アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代・女です。お世話になります。

私は、自他共に認める、仕事の要領が悪い人です。徐々に慣れて来れば良いのですが、特に初めての事や慣れていない事については、それが出来る様になるのに時間が掛かってしまいます。

性格を表す言葉は、良い方向にも悪い方向にも考える事が出来ると言うと思います。『気が利く』と『出しゃばり』などの様に。

そう考えた時『要領が悪い』という事を、良い方向に考える言葉はあるのでしょうか?私が考える限り、思い付きません。

初めにも書いた通り、自他共に認める要領の悪さで、時々は自分で自分を励ましたくもなるのですが、励ます言葉が見付かりません。

『要領が悪い』という言葉を良い方向に考える言葉を、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

容量が悪いというのは正確にいうと短所や長所ではありません。


容量が悪い「原因」があるはずなので、そこをもう少し深く考え検証してみると世界が変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

要領が悪い事自体が短所ではないと書いて頂き、少しだけ気分が救われた気がします。それについての原因をまた自分で考えてみようと思いました。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:15

無難回避

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/20 19:03

誰でも、ふと非道徳的な発想をしちゃう時あると思います。


でも、それをここで質問と言う形式で振ろうもんなら、待ってましたとばかりに、
質問者叩き屋が来て、活躍し、回答支持件数を得て満足して帰っていきます。
他人の肥やし、他者の引き立て役になってるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:04

20代・女ですが、私も質問者様と全く同じです(笑)慣れてくると大丈夫なんですが、会社に入りたてだとこの人に仕事はまかせられない!と嫌な態度をとられることもしばしば・・。

おまけに派遣社員をしているので、慣れた頃に契約の終わりを迎えてしまいます。

会社に入社した時、必ず思い出すようにしているのが昔話のうさぎと亀です。うさぎは早く、亀は遅いですが最後に亀は勝ちます。怒られた数だけ物を覚えて最終的にはいい方向にいくのだと自分に言い聞かせます。


物事をじっくりゆっくり覚えていく人・・ととらえれば、そんなに悪い事でもないと思います。悪くとらえずにじっくり自分のペースでがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

兎と亀の具体例は分かり易かったです。自分でもそれを思い出しながら進められれば良いと思いました。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:05

「要領が悪い」は性格では無いので、良い言い方や捉え方は無いんじゃないかと思います。



車の運転がヘタ、姿勢が悪い、記憶力が悪いなどと、一緒じゃないかと。

色々考えて 「誠実」 「真面目」 「丁寧」 など思いつきましたが、要領が良い上に、尚それなら余計良いワケで。

辞書にも、「物事の大事な点、こつ。」 「物事を上手く処理する方法。」と書いてありますしね。

結局改善するのが一番かなと思います。

それについてはNo.3の回答者様の言う通り、常に次の段階を考えながら、動く事ですね。

そういう癖を付ける事です。

それこそ慣れですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

次の段階を考えながら動く事ですか…ハードルが高い様にも私には感じてしまうのですが、それが出来れば良いですよね…。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:06

横着しない



ごめんなさい。ポツ、ポツで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/21 00:32

『要領が悪い』はいろんな状況で使うと思うんですけど、


仕事を覚えるのが遅いっていう意味で使っているのであれば、のみ込みが遅い→【慎重に進んでいる】。
仕事上の段取りが悪いの意味で使っているなら、ひとつのことしか見えてない=→【ひとつを極めようとする集中力がある】。

どれも言い方によっては嫌みに聞こえたりするかもしれませんが、私が同僚よりだいぶ引き離された仕事ができない使えない新人社員だったころ、大変お世話になった優しい課長から私を傷つけまいとして優しく仰ってくださった言葉です。
自分が馬鹿すぎて嫌になることが多くて、主任にはあきれられたり怒られたりで、落ち込んでいた私は、課長のその優しさに報いようと必死にみんなを追いかけて頑張りました。
もちろん、どうして要領が悪いのかということも、克服できるように努力もしました。

本当に慣れて仕事ができるようになれば、その分、何も失敗したことが無い人よりも、きっちりかつ不測の事態でも、慌てず難なく対処できるようになります。これからも頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

体験談を書いて頂いたので、どれぐらい先になるかは分からないけど、本当に仕事に慣れる時が来れば良いと思います。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:07

長丁場に挑む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/03/20 19:08

要領がよい、を悪く考えると、ずるがしこい、とかかなー?



で、あれば、要領が悪い、をよく考えると、クソまじめ、
バカ正直、ってことかも?
クソ、とか、バカ、とかいっても、いい意味でだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

要領が良い事を悪く考える事も出来るんですね。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:08

要領が悪いと言っても、その分を努力でカバーしてるん


じゃない?なので『努力家』なんだと思うけどね。

とはいえ、努力するにしても選択・集中して努力した方
がいいよね。

要領が悪いって物事に対する視野が狭いってことなんだ
と思うよ。1つの事象に対してそれと繋がりのある事柄
を洗い出す、今の状況を考える、優先順位をつける、必
要でないものを捨てる、誰かに任せるとか、そういう風
に物事を考える努力をした方がいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。

複数の事に注意を向ける事、確かに苦手です。それを努力で補って行く(努力のみでしか補って行く事は出来ないと思うのですが)事が出来れば良いと思いました。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!