プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのマクロについて教えてください。
作業フォルダ内に2つのファイルがあります。
このファイルをファイルの「更新日時」によってファイル名を変更出来る方法を教えてください。 仕事上で使用する専用ソフトにてデータをダウンロードすると
「12345679.erirct」と「12345678.erirct」みたいに拡張子の前に物件毎に違う数字がファイル名となり作業フォルダ内に保存されます。(拡張子は専用のファイルの拡張子になります)
ダウンロードをして保存された順番にファイル名を変更出来る方法を教えてください。
一番最初にダウンロードしたファイルを「申請書」にファイル名を変更
二番目にダウンロードしたファイルを「審査資料」にファイル名を変更
尚、ダウンロードは続けて行いますので、「更新日時」は秒単位になると思います。
又、作業フォルダ内には当該マクロを設定しているマクロ有効ブックも有ります。
詳しくコードを教えてください
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます
    ダウンロードする場合は
    一つ目のファイルが完全にダウンロードしてから
    二つ目のファイルをダウンロードする手順になります
    よろしくお願いします

• 回答ありがとうございます
    参考にさせていただきます

A 回答 (2件)

こんにちは

>ダウンロードをして保存された順番にファイル名を変更出来る方法を教えてください。
どうやってダウンロードしているのかわからないけれど、その際に順序を判断しているのでしょうから、そのままリネームしておくのが妥当だと思いますけれど・・?

どうしてもバラバラに処理したいのであれば、FileオブジェクトのDateCreatedプロパティを見れば作成日時を確認できます。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lan …

質問文で「更新日時」となっているのも疑問ですが、更新日時なら DateLastModified になります。
    • 3

ダウンロードのファイル容量等状況にもよりますが、秒単位ってなら100%先にダウンロードを始めた方が先に終わるとも言えないですよ。

せめて完全に終わってから次を始めるとかなら言えそうですが。

ファイル名が一部でもナンバーリングされているとか、何かそれぞれに共通する語句を含むとか、明確な物はないのでしょうか?

もし確実に100%この質問の状態で落とせるってなら読み飛ばして下さい。
    • 0