皆さんがお好きなドラマの主題歌を教えてください。

懐かしい方が好みです。

個人的には

中村雅俊の俺たちの旅



探偵物語の主題歌

Shogun の Bad City
http://m.youtube.com/watch?v=s0V0ISs6OUE&desktop …

プロハンターの主題歌

Creation の Lonely Heart

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-googl …

なんかが好きです。

他にも、ありすぎですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

俺たちの朝


松崎しげる

ほとばしる水の冷たさに

因みに

ドラマのタイトルは、俺たちの朝です
リアルタイムで見ていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺たちの朝、どんなドラマだったかすっかり忘れていましたが、曲を聞いたら、思い出しました。

古都鎌倉を舞台にした、勝野洋のドラマですね。

こちらの曲も、ほとばしる水のーを早口で歌うところが、印象に残っています。

お礼日時:2013/02/27 07:14

柴田恭兵さんのファンで見ました(ゲスト出演の回でファミ劇で)現在小倉一郎のファンでもあります



オッス カーコ チューです
チューちゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は岡田奈々がよかったな(笑)

お礼日時:2013/02/28 07:29

nettcafe39さん、こんにちは。



下の方の回答にもありましたが、
○特捜最前線『私だけの十字架』 チリアーノ
 コレとても雰囲気があっていいです。
○Gメン75 『面影』 しまざき由理
 ドラマティックな展開の後コレが流れると、グッと来てました。
○新・必殺仕事人 『想い出の糸車』 三田村邦彦
 三田村邦彦だったのか・・・。
全部後テーマですね(汗)
ではメイン・テーマを
○『マイティジャック』
 空飛ぶ潜水艦マイティ号らしい主題歌。子供の頃ワクワクしながら聞いてました。
○ラブジェネレーション 『幸せな結末』 大滝詠一
 やっぱり一番はコレかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけの十字架、すごいです。大人気ですよ。

面影も想い出の糸車も哀感漂うエンディングにぴったりな曲ですね。

マイティジャックは、富田勲ですか。結構、派手目な曲でした。

幸せな結末は、CDも持っています。
大好きな曲です。

お礼日時:2013/02/28 07:25

こんばんは



私の場合、ドラマといえば、
70年代後半~80年代前半の黄金期ですね。

その中でも、以下のものは特に忘れられない珠玉の作品といえます。


■明日の愛(五木ひろし) 日本沈没

■だれかが風の中で(上條恒彦) 木枯らし紋次郎

■もしもピアノが弾けたなら(西田敏行) 池中玄太80キロ 第2シリーズ

■贈る言葉(海援隊) 3年B組金八先生 第1シリーズ

■人として(海援隊) 3年B組金八先生 第2シリーズ

■ぼくの先生はフィーバー(原田潤) 熱中時代 第1シリーズ

■カリフォルニアコネクション(水谷豊) 熱中時代 刑事編


挿入歌ではこれ。

■林檎殺人事件(郷ひろみ&樹木希林) ムー一族

■鳥の詩(杉田かおる) 池中玄太80キロ 第2シリーズ


単発ドラマではこれですね。傑作です。

■愛しき日々(堀内孝雄) 白虎隊


こんなところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような年代のドラマが好きなので、ご紹介の曲、懐かしく聞かせていただきました。

特に、カリフォルニアコネクションと林檎殺人事件が良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 07:12

特捜最前線 - 私だけの十字架



リンク先はレコードになったロングバージョンで、通常はテレビ用の、アレンジやコード進行の単純なショートバージョンが流れていました。テレビでもまれにロングバージョンが流れるときがあり、そのときは得した気分になったものです。

巣立つ日まで
http://www.youtube.com/watch?v=Xy77sjhcS1s
NHK夕方のドラマ。この曲が気に入り、採譜しました。

謎の転校生
http://www.youtube.com/watch?v=ICpVESJZOLQ
同じくNHKのドラマ。当時どうしたらこういう不気味な雰囲気の曲が作れるのかそれこそ謎でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけの十字架のロングバージョンは、初めて聞きました。確かに、こちらが流れるとお得感があります。

巣立つ日までは、ピアノの旋律がいいですね。

なぞの転校生は、見てました。ドラマの方も不思議な印象でした。

お礼日時:2013/02/28 06:59

NHK少年ドラマシリーズ「つぶやき岩の秘密」から


石川せり、の「遠い海の記憶」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったので探してみたのですが…インストルメンタルじゃないですよね

お礼日時:2013/02/27 22:10

★愛と死をみつめて



青山和子

♪まこ 甘えてばかりでごめんね…


★いつでも君は

水前寺清子

♪心と心の細道に あなたの小さな親切が…


★君は人妻

東京ロマンチカ

♪夢に目覚めて 枕を濡らす 僕の涙を君や知る…

★コメットさん

大場久美子

♪キラキラ愛の星 キラキラ光る星…


★非情のライセンス

天知茂

♪生まれた時が悪いのか それとも俺が悪いのか…

★ありがとうあなた(赤い疑惑)

山口百恵

♪…あとどのくらい生きられますか あとどのくらい愛されますか♪


★防人の歌(二百三高地)

さだまさし

♪教えてください この世に生きとし生けるものの…


★同期の桜(ああ、同期の桜)

松方弘樹

♪貴様と俺とは 同期の桜…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答ありがとうございます。

でも、この選曲でコメットさんは、なぜーっ! (笑)

お礼日時:2013/02/27 21:05

『3丁目4番地』の主題歌


ビリーバンバン「さよならをするために」

『岸辺のアルバム』の主題歌
ジャニス・イアン「ウィル・ユー・ダンス」

が好きです。古いなァ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いですか?
いい曲はいいで、いいじゃないですか。
ビリーバンバン、出だしを聞いただけで、全部歌える感じです。

Will You Dance も素敵ですね。岸辺のアルバムって、かなり画期的なドラマだったような気がします。

お礼日時:2013/02/27 20:51

 本郷直樹「二人のフィーリング」


 http://www.kasiabc.com/kasi/4102/44285/?tubeid2= …
 「アイちゃんが行く」という、あの大映テレビ製作のドラマの主題歌でしたが、ドラマは殆ど見ていませんでした。
 しかし、この主題歌は好きで、特に、英語の歌詞が入るところは、当時としては斬新な感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この曲も知りませんでした。

英語の部分は
Now is Love time, Now is a Good time.Now is for you and me.
ですか。

ずいぶん、チープな。なんて、失礼しましたー

お礼日時:2013/02/27 20:33

こんにちは。


子供の頃にやっていた懐かしのドラマ主題歌です。
・サンセット77

・ルート66
http://www.youtube.com/watch?v=6w9CJudWVWw
・サーフサイド6
http://www.youtube.com/watch?v=Qonx-4aBqwk
・月曜日の男
http://www.youtube.com/watch?v=u54VbJB3Gjw
ほかにも「7人の刑事」などもよく覚えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンセットはすごくよく覚えています。

洋楽がすごくおしゃれというか、おしゃれな洋楽というか。
いずれもいい曲ですね。

お礼日時:2013/02/27 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年のドラマの主題歌No.1は?

韓流ドラマにおされながらも、ドラマの主題歌はヒット曲多かったですよね。
今年もあと少し。
今年一年で、一番お気に入りのドラマの主題歌教えて?

私は「こちら本池上署」主題歌の「光の川」。
スガシカオ、気に入ってしまいました♪

Aベストアンサー

やはり
ダントツでドリカムの「やさしいキスをして」です!
かなり好きな曲なんですよ!!
他には君が想い出になる前にの
安室さんのALL MY LIFEですね。
マザー&ラヴァーの主題歌、
NHKのドラマの倉木麻衣の歌好きです。
スガシカオ聴いたことないです。
チェックしてみますね!

Q懐かしの学園ドラマ

先日、刑事・探偵ドラマの質問をした際は楽しい回答をたくさんいただきました。

ありがとうございます。

調子にのって、すみません。

皆さんがお好きな学園ドラマを教えてください。

僕は、みにくいアヒルの子

岸谷さんが良かったです。


それから、高校教師。
これは、色々と賛否両論がありましたけど、テーマ曲も含めて大好きでした。

Aベストアンサー

「奥様は18歳」「なんたって18歳」、シリーズではないが「ママはライバル」、要するに岡崎友紀が大好きだったんだよ~、グラビアの切り抜きを初めて集めたアイドルだった(遠い目)

あとは「柔道一直線」(桜木健一よく見てるなぁ)

みんな見ていた日曜8時の青春ものは私にはNGでした

Q映画「タイタニック」の主題歌は?

映画「タイタニック」の主題歌の正式な題名を教えてください。

フジテレビで放映された「白い巨塔」(Amazing Graceの一部)の主題歌に似ていたように思うのですが…。

検索の結果、「My Heart Will Go On」のように掲載されていたので、インターネットで購入しようと思い、無料試聴しましたが、「白い巨塔」の主題歌と全く似通ってない曲でした。

主題歌は複数あるのでしょうか?

Amazing!-The Best of Amazing Grace- ~究極のアメイジング・グレイス・コンピレーション~のCDが手元にありますが、「白い巨塔」の主題歌は入っていますが、ほか9曲の中にも「タイタニック」がありませんので、アーティストや曲名を教えてください。

Aベストアンサー

主題歌はMy Heart Will Go Onですけど、主題歌だと思うほどの曲ですから
サントラに入っているのではないですか。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=552396

Q皆さんの懐かしのキャラクターを教えて下さい

ふと、教育番組に出ていた「ポッケ」というサルのキャラクターと番組のテーマソングを思い出して、懐かしい気持ちになりました。

皆さんが覚えている懐かしのキャラクターを教えて下さい。
※テレビ、サンリオなどのキャラクター、何でもOKです。
ただし、マンガの登場人物は除きます。

Aベストアンサー

パピプペポッケですよね^^

サンリオで言うと
はんぎょどん、たーぼう

テレビで言うと
ジャジャマル、ピッコロ、ぽ~ろり~(ポロリ)でした。

Q‘70年代の名作アニメor主題歌・挿入歌の名曲♪

‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。

個人的に好きなのはこれです。

☆コメディ部門
「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子)
「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ
「ルパン三世」/曲名歌手共に不明
「天才バカボン」/〃
「ド根性ガエル」/〃
「タイムボカン」シリーズ/〃
「チキチキマシン大レース」/〃
「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃

☆感動(?)部門
「みつばちハッチ」「樫の木モック」「ケロッ子デメタン」/主題歌:堀江美都子
「アルプスの少女ハイジ」/曲名歌手共に不明
「ムーミン」/主題歌:藤田淑子、スナフキンのテーマ曲(歌詞なし)
「アンデルセン物語」/オープニング主題歌:桜井妙子、エンディング主題歌:増山江威子、「ズッコの歌」(歌手不明)

☆スポ根部門
「アタックNo.1」/主題歌:小鳩くるみ(鷲津なつえ)
「エースをねらえ!」/曲名歌手共に不明
「あしたのジョー」主題歌:尾藤イサオ
「侍ジャイアンツ」/曲名歌手共に不明

☆SF部門
「宇宙戦艦ヤマト」/佐々木功
「銀河鉄道999」/ゴダイゴ
「海のトリトン」/曲名歌手共に不明

‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。

個人的に好きなのはこれです。

☆コメディ部門
「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子)
「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ
「ルパン三世」/曲名歌手共に不明
「天才バカボン」/〃
「ド根性ガエル」/〃
「タイムボカン」シリーズ/〃
「チキチキマシン大レース」/〃
「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃

☆...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。質問者さんの名曲は本当に名曲です。(自分でも何を言ってるのか分かりません^^;)

それ以外では・・・
可愛い系。。「花の子ルンルン」「フランダースの犬」
感動部門。。「母をたずねて三千里」「ラスカル」これは動物の名前?
スポ根部門。。「頑張れ元気」確かあったような気がするんですが;

‘70年代なのか自信がないのですが・・・一休さんの終わりの歌なんですが(母上さま お元気ですか~)すごく暗い歌です。誰も知らないと思います。主題歌のほうが有名ですから。
それと「かぼちゃワイン」子供が見るには少し刺激があったような・・

名作はやはり「銀河鉄道999」ですね!

Q懐かしの刑事または探偵ドラマ

最近はあまり見かけなくなった気がしますが、以前は刑事ドラマや探偵ドラマがたくさんありました。

数あるドラマの中でお好きなものを教えてください。

僕は刑事ものでは、華麗なる刑事が好きでした。草刈正雄と田中邦衛の凸凹コンピも良かったし、乗っていたラムダも、印象に残っています。

探偵ものでは、俺たちは天使だが好きでした。
ちょっと、コミカルな部分もあったり、沖雅也、柴田恭平、神田正輝なんて出演者も良かったです。こちらの車はカマロだったような記憶があります。

僕は、特別に車が好きなわけではありません。ただ、妙に記憶に残っているんです。

Aベストアンサー

刑事ドラマならば「熱中時代刑事編」が好きでした。
ドラマ本編もさることながら、オープニングで一人パントマイムのように演じている水谷豊さんが面白かったです。
愛車「スバル360」の屋根の上に靴をのせたまま走り出すシーンが懐かしいですね。

探偵ドラマならば松田優作さんの「探偵物語」が好きでした。
少しずっこけのハードボイルドですが、乗っていたベスパ(スクーター)がかっこよかったです。

今のテレビでは「相棒」が好きです。個人的には初代の水谷豊さんと寺脇康文さんのコンビが一番面白かったです。

Q怪人二十面相の主題歌で質問です。

いつもお世話になっております。
今回は私が小さい頃(今から30年近く前)に見たTV番組に関して質問させていただきます。
昔、「少年探偵団」というテレビ番組あったのですが、私が覚えていた
主題歌は下記のような・・・

♪あるときは 疾風のように
あるときは 光のごとく
どこから来るのか

・・・って、ずーっと記憶していました。
ところが、先日その「少年探偵団」のDVD-BOXが安く売っていたので衝動買いをしたのですが、早速自宅で再生したら、かかった主題歌が全然違うんです。

♪みんなでみんなで
みんなで進めば
こわくはないさ

しかし、この主題歌も聴いた記憶は確かにあります。
これが、本当の主題歌ならば、最初に書いた歌詞って、どのTV番組の主題歌だった教えて戴きたく存じます。

また、知人に聞くと、その方はまた別の主題歌を歌ます。

♪ぼ ぼ ぼくらは少年探偵団

これも聞いた事はあるような・・・で、怪人二十面相の番組と主題歌の関係が分かりません。すみません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
最初の曲(あるときは 疾風のように~)は「怪人二十面相」の主題歌で
歌っているのは上條恒彦さんですね。↓(試聴)

http://www.amazon.co.jp/%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-%E7%89%B9%E6%92%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E7%B7%A8-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/B00005H0MN

「みんなでみんなで~」は「少年探偵団 (BD7)」の主題歌の
水木一郎さんが歌う「行くぞ!BD7」ですよね?↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=S02151

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA%E4%BA%8C%E5%8D%81%E9%9D%A2%E7%9B%B8_(1977%E5%B9%B4%E7%89%88%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%8E%A2%E5%81%B5%E5%9B%A3_(BD7)

今晩は
最初の曲(あるときは 疾風のように~)は「怪人二十面相」の主題歌で
歌っているのは上條恒彦さんですね。↓(試聴)

http://www.amazon.co.jp/%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C%E5%A4%A7%E5%85%A8%E9%9B%86-%E7%89%B9%E6%92%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E7%B7%A8-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/B00005H0MN

「みんなでみんなで~」は「少年探偵団 (BD7)」の主題歌...続きを読む

Q昔懐かし、アメリカのテレビドラマ・・・忘れられない「お決まりのセリフ」は?

最近は少なくなりましたけど、昔はアメリカのテレビドラマが流行りましたね。

で、それぞれのドラマには、たいてい、毎週必ず出てくる「お決まりのセリフ」というものがありました。

例えば、

<スパイ大作戦>
「おはようフェルブス君。・・・例によって、このテープ(途中からは、ディスクに変ったけど)は自動的に消滅する。」
・・・これは超有名ですネ~

<ローン・レンジャー>
「ハイヨ~ シルバ~」
・・・これを知っている人は、かなりのお年?

皆さんの場合は、どんなドラマの「お決まのセリフ」が、印象に残っていますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「逃亡者」
リチャード・キンブル 職業、医師。正から正義も時として○○いる事がある。…
(○○は、現在差別用語)

「宇宙大作戦」
宇宙 それは、人類に残された最後の開拓地である…

なんて具合に、昔のドラマは結構有名なナレーションから入りましたね。
(個人的には日本の「ウルトラQ」の「あなたの目は、あなたを離れ…」が一番好きです)

「サンダーバード」
5…4…3…2…1…なんとかかんとか~(済みません、子供時代で英語が分かりませんでした)の出だしも印象深いですね。

「宇宙家族ロビンソン」
ドクターの名前はドクター・スミスです。
私は、それよりも、フライデーの「危険!危険!…」の方が印象深いです。

他にも、「じゃじゃ馬億万長者」「ラット・パトロール」とか、かなりみてたはずなんですけど、台詞とか思い出せません。
うーん、今夜は思い出そうとして眠れないかも。誰か、思い出してください。

Q洋画主題歌のベストCD

こんにちは!

カラオケでは、いつも
邦楽(それも、アニソン主題歌、ドラマ主題歌)しか、歌えないので、
カラオケで「空気読めない人」になっています・・・。

そこで『洋画の主題歌』をレパートリーに増やしたいと思っています。
「洋楽の主題歌ベストヒットCD」などがあれば、教えて下さい。


【希望(下に行くほど、重要度は下がります。)】

・洋画の主題歌集CD。
・インストでなく、歌。(カラオケで歌うことが前提なので。)
・歌詞付き。
・カバーでなく、オリジナル。
・カラオケに入っている。
・男性ボーカル中心。
・カラオケで歌って引かれない^^(この際、引かれてもいいです。)

例えば
ネバーエンディングストーリー、スタンドバイミー。
などが入っていると嬉しいです。
(入っていなくても、いいです。)

お忙しいとは思いますが、
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://tube80s.com/
ここのカテゴリーの中に映画主題歌70'S~映画主題歌00'Sというのがあるので除いてみてはいかがですか?
http://www.sing365.com/
ここで洋楽の歌詞の検索ができます。

Q懐かしのフォークソング

皆さんの心に残ってるフォークソングを教えてください。

出来れば楽器はシンプルな方が僕は好きです。

自分の場合は

中島みゆき - ホームにて

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=NCsumUNgDRU

中村雅俊 - ただお前がいい

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=L5gf62jG2Fc

バンバン - いちご白書をもう一度

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=YYMJ1eQ0ZpM

あたりが好きです。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=fCqqMQmkSqY
ノラのレンガ路。高校の文化祭で演奏しました。いまでもよく聞いています。これはひどい音質ですが・・・私はEPを持っている。

http://www.youtube.com/watch?v=bN7il6rlLyY
高木麻早の思い出が多すぎて。よくカラオケで歌っている。

http://www.youtube.com/watch?v=ZW4q0I8-OYc
高山厳の忘れません。これは大学のころ聞いた。バンバンと分かれてフォークでしばらく歌っていましたがその後演歌歌手になって心凍らせてというどこが良いのか分からない歌が少し売れました。季節の終わり、涙すら流せない、フォーク時代のいい歌がたくさんあります。バンバンの永すぎた春のEPのジャケットに写っておられます。演歌時代でもこの歌を歌っておられるようで私もカラオケでよく歌います。

http://www.youtube.com/watch?v=MvJrypaMQ34
井上陽水の帰れない二人。中学のころは大人の汚さのようなのを感じて陽水があまり好きじゃなかった。年をとってからとても好きになった。

http://www.youtube.com/watch?v=d1KekIwZwQg
泉谷しげるの遥かなる人。このビデオで歌っているのは別人ですが青葉城恋歌調になっています。本物はもう少し力強い。

http://www.youtube.com/watch?v=uXn6SFM6q1I
海援隊のそんぐふぉあゆう。思えば遠くへ来たもんだの作詞は中原中也なんですかという質問は置いといて、これは名曲だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=1RmjBj6vFT0
ガロのロマンス。小学を卒業するころだった。フォークなのにテレビで歌ってた。

http://www.youtube.com/watch?v=jcNS1Voh5i0
さだまさしの主人公。さだまさしを好きだとはカミングアウトしたくない。高校3年から大学初期に熱中して聞いた。さだまさしにもいい歌がいっぱいある。

http://www.youtube.com/watch?v=fCqqMQmkSqY
ノラのレンガ路。高校の文化祭で演奏しました。いまでもよく聞いています。これはひどい音質ですが・・・私はEPを持っている。

http://www.youtube.com/watch?v=bN7il6rlLyY
高木麻早の思い出が多すぎて。よくカラオケで歌っている。

http://www.youtube.com/watch?v=ZW4q0I8-OYc
高山厳の忘れません。これは大学のころ聞いた。バンバンと分かれてフォークでしばらく歌っていましたがその後演歌歌手になって心凍らせてというどこが良いのか分からない歌が少し売れま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報