アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel VBA で 今まで いろんなマクロを作ってきましたが、今回
新しく購入したパソコン(Windows 7  Excel2010  本体メモリー8GB)
で繰り返しのあるマクロを作成しましたが、3回目でピーと音がして
エラーメッセージを出さずに異常終了する変なエラーが発生しました。

そこで Msgbox で 2回ごとに 確認メッセージで中断するようにすると、
正常に動作します。
また このマクロを 別のパソコン(Windows XP Excel 2003)用に 拡張子
XLS に 変換して実行すると、Msgbox で 中断しなくても、正常に動きます。

Windows7 Excel2010 のパソコンでは これとは別のマクロでも、同じような
変に異常終了するエラーを数回経験しています。
どうも少し長いマクロや、繰り返しの数回目で発生したりするようです。

教えてGoo の質問には Excel 2003で作成したマクロがExcel 2010で
エラーになる質問が多くありますが、今回のエラーは、Excel2010 で作成した
マクロであり、Msgbox で 2回ごとに 中断すれば、Excel2010 でも正常に
動く事からも Excel 2003 との関係ではないようです。

2010になってパソコンの処理速度にVBA処理が間に合っていないでは?
と思われるので、 Wait命令を入れて5秒ほど待つようにしてもダメです。
また Windows7 になって 標準本体メモリー4GBでは Excel2010 の
マクロには不足かと思い8GB に追加しましたがこれもダメでした。

最新のパソコンのスピードにExcelマクロが追い付いていないのか?
マクロ処理用の 計算領域が不足(本体メモリーとは関係なく)?
のような気がします。

現在は Msgbox で中断することで対応していますが、実際の繰返回数
は非常に多く何回も OKボタン を押す必要があり。困っています。

Excel 2010 になって同じようなエラー事例があるのではないでしょうか?
対応法があれば是非教えてください。
(エラー確認用に、マクロ、関係サンプルデータが必要であれば添付します)

A 回答 (1件)

何とも不思議な現象ですね。

私はメモリ4GBのパソコン(Widnwos7)ですが、
数十万件のデータを繰り返すようなマクロでも、特に問題なく動作しております。

もし宜しければ、差しさわりのない範囲で構いませんので、
マクロとサンプルデータを添付していただけますか?

お役に立てるかは分かりませんが、原因を調べてみたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お送りしました、マクロとサンプルデータについて、別途 Microsoft社 の
無料サポートにも送り、OSが XP、Vista でかつ Excel2003、Excel2007
の環境では正常に動作し、Windows 7 、Excel2010 でのみ 変なエラーが
発生する原因を調査してもらいました。

Microsoft社からも、上記の変なエラーが Windows 7、Excel2010 でのみ
発生する事を確認した旨の回答がありました。

原因はまだ不明ですが、Excel 2010 SP(サービスパック)ではエラーが出るが、
Excel2010 SP をアンインストールし、パソコン添付の Excel CD から
Excel を再インストールすると、(サービスパックではない Excel2010 になり)
途中 Msgboxで中断しなくても、正常に動作する旨のアドバイスがありました。

今回作ったマクロは個人用でなく、他社業務効率化のお手伝い用だったので、
他社のパソコンソフトを勝手に変更する訳にもいかず、この方法は断念しましたが、
Microsoft社無料サポート担当の方には、この件について、Excel開発部署に
連絡し、次回の Excelバージョン で 対応するように依頼しています。