プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま作成中のホームページからあるファイルを自由にダウンロードしてもらえるようにしたいのですが、今のレンタルサーバーでは匿名FTPサービスはありません。何か良い方法はありますか?
この分野には初歩的な知識も曖昧なところがあるので、聞かせて下さい。

1.FTPを使わない方法が有るのか無いのか?あるとしたら、そのデメリットは?
2.匿名FTPのレンタルサーバーで無料のところは有りますか?できれば信頼のおける法人ところで。

A 回答 (5件)

FTPじゃなくても、できると思います。

HTMLの記述
<a href=ファイル名>ダウンロード</a>

Windowsのパソコンの場合、「ダウンロード」という文字を右クリックして、
「対象を保存」などを選ぶと、保存できます。
圧縮ファイルなどの場合、右クリックしなくても、
そのままクリックすると、メニューが出て、
保存するか選ぶことができると思います。

この回答への補足

早速のお返事有り難うございます。でもお答え頂いたHTMLの記述は試しているのですが、macintoshで試すとダウンロードせずにブラウザ-で無理に表示してしまうんです。(ファイルは圧縮ファイルなので当然わけのわからない表示です。)
windowsの右クリックや、マックの長くクリックしてコンテクストメニューを出すというやり方でしかしょうがないのでしょうか?あんまりスマートじゃないですよね。

• 0

1)

<A HREF="hogehoge">hogehoge</A>
 っで、hogehogeの所を、ダウンロードさせたいファイル名にすればOKです。
 デメリット、PDFやExcel等のフィルだとブラウザによるが、ダウンロードされずに、ファイルを表示してしまう場合がある。

2)
 探せば...あると思うが、無料では難しいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。

返信:No.1の補足

FTP以外には、そういう方法(長くクリック/右クリック)しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。質問が良くなかったみたいです。htmlの記述とかftpにした方が良いとかの問題というより、ファイルの拡張子の問題が大きかったようです。
でもhtmlやjava scriptの命令で強制的にダウンロードさせる方法って無いんですね。とにかくありがとうございました。

LZHあたりならば、WindowsにもMacにもUNIXでも使用

する拡張子なので、それを使って圧縮すれば、どちらの
ブラウザでもダウンロードできると思いますよ。
#IEあたりなら・・・

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回はマックユーザーのみを対象としていて拡張子は.hqxにしてしまいましたが、次からはlzhの方が良さそうですね。圧縮についても勉強せねば!!

圧縮ファイルの形式はなんなのでしょうか?

中身をそのまま表示してしまうとしたら、デフォルトでダウンロード
するような設定になってないものだと想像されますが。
(ishとか?あれは圧縮とは言わないか。hqxだと、Mac以外だとあまり
見かけませんね。でもこれだとMacのブラウザなら対応していそうな…)

なるべく、たくさんのひとにダウンロードして欲しいなら、さまざま
な環境でも通用するものにしたほうがいいですね。(Mac専用ソフト、
などという類ではまた話は変わってきますが)

zip, tar.gzあたりだとわりと普及している方だと思います。
そういった圧縮形式にすれば、自動的にダウンロードになると
思うのですが…。
サーバ側でMIMEタイプを設定できるような状況ならば、
AddType appilcation/octet-stream xxx
で行ける場合もあると思います。(xxxのところが、あなたが
ダウンロードしてもらいたいファイル名の後ろの文字になります。
lzhとかzipとか)

なお、IEだと事情は別です。下記の、同じようなご質問に最近
お答えした例を参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77730
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74090
みんなこれ、苦労してるんだなあ…。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。拡張子(.sea)にしてましたが、圧縮方式を変えて、(.hqx)にしてとりあえず解決です。ちなみにファイルはマック専用のアップルスクリプトなので、今回はマックのブラウザ-だけを考えました。ありがとうございました。