プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然タスクバーにアプリが表示されなくなってしまいました。言語バー(Atok16)は表示されてますが、これをタスクバーからはずすと、今度はタスクバー自体が表示領域共に下部に隠れてしまい、近づけると上下矢印は表示されるのですが、展開出来なくなってしまいます。このためアプリを複数起動していて切り替える必要があるときには、一々ALT+TABで行うしかなくなり、大変不便です。
何とか直せないでしょうか?
OSはWindowsXP Proでメモリーは1GB、HDは120GBです。

A 回答 (3件)

私も同じような経験をしました。

同じようにここで質問したのですが出てきた回答は
幅が狭くなっているんじゃないの?
ばかりでした。

しかし私の場合は最小化したときにスタートボタン裏のほうに最小化されてしまいAlt+Tabで戻すしかありませんでした。

一瞬スパイウェエアが悪さをしているんじゃないかなどと思いましたがSpy-botで探しても出てきませんし仕方なくシステムの復元で戻しました。

ちなみにこの現象が起きる前はなぜかタスクバーを右クリックしツールバーのところに言語バーが2つ表示されることがあります。

同じようなことが起きるといやなので私は言語バーを外に出すようにして使ってみたらこのようなことはなくなりました。

この回答への補足

末尾で間違えました。「Windowsの履歴」ではなく「Windows updateの履歴」のミスでした。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No2へのお礼で書いたとおりです。Windows Update をやり直してみようかと思います。
概ね月に一度は、Cドライブ全体のイメージバックアップを取っており、おかしくなると復元しているのですが、その影響もあってWindowsの履歴データがおかしくなったのかもしれません。

こんにちは 

hkom007さんのPCは最近アップデートなさったのではないですか?

言い換えると、ある項目をアップデートしてから急にタスクバーがおかしくなりませんでしたか?

私もつい最近タスクバーの異常が起こり、マイクロソフトやPCのメーカーに問い合わせてみましたが「そういった異常は報告されてませんね」とあっさり言われてしまいました。

そしてもしやと思い、試しに最近インストールした「Internet Explorer6 SP1 用の累積的なセキュリティ修正プログラム (KB832894)」を削除したら、なんと直ってしまいました。(3週間位前の話です。)

削除の方法はスタート→ コントロールパネル→ プログラムの追加と削除、から削除できます。

私の場合は今現在異常もなくPCを使えてますが、マイクロソフトに言わせれば危険度は「緊急」になっているので、あくまでも自己責任でお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにWindows Updateはやっており、仰るupdateは2/3に済んでいました。しかし、質問で書いた現象は昨日突然勃発したわけで一ヶ月間何でもなかったわけです。従ってそれが原因とは思えないのですが。
ところで、プログラムの追加と削除で一覧を見ると仰る修正プログラムのリストがなく、一方updateカタログを見るとダウンロードしていることになっているのです。どうなっているのやら・・・。
以上からWindows Updateそのものがおかしいのかもしれない、と判断し、全てのupdateを削除し、かつ、WinFAQに書いてある初期化を行ってみるしかないかな、と判断しました。

ちょっと状況がよくわからないのですが

幅が狭くなっているだけではないですか?

上下矢印の状態でドラッグして上に引っ張ってみては?

違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは試してみて全く駄目だったのです。