あなたの習慣について教えてください!!

閲覧ありがとうございます。

以前は友人からCDを借りたりしてほぼお金をかけずに
音楽を手に入れていました。

今は友人とは離れて生活しており、
どうやって音楽を手に入れようか考えています。

音楽を手に入れる方法として、
・(ゲオやツタヤで)レンタル
・ネットでレンタル
・(有料)ダウンロード
を思いつきましたが、
どれが一番安く済むのか知りたいです。

ちなみに自分は、
・音楽は広く浅くなので、アルバム曲やカップリングはさほど興味ありません。
・J-POPも好きですが、アニメソングも好きです(近くのレンタルショップにはアニメが少ないです)

A 回答 (2件)

http://tunein.com/
TUNEINラジオ。
世界中のラジオとインターネット放送が音楽ジャンル別に聞けます。その数は多すぎて選べないくらい。
スマホアプリでは留守録も出来ます。J-Pop、K-Popもあります。
でもですね。音楽と言うのはお金を払った額の分だけ愛着があるもの。借りた音楽だと一度聞いて好みで無いと消したり、一生聞かなかったりします。
お金を払った音楽と言うのはそういう邪見な聞き方出来ないんですよ。1年後にまた聞くとすごく良く聞こえる場合はあるのです。そして宝物になってゆく。それが音楽です。
僕も学生の頃友達に借りて録音したものが多いですが、聞き直すと勘違いして聞かなかったものも多く。今になってもったいない事をしたと思ってます。昔のアルバムを買いあさってる状況。十年以上かけて宝物になる曲が多くてびっくりします。
昔のようにアルバムがラーメン20杯の値段した時代と違います。だから気合いで聞けたのかもしれません。今って精々3倍ぐらいの値段。買う努力をするのもいいです。当たりはずれも楽しいのです。
    • 6

ネットレンタルが一番お得ではないでしょうか?

会員登録が必要ですが、クレジットカードのほか携帯の料金と一緒に払う方法もあります。ツタヤネットレンタルで一枚120円~からだったと思います。月にいくらの定額料金もありますし。私は利用しないのでシングルなどがあるのかはわかりませんので、サイトをよく見てから利用した方がいいと思います。

その次がお店でレンタル・・・ただ店舗によって品ぞろえが悪い。一タイトルの品数も1枚しかなかったりしますし。

次がダウンロード・・・1曲なら150円くらいかと思います。詳細は使うサイトで違うので比べてみてください。私はiTunes、Amazon、あと海外のサイトを使うことがあるくらいなのでJPOPやアニメが充実している所まではわかりませんm(__)m

音楽が好きな方は買う方が多いので、お金をかけずに手に入れるのなら、品ぞろえなどは妥協するしかないのではないでしょうか^^;それか同じ好みの友人をつくるしかないんじゃないかな~。私も中学高校生くらいの時は、あまり買えないので頻繁に貸し借りはしていましたが、借りる代わりにこちらも貸してあげることが当たり前でした。

いままで貸してくれていたお友達に感謝ですね(^^)
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^