プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃からテレビなどで流れる日本の歌が好きになれず洋楽しか聴きません。
特に60年代後半から70年代前半ぐらいのものが大好きです。
その時代のものなら、後期のビートルズ、レッド・ツエッペリン、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ハンブル・パイなどをよく聴いており、ニール・ヤングやボブ・ディランのようなフォーク・ロック系も好きです。

しかし、先日たまたま知人の家で70年代の Speed, Glue & Shinki (スピード・グルー&シンキ)という日本人バンドのレコードを聴いて、その洋楽と聴き間違えるようなかっこよさに驚きました。

そこで、70年代の日本のバンドで「これだけは聴いておけ、当時の洋楽にも匹敵する」と言えるような存在があればバンド名やアルバム名などを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?



◎Flower Travellin' Band(フラワー・トラベリン・バンド):「Make Up」
 Voはジョー・山中です。確か昨年に亡くなっていたような…。


◎Silver Stars(シルバー・スターズ:銀星団):「乱調五番」
 当時、演奏力は凄いと思ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=gA5WhcH7E2o

◎カルメン・マキ&Oz:「私は風」
 日本の女性ロッカーの草分け的存在ですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=pZYUjymvMTQ


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジョー山中は松田優作主演の映画主題歌でしか知らなかったので、Flower Travellin' Bandは強烈ですね。
SATORIなど、オリエンタル?な曲に日本より海外で受けそうな雰囲気を感じました。

銀星団はギターちょっと好みではないのですが、調べてみると小室哲哉がからんでいるとか??

お礼日時:2013/02/24 11:59

こんばんは。



サンハウス/風よ吹け


ルージュ/ニューヨーク・ベイビー
http://www.youtube.com/watch?v=t6sK_pYULS0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンハウスという名前から本格的なブルースなのかと思ったのですが、わりとポップな雰囲気のサウンドでした。
他の曲も聴いてみましたが、枯れた感じのギターがいいですね。
ルージュはちょっと好みから外れてました。

お礼日時:2013/02/25 00:49

こんばんは!^^



お礼ありがとうございます。

仰る通り、Flower Travellin' Bandは、当時、日本よりも海外での評価の方が高かったですね。Voのジョー山中の日本人離れした風貌とパフォーマンスも影響してると思います。Silver Starsの方は、ギターはBowWowの山本恭司という噂もありますね…。なんせ覆面バンドで、メンバー・チェンジも頻繁にあったと言われてますので…。^^;

では…、追加です!


◎Sadistic Mika Band(サディスティック・ミカ・バンド):「塀までひとっとび」
 いち早くイギリス公演を実現したバンドです。ドラムは高橋幸宏(後のYMO)、若いですね…。因みにGは高中正義、Bは後藤次利です。Voは加藤和彦、フォーク・クルセーダースを辞めてロックに移行!


◎Tin Pan Alley(ティン・パン・アレイ):「ソバカスのある少女」
 あまりロックぽくないですが…、音のセンスはさすがと思います!
http://www.youtube.com/watch?v=GddmiRq7oso

◎はっぴいえんど;「風をあつめて」
 今では、日本ロックの草分けとも評価されてますが…、音はフォーク調です。でも、歌詞はフォークとは全く違います。ほとんど情景描写のみですが、ジーンとくるものがありますね…。Voは細野晴臣!
http://www.youtube.com/watch?v=7QX1w_PazZU


選曲してて、懐かしい気分になりました!^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サディスティック・ミカ・バンドとはっぴいえんどはCMなどで時折耳にしてました。
Tin Pan Alleyは、はっぴいえんどに似てますね。お洒落な感じのサウンドです。
日本語がうまくメロディに融合している感じです。

お礼日時:2013/02/25 00:43

こんな感じはどうでしょうか?


どちらもYチューブで聴けます。

○裸のラリーズ(Les Rallizes Denudes)-夜の収穫者たち

○MAGICAL POWER MAKO-束縛の自由(歌は灰野敬二さんです)

ユーチューブを見てると、日本人も知らなさそうな日本のコアなアーティストを
海外の方が紹介してるのをよく見かけておもしろいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裸のラリーズはまるでシューゲーイザーのような音作りで驚きました。
MAGICAL POWER MAKOはかなりサイケで前衛的ですね。
おっしゃるように、Youtubeには70年代の日本のバンドがかなり出てますよね。それも外国の方がアップされてて、今よりも昔のほうが日本の音楽は評価されていたのではないかと思う次第です。

お礼日時:2013/02/25 00:36

No.4です。


少々追加を。

FOOD BRAIN / Clock

ギターはSpeed Glue Shinkiの陳信輝です。

STRAWBERRY PATH / I Gotta See My Gypsy Woman
http://www.youtube.com/watch?v=1pq_RJ486w4

CREATION / Tabacco Road
http://www.youtube.com/watch?v=tNLzV-coVPc
洋楽のカバーなんですが、他のオリジナル曲でハードロック時代のが
アップされていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
FOOD BRAINはインストなんですね。
STRAWBERRY PATHはカッコいいですね。この時代は日本もオルガンを多用するバンドが多いようですね。
CREATIONもかっこいいです。

お礼日時:2013/02/25 00:21

甲斐バンド 「かりそめのスウィング」



もんた&ブラザース 「ウィンド&レイニーデイ」

今までの回答で出ていない2曲。


今聞いても、日本を代表する名曲です。
名曲は、時代を超えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もんた&ブラザースは何かと出てくる例の「ダンシング・オールナイト」しか知りませんでした。

お礼日時:2013/02/24 12:02

Char のファースト。

その後は、歌謡ロックになりますが、ファーストは洋楽指向満載の名盤だと思います。

一曲だけ入れますね。

Smoky

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Charは知ってました。
父が好きで同じタイプのギターを使ってます。

お礼日時:2013/02/24 11:45

四人囃子 / 一触即発


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなりプログレの雰囲気がするバンドですね。
曲の長さを感じさせない作りで日本語にさえ馴染めば聴きこめる気がします。

お礼日時:2013/02/24 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかグループサウンズみたいなバンド名だったので、ヒット狙いの日本語ラブソングなのかと思ったら「永久運動」なんて、音楽番組では歌わせてもらえないのかと思えるような重い歌詞で、「IIJANAIKA」はUKのハードロックっぽい音に和風のテイストがからみ、なんともいえない雰囲気ですね。
ちまたのアイドルタレントの歌う和風ポップスの軽いノリとは大きく異なるのが伝わってきました。

お礼日時:2013/02/24 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
びっくりです。実はFLIED EGGは知ってました。
しかし、日本のバンドだとは知りませんでした。
知り合いから屋根に目玉焼きが刺さっているジャケットのレコードから何曲かCD-Rに入れてもらって聴いてましたが、洋楽だとばかり思ってました。

お礼日時:2013/02/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!