あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

3,4年前にサンダーバードを使っていたのですが、別の機関に移り、今はMicrosoft Outlook2010を使っています。

前の会社を出るときに、受信箱、送信箱のエクスポートを行いmbxファイルの形で保存しておいたのですが、outlookでどうやってインポートして開けばよいのかわかりません。

どなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A.No1です。



>mbxの拡張子の送信箱、受信箱をoutolook2010で見る

旧のOutlook Expressのデータなのか、Shurikenのデータなのか判りませんが、eml形式のファイルに変換抽出できると、先の方法で移せますが、mbx形式から変換できるようなツールを探すしかないですね。
余り使われていない形式ですから、

Thunderbirdを使っておられたのが「絶対に間違いない」のでしたら、バックアップされたファイルが全然関係ない以前からあったものをコピーされたのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/18 11:31

A.No1です。



>しかし、「mbox」ではなく、間違いなく「mbx」が拡張子になっています。

そうですか。
mbxは、Outlook Expressのver5.0以前のメールデータ(6以降はdbx)ファイルが通常使われていましたが、バックアップされたOSがXP以前のものでしたら、その可能性があります。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0007240003535/

また、現在は、shurikenが使っているようですが、どちらなのでしょうね・・。

Thunderbirdは、リリース当初から7年以上メインで使っていますが、かって、「mbx」での扱いができるとか、エクスポートできるようなことは知りません。
聞いたことがないですね。

当初から、現在までもメールデータ形式の仕様に変化はなく、「拡張子なしのUnix-Mbox」形式です。
(参考:各メールソフトのデータ形式と移行)
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

となると、mbxの拡張子の送信箱、受信箱をoutolook2010で見るには、どのようにすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/03/08 08:33

>mbxファイルの形で保存



Thunderbirdのメールデータは、拡張子のない[mbox]形式のファイルですが、もし、そうでしたら、次のemlXtracterを使って、各通のemlファイルに抽出変換し、
http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/

それをWindows Liveメールにドラッグ&ドロップで取り込んで、Liveメールのエクスポート機能でOutlookに移すことができます。
http://support.microsoft.com/kb/982234/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、「mbox」ではなく、間違いなく「mbx」が拡張子になっています。
ファイルのプロパティを見ると、ファイルの種類は「MBXファイル」となっています。
大丈夫でしょうか?

サンダーバードからエクスポートしたのが、3年近く前ということも関係しているのでしょうか・・
会社のPCにフリーソフトをインストールすることには慎重になってしまいます・・

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/02/20 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひとつひとつあるeml形式のメールをOutlookにインポートするには?

デスクトップに散らばっているeml形式(もちろんOEのメール形式)
のひとつひとつのメールが
大量にあります。これらをOutlookに
取り込むにはどうしたらよいでしょうか?
簡単な方法をおしえてください。
このようなフリーツールありますでしょうか(国内外問わず)?

Aベストアンサー

こんにちは。

eml形式のメールを、Outlookのメール一覧にドラックしたら取り込めませんか。

私は、今はOutLookを使用していませんので確認は取れませんが、逆にOutLookのメール一覧から、eml形式のメールをこの方法で、取り出したことがあります。

試してみてください。

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

QOutlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定する

Outlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定するのでしょうか?

受信トレイ等の一覧はビューの設定から変更できたんですが、
閲覧ウインドウのフォント設定が、どうしても見つかりません。
もしかして出来ない??

それにしても、どうしてMicrosoftさんはごく簡単なことを難しく難しく作ってしまうのでしょう…(T_T)

Aベストアンサー

テキスト形式のメッセージのフォントなら以下の設定になります。
[ファイル]-[オプション]-[メール]-[ひな形およびフォント]-[テキスト形式のメッセージの作成と読み込み]の下の[文字書式]

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QGmailの受信メールやアドレス帳をエクスポートできないでしょうか?

Gmailを使うようになりました。受信したメールの内容や、アドレス帳
などをCSVなどにエクスポートできないでしょうか?
また、そういうことが容易になるフリーソフトなどもあれば教えて
いただければ助かります。

Aベストアンサー

アドレス帳は、次でエクスポートできるそうです。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=24911&topic=12877

メールは、メールソフトでPOP受信したら、そちらにダウンロード出来ると思いますから、それからCSVにエクスポートすることはできるのではないかなと思います。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13273&topic=12890

メールソフトで受信可能にして、Gmailの設定にある「メール転送と POP 設定」の「POPダウンロード」で「すべてのメールでPOPを有効にする」にチェックを入れて、「変更を保存」クリックして、その後に、メールソフトで受信手続きをすれば、メールソフトで受信済みのメールがメールソフトに落ちてくるようです。
但し、1回で200通だそうです。
多ければ何回も手続きを繰り返すことになります。
(メールソフト)
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=12805
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13273&topic=12890

アドレス帳は、次でエクスポートできるそうです。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=24911&topic=12877

メールは、メールソフトでPOP受信したら、そちらにダウンロード出来ると思いますから、それからCSVにエクスポートすることはできるのではないかなと思います。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13273&topic=12890

メールソフトで受信可能にして、Gmailの設定にある「メール転送と POP 設定」の「POPダウンロード」で「すべてのメールでPOPを有効にする」に...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング