アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで円を描きたいのですが円は円でも輪で、しかも正確に六等分したような形のものをつくりたいのです。イメージはバームクーヘンを6等分したような図です。なかなかうまくできず困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者の思われているのが、6分の1の輪になっている円弧を作りたいのか、6等分に区切られた輪になっている円を作りたいのか、私は円を作りたいという事で発言したのですが。


それよりもワードアートが手間入りなのでグラフィックソフトで作成して貼り付けられたほうが簡単だと思います。
    • good
    • 1

> イメージはバームクーヘンを6等分したような図です。



下記のような方法は如何でしょう。

1) 外側になる「円弧」を「Shift」キーを押しながら描画します。
2) 「Shift」キーを押しながら「円弧」の中心点を通るX軸/Y軸を「直線」で描画しガイドとして使います。

3) 内側になる「円弧」を「Shift」キーを押しながら描画して、外側の「円弧」の中心点に重ねます。
4) 「Shift」キーを押しながら、30度の「直線」を描画し、中心点を通るように移動します。

5) 「Shift」キーを押しながら「円弧」の黄色の「変形ハンドル」をドラッグして、30度の「直線」に合わせます。(内外の「円弧」それぞれで行います。)
6) 「Shift」キーを押しながら、30度の「直線」を「円弧」まで縮小します。

7) Y軸の「直線」も同様に縮小します。
8) 不要になったガイドを削除します。

9) 出来上がった図形を選択して「グループ化」します。
10) 別の角度の図形が必要な場合は、オリジナルの図形をコピーして回転します。


「オートシェイプの使い方/ワードで図を使いこなす」
http://www.pcyumekobo.com/word/autosyape.html
「ワード2003の円の描き方について」の回答画像3
    • good
    • 0

1.60度のガイド


オートシェイプの四角形を1個描く
緑の回転マーカで、シフトキーを押しながら回転すると15度刻みで回転できるので、30度傾ける
複製し左右反転して中心になる点(添付図の赤丸)を揃える

2.60度の円弧
シフトキーを押しながら円弧を描く
下端が中心高さに合うように位置を調整する
黄色いマーカをひっぱって左右60度の位置に調整する


3.60度の同心円
2で作画した円弧を複製する
シフトキーを押しながら拡大縮小する
同心円を、位置の調整で「左右中央揃え」「下端揃え」する


ガイドの四角形は消去する
必要に応じて同心円はグループ化しておく。
「ワード2003の円の描き方について」の回答画像2
    • good
    • 0

ワード2002です。


グラフの挿入からグラフのデータを6個(6等分)×重ねる層の数(バームクーヘンに似た層)をドーナツ型のグラフで表示。
各データの色などを編集して出来上がります。
項目を1,2,3,4,5,6として各項目データは20,30,40,50としました。
最後に各グラフデータの書式で白色にしています。
「ワード2003の円の描き方について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!