この人頭いいなと思ったエピソード

今日、オーストラリアに住んでいて遠距離中の彼から、就職が決まったと連絡があり、私はおめでとう、と声をかけたのですが、その後、少し口論になってしまいました。
その仕事は、スーパーマーケットの仕事(お客の対応や、商品の陳列、掃除など)で、言ってみれば誰にでもできる仕事です。
彼は今年40歳になるオーストラリア人で、とりあえず今お金を稼ぐために、近所にあるそのスーパーに応募したようですが、私は少し心配なところがありました。

私的には、
今後もしスーパーの仕事をやめたとき、次に働く職場で、そのスーパーの経験が何の役に立つのか?
不況の今、何も資格や技術を持っていないのは、将来彼が本当に年をとったとき、どういうことができるのか?
という不安があったからです。

今日はただおめでとう、と喜んであげられればよかったのに、つい、「でもその仕事は何もテクニックがいらないよね。私はあなたの目標や、将来についての思いがよく分からない・・・」と、不安が口走ってしまいました。

すると彼は「僕はたくさんの仕事を選べない、だから僕の将来はあまりよく見えないと思う。
僕はただ生活するだけのお金しか稼ぐことができないから、君の将来にとってはあまりよくないかもしれない・・・」
と悲しそうに言いました。

私は彼がその職場に受かるためにこれまで応援してきたし、ただスーパーの仕事が決まっただけでもよいことだと思ったけれど、
「その仕事はあなたの”今”にとってはいいかもしれない。でも、将来のためにはどうだろう」とつい言ってしまい、彼にとっては私がその仕事に満足していないととらえてしまい、意気込みを少し失ってしまったようです。

私自身、すでにいくつか資格があるのと、以前の仕事でお金が少したまったので、パソコンの学校に行ってプログラミングなどを学ぶか、語学学校に通うことなど考えて、行動していました。
それに、彼と暮らしたときのことを考えて、彼はオーストラリアに住んでいるので、海外でも働けるよう、関連する本を読んだり、日本人が働ける仕事をチェックしたりしてもしていました。
いずれもまだ行動だけですが・・・。
でも、彼にそれを話すと、私の心配をよそに、「君はオーストラリアならどこでも働けるよ、心配することはない。」と、私自身の将来についても無頓着な様子を受けました。

彼が将来のことを思って、とにかくお金をためようと、スーパーの仕事にでもついてくれたことはありがたいことですし、「いつも私と暮らすことを考えてる」という考えも聞いているのですが、具体的にどういった夢や考え、今後自分がどう能力を生かしながら働いていこうとしているのかが分かりません。
以前から小出しに話に出してはいて、それを今日大きく尋ねてしまったのもいけなかったと思うのですが・・・

彼はオークションで物を売ったり買ったりすることが趣味で、”インターネット上で、長時間オークションをチェックして、安く仕入れては、短期間その商品を使って、次に倍の値段で売る”、ということでお金を儲けることをよくしているのですが、それにかける時間の比率がとても大きく、いつもネットでオークションをチェックしている感じで、それも心配している、と今日話しました。

すると、「僕は君がどう生活しようと、まったく気にしないし、一切批判しない。でも、なぜいつも君は僕の行動を批判するんだ、今日は仕事が決まって嬉しかったのに、もう君と今日は話したくない。明日また話そう。」
と言い捨てられました。

以前から、「僕は君を批判しないのに、どうして君はそんなに僕を批判するんだ」ということから何度かけんかになったこともありました。
実際、彼は私の行動について、今まで批判をしたことは一切ありませんし、なんでも優しく見守ったり、協力してくれています。

こんな悠長な彼で、よいのか、私がここまで気にすることはいけないのか、疑問を感じたので、質問させてもらいました。
私は彼と将来オーストラリアで暮らすことを考えています。できれば結婚したいとも考えています。
手に職がなくても、ただ今仕事があれば、それで何も言うべきではないのでしょうか?
愛さえあれば、乗り越えられる、と大きく構えたほうがいいのでしょうか?
仕事のことについて、文句を言われると、男性はどう感じるのでしょうか?
私はただ、彼との将来を思って、言ったし、彼にもそう伝えたのですが・・・

A 回答 (5件)

NO3です。

よかったです。あなたが人の意見に耳を傾けられる人で。
あなたが言わんとしてる事は分かります。
あなた自身将来のために目標を持って勉強したり準備したり
してますね。一方彼氏は多分そんな風には考えてなくて
スーパーの仕事もたまたま募集を見かけたとかそんな動機から
応募したのでしょうね。「職に就くまでの自分なりのビジョンや
準備、努力が彼にはない。そんな楽天的でいいのか」
とお考えですね。

まずこの点であなた自身がそういう人だってのは立派だと思います。
その考えを彼氏に押し付けるのはかわいそうです。
確かにその点で彼氏はお気楽すぎる人なのかもしれない。
けどその代わりあなたにはない良いところだってきっと持ってるはずです。
「自分は持ってる、彼は持ってない」 だから批判する権利がある。
けれど「自分は持ってない 彼は持ってる」部分もあるのです。

一方職業について。
確かにあなたが言うようにスーパーの仕事は門戸が広いかもですね。
(誰でも比較的就職しやすい職ですね)
医者や弁護士になるのと職に就くまでの準備量としては比較にならないでしょう。
だからこそ医者や弁護士は高い報酬が得られるのですね。
そういう意味では立派です。あなたもそういう専門職を目指してるのでしょうか。
その志は立派です。

が一方で労働するという点で本質的な部分では実は同じなんですね。
これは口ではなかなか説明できません。あなたが実際社会に出るようになって
初めて実感できる事です。
ま、今回のケースで当てはめていうならスーパーの仕事は比較的誰でも
見つけやすいかもしれない。けどそこでしっかり働ける人は限られてる。
またその限られた人の働きは誰かがちゃんと見ていて正しい評価を得られる。

という事でしょうか。

とりあえず今のあなたに出来る事は、彼に謝る事。
そして彼の就職をちゃんと祝ってあげる事。
多分彼は許してくれるんじゃないですか?

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら、まさに、私たちの今の状況をズバッと言い当ててくださいました。
おかげさまで、今日彼に謝りました。
彼は意外と全然気にしておらず、すんなり許してくれましたが、このことは彼の心に蓄積はしていると思うので、今後からこのようなことのないよう、言動に気を付けたいです。

恋人にそんな事を言われてしまったら悲しいですね。

もし、私が彼に自分の仕事を「そんな資格も必要じゃないしょうもない仕事でよく満足できるね」って言われたら悲しいなぁ~。

あなたが結婚相手に何を求めるのかは勿論自由です。

そもそもあなたはなんでオーストラリアに行くの?

あなたの夢はなんなの?

自分の理想とする生き方以外は認められないの?

あなたがたくさん勉強して資格をとられたことは大変立派ですが、資格なんて実務経験が伴わなければ飾りと一緒です。
頭でっかちは、これから先何が起きるかわからない人生の中で生きにくいですよ。

この回答への補足

結婚ありきではないですが、今後ずっと一緒に居たいという思いがありましたので、将来一緒になることも考えていました。
私自身は、資格を取り実際に実務経験も6年以上積み、また新たに資格も取り4年少し経験を積みました。
でも、彼はそういた経験もなく、短期間で職を変えることを繰り返し、行き当たりばったりの生活をしていたので気になって言ってしまいました。
でも言い過ぎたと思っています。

• 0

あなたは仕事の本質を理解してません。

どんなに小さな仕事でも労働でお金を稼ぐと言うことは尊い事なのです。
あなた自身譲れない矜持や考えをお持ちなのかもしれませんが
それを彼に押し付けるのはどうかと思います。

将来のために色々努力しているあなたの行動力、そしてその考え方
は立派だと思います。ですが実際あなはた労働して、何か人のためになり
そしてお金を稼いだキャリアはあるでしょうか?
それが仮に学生のバイトだったとしてもそこで何かしら感じるものはあるはずです。
それでもなおこの質問内容だとしたらあなたはそこで何も学んでない証拠です。

この際ハッキリ言いましょう。
ケツの青いあなたに彼氏を批判する資格はありません。
出直して来い。
そうアドバイスさせていただきます。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりです。
仕事のキャリアや技術面だけをとりあげてしまっていた自分が情けなく思います。
どんな仕事でも、人のためになり、社会に貢献できるはずです。
そんなことも忘れてしまっていたのだ、と反省しています。
私は小さいころから親に何かと自分の意思をねじまげられ、批判ばかりされて育ちました。
それが何らかの形で、対人関係にも表れてしまっているのではないかととても不安に思いました。
将来のために頑張ろうとしている彼の意思をないがしろにしてしまっていました。
今後どう彼と関係を取り戻していったらいいのでしょうか。。

資格を持ったり将来を考えて行動しているあなたは立派だと思います。

彼は無頓着ではなく、あなたを尊敬しているので批判なんてできないのでしょう。

それではちょっと言わせてもらいますね…

誰にでもできる仕事であっても誰かがしなければこの世の中は成り立たないですよね。
それを偏見の目で見ているあなたは悲しい方だなと私は思いました。
そのようなお仕事に就かれて頑張っている人たちがこのご質問を見てどう思うのでしょう…

最初は誰もが出来そうな業務から始めるのはどの業種も一緒なんだし、彼がそのスーパーで真面目に働いていれば特別な業務に携わることができて出世する可能性だってあると思うのでそんな悲観する必要もないと思います。

オークションについては仕事やあなたとの付き合いに支障が出なければ良いと思いますが、全てが成功するワケでもなくギャンブル要素があるので、あなたと一緒に暮らすのをきっかけに辞めてもらうなど話し合ったほうが良いでしょう。

男は一方的に批判されてしまうと反抗心が生まれますので相手の言い分を聞き入れづらくなります。

色々とあなたが物申したい気持ちは私も分かりますが、批判だけじゃ進歩しませんよ。

意見が合わないことがあっても批判だけではなく一定の理解を示して接すると彼も考えて行動してくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりです。自分の考えがいかに情けなかったか、ここでnorthstarplanetさんの意見を聞いて初めて実感しました。
どんな仕事でも、そこから学びとることはそれぞれあって、真面目に働く彼を応援するべきでした。
オークションについては、今は買ったものを売ることはしているけど、新たに買うことは止めた、と言ってくれているので、もう口出ししないようにします。
自分がもし同じようにダメ出しされたら、自分を全否定されたような気持ちになると思うし、批判することは逆効果で深い溝を作ってしまうと気づきました。
ありがとうございました。

次につく仕事もスーパーなら、前職経験が活かせるのではないでしょうか。

要は収入があればいいわけで、スーパーマーケットが絶滅しない限りは生きられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、そういう考えもあるのですね。
スーパーで経験を積んでもらえるよう、応援します。
ありがとうございました。