それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

今、大学3年です。
今日(3/30日)に、50歳年上の友人と万博へ行く予定でした。
ところが、昨日の夜になってその友人が緊急入院してしまったという連絡が入り、一緒に行けなくなりました。
友人のご家族が言うには、1人で行って楽しんできて欲しい、とのことで、今現在どうしようか迷っています。

容態のほうは「今のところ詳しくは言えない」とのことで、万博よりも見舞いに行きたいところではあるのですが、友人の万博見学の目的の一つが、会場内で置いてあるいろんな資料(リブレットなど)を集める、ということもあり、またご家族からも「万博で写真とか撮ったら是非送って欲しい」といわれており、見舞いは後日改めて行くとして、今日は万博のほうへ行った方が良いのか?と迷っています。

時間も余りありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>容態のほうは「今のところ詳しくは言えない」

この御家族の回答から推察するに、相当に体調が悪い事も想像できます。
もしその友人の方の体調が回復しなかったら、万博を見れなかった事を悔やむかもしれません。
貴方は万博に行って、写真と資料を持って帰り、お見舞いに行って土産話をされたら如何ですか?
そして、「体調が良くなったら、今度は一緒に行きましょう!」と誘ったら喜んで頂けるかもしれません。
父を病気で亡くしている自分には、この御家族の方の言い回しや配慮がよくわかります。
    • 0

午前中に万博を見て、午後のなるべく早い時間にお土産(お見舞い)と写真を持ってお見舞いに行けばどうでしょうか?

デジカメなどならプリントも即出来ますしね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、どうもありがとうございました。
万博へ行って、お見舞いは後日、ということにしました。

>家族からも「万博で写真とか撮ったら是非送って欲しい」といわれており

ということなら、万博へ行って、その報告を兼ねてお見舞いに行くのが一番だと思います。
    • 0