョンやロック(マイルス)を取り入れだした頃のアルバムです。
特にマイルスのBitches Brew とマッコイのFry With The Wind が緊張感たっぷりでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

いつも回答ありがとうございます。

◎・Miles Davis : Bitches Brew
 ・McCoy Tyner : Fry With The Wind
 ・Weather Report : Heavy Weather
 ・Quincy Jones : Walking In The Space
ジャズを聴くようになったのもyotaniさんの影響だと思ってます。地元も一緒ですので、一度お会いして、ジャズを色々教えて頂きたいと思ってます。^^;

お薦めのアルバムは、じっくり聴いてみます!^^V

お礼日時:2013/02/17 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!