電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外で音楽聞かないって方いますか?通勤、通学中など。だけど、家では聞く方。
いらっしゃれば、理由などをお聞かせください。
自分などは外では目から入ってくる情報が邪魔をするため、集中できないので聞きません

A 回答 (3件)

音楽を聴くときには集中して聴きたいし、「ながら聞き」では演奏者に申し訳ありません。


どこにいても、目の前のもの、周囲のもの、自分の頭の中のものにきちんと向き合いたいし。

電車や車の中では騒音がうるさくて、音楽の細かい部分、ニュアンスを聞き取れません。
音楽を聴くのに「静寂」ってとても大事だと思いますから。
    • good
    • 0

こんばんは!



そうですね…、若い頃は車で走行中に大音量でロックを聴いていましたが、ある日雪道の交差点付近で、救急車の接近に気が付かず、前の車が止まったのに気が付くのが遅れ、ブレーキが間に合わず、スリップした状態で、前の車に衝突した経験があります。
それ以来、音楽のボリュームを下げて聴くようになりましたが、それでも、冷やりとした事が何度かあったため、今はラジオや音楽は流さず、運転をしています。
最近は、街を歩いている時など、スマホを見ながらイヤホンで音楽を聴いている若者に衝突したり、しそうになったりすることが度々あります。特に自転車を乗りながらイヤホンをしている若者には近づかないように気を付けています。

リスク管理という観点から、移動中は音楽は聴きませんね!
    • good
    • 1

以前はそうでした。


音楽は家のお気に入りのシステムでじっくり聴くものと思っていたし、外で聴いても心に入ってこないので。
ウォークマンやiPod持っていてもまず使わなかった。
そもそも身の回りの音を聴くのもきらいじゃないので。

最近は、貯まったポイントを使って試しに手に入れた3万円くらいのヘッドホンがものすごく気に入る音だったので、通勤電車の中だけは音楽聞くようになりました。
ただそれ以外の外出時にはiPodもヘッドホンも持って歩かないのは変わりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています