dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで検索した場所へ自動でジャンプする方法はありますか?また、項目ごとに保存する方法は有りますか?

1、このシートは、コードを矢印の所に入力すると、規格一覧シートのデータを各項目に表示出来る様にしました。
で、修正したい項目セルを指定した時に、規格一覧シートを選択した場合同データセルにジャンプ出来る方法とか有るのでしょうか?また、VBAのボタンで検索とかで同じように検索出来る方法は有りますか?
2、このシートは項目にデータを表示させる様に関数を入れましたが、VBAで検索ボタンにコードを登録し、各項目にデータ表示
させ登録ボタンで規格一覧シートに登録させる方法は有りますか?なお規格一覧シートはこのようになっています。
........A......... B....... C
1 コード 品目 規格
2 1234 いちご 果物
3 3456 キャベツ 野菜
よろしくお願いします。

「エクセルで検索した場所へ自動でジャンプす」の質問画像

A 回答 (2件)

Hyperlink関数を使用すればVBAを使わなくてもできます。

検索するナンバーを入力しているセルアドレスがよく見えなかったので
仮に「B5」にナンバーを入れるとします。
データが入っているのが「DBシート」、A列に検索するナンバーがあるとします。

下記の数式をセルに入れると、そこを押すことでB5に入ったナンバーから
「DBシート」にあるナンバーを検索し、そこへジャンプします。
=HYPERLINK("#"&ADDRESS(MATCH(B5,DBシート!$A:$A,0),1,,,"DBシート"),"ジャンプ")

Hyperlink関数について説明されているページも
ご紹介しておきますね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000998.php

不明点あればご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました。
(2)についても検索、ジャンプ出来る事で解決しました。ありがとうございました。
で、もうひとつ質問なのですが、セルに関数を入れた所の値が特定の値になった場合
書式を変更するには、どうすれば良いでしょうか?何か方法は有りますか?

質問「文」だけを読んで、可不可を問われると「可」です。

ですが、図に「余計なモノ」が多すぎて、詳細がまるっきり読めません。
回答するにあたって欲しい情報が全く見えてこないのが現状だったりします。

ちなみに、処理としてはそんなに難しいモノではありません。
例えば、
1.検索について
 入力用のシートに入力された「コード」を基に、
 規格一覧シートの「コード」列から該当を検索(Find)
 合致した行があれば、その行をハイライト(Select)
 (↑ただし、コレに何の意味があるのかは不明
   合致した行のデータを、入力用のシートの然るべきセルに入力、
   その内容を確認・変更する仕様の方が良いかと)
 なければメッセージ(MsgBox)を出し、
 新規入力用に入力用シートを初期化

2.新規登録について
 入力用シートに入力された「コード」が、
 規格一覧シートに存在するかしないかを確認(Find)
 合致する行が見つかれば、上書き登録するかどうかの確認
 なければ新規登録するかどうかの確認を行う(Msgbox)

などなどの処理を考える事になるでしょう。

多分、勉強しながらでも3日あれば組めますよ。
がんばってくださいませ。
    • 0