を教えてください。33歳女です。

私は中1位の時から高3まで相撲が大好きでした。

そのころはというと調度若貴時代戦国時代で誰が優勝するかわからない
どきどき感がありました。

19歳から育児に夢中で相撲は一旦離れてしまいました。
ですが、3年前位からまた相撲が好きになりました。

そこで、今現在活躍してる力士で好きな力士BEST3(理由も)と
若貴時代(曙・武蔵丸・魁皇・水戸泉・安芸の島・etc)の力士BEST3をお聞かせ下さい。

ちなみに私は入門したての旭鷲山に会いに行って話したのと
地元に魁皇がもちつきに来たのがうれしかったです。

私のBEST3


(1)勢(男前、所作が良い、気を使う、礼儀正しい、相撲がもっと強くなると思う、将来性がある)
(2)千代の国(スピード相撲が強い、気合があっていい、顔も好き、幕内に定着すれば強くなる)
(3)豪栄道(未来の大関候補、強いときにぐっとくる、気が強そうなのが良い)

で、勢がダントツです。千代の国も大好き。上位からは豪栄道(妙義竜も応援してます)

若貴時代
(1)琴錦(相撲が好きだった、性格が良さそうだった、握手してくれた時話してくれた)
(2)若闘将(元十両なので、知らない人も多いでしょうが、凄くかっこよかった。たしか日本人じゃないはず。格闘家になった。お洒落だった)
(3)水戸泉(上位に強い、塩まきは圧巻、中学の卒業アルバムに水戸泉って書いたら怒られた)

あたりです。琴富士(優勝経験有り)も好きでした。旭鷲山・寺尾・霧島・智乃花あたりも好きでした。
懐かしい思いに浸りたいので宜しくお願いします。舞の海は嫌いです(笑)北の富士とのNHKでのやり取りはひややかで面白いですけど。若貴兄弟もあまり好きではありませんでした。

今普天王とか解説で見て、若いな~とか思うんですけど、調度子育てで普天王とか見てないんですよ。高見盛や雅山の全盛期も見ていない。琴ミッキーも野球賭博だかなんだか良く知らないうちに消えてしまった・・・なのでブランクあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本当に昔に比べて個性派力士が少なくなりましたね。



水戸泉は好きでしたね。個性的でかつ実力がないと生き残れないのが相撲の世界。
古いけど寺尾が大好きでした。四股名がお母さんの旧姓というのがなんか優しい感じで
本人もイケメンでしたね。
時代の縛りなくしてもらえば、鷲羽山。これは強かった。技巧派力士の急先鋒。
あとは、舞の海。大好きです。なにしろ頭にシリコン注射して新弟子検査通る根性。
すもうが好きなんですね。
ロボコップ高見盛が引退してなんだか大相撲また魅力がなくなった気がします。

回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、大阪場所に夢中になっており
まだ回答を受け付けていたのですが
白鵬の優勝が決まりましたので、解決済みといたします。

回答ありがとうございます。

懐かしい名前ばかりで楽しかったです。

特に寺尾!イケメンでしたね。

懐かしいな~と哀愁に浸りました。

お礼日時:2013/03/22 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大相撲】幕下上位で6連勝の力士が7番相撲に敗れるケースに萌えるのは私だけですか?

幕下上位で6連勝の後、7番相撲で敗れて優勝と十両昇進を逃すパターンに萌えるのは私だけですか?
また私は、その力士が幕下唯一の全勝力士であって、優勝と十両を同時に逃し決定戦にされるパターンにより萌えてしまいます。これも私だけでしょうか?
更に私は、その力士が決定戦を制して、優勝したにもかかわらずインタビューで悔しがる様子にも萌えてしまいます。これも私だけでしょうか?

Aベストアンサー

しょうもない悪趣味なやっちゃな~^^;。
あ、でも私もそういうとこあるかも~。
つか、その力士を倒そうとしてる力士に、何故かエール贈りたくなる。

・・・もっと萌えてちょ♪

Q日本人力士の大健闘、相撲が面白くなって来た!

久しぶりに、日本人力士が外国人横綱や大関を倒すシーンを見た・・・
国籍は関係ない、国際化の流れと言い聞かせて来たが、何故か熱い血潮が沸いて来る。
そこで、嬉しさの余り、気が早いのですが、下記の質問について、貴方のお考えをお教え下さい。

(1)日本人力士の優勝は誰が、何時ごろに飾ってくれるのだろうか?

(2)日本人・新大関の誕生は、何時ごろ誰が出世するのでしょうか?

(3)将来、日本人横綱は、何年後には現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

怒られそうですが、日本人の活躍が大好きな人間です
国技と言うなら日本人で有るべきですよね・・
あさしようりゅうの今度は日本人として生まれて横綱に
成りたいと言う言葉にしびれましたね・・

Qあなたは貴派、若派?

近頃ワイドショーを賑せている若乃花(元)、貴乃花ですが、
しいて言うなら、あなたはどちらに共感できますか?
その理由も合わせてお答えください。

:注意:
この質問は、正解を求めている質問ではありませんので
他人の家の中のことなどわかるはずがないといった種のお答えはご遠慮ください。
あくまで主観で、世間話的な一種の無責任さのあるご意見でかまいません。

Aベストアンサー

私はどちらかというと貴派です。理由は長いですが以下の通りです。

私は6歳上の姉がいる二人姉妹です。
家は代々続く商売をしていて、姉妹のどちらかが家を継がなければいけない運命にありました。
ところが姉は、私になんの相談もなしに、大学進学で家を出たまま戻ることなく、さっさと嫁に行ってしまいました。
子供のころから姉は跡継ぎとして、結婚後も使えるように大きな部屋を与えられていたり、何かにつけて、お姉ちゃんは大事な跡継ぎだからと優遇され、自由奔放な性格に育ちました。
姉にはそれが苦痛だったと思いますが、私にも苦痛でした。
姉が嫁いで以降、突然私が家を継ぐことは決定事項かのごとく周囲の態度が一変、跡継ぎ教育が始まり、親と子供の関係はなくなり、跡継ぎとしての能力や権威を求められるようになりました。
私も家業を絶やしたくなかったので、婿をもらい家業を継ぐ決意をし、自分なりに一所懸命気を張って勤めてきました。

ところが親が年老いてくると、今度は子供のころのような無邪気な対応を求めてくるようになってきました。
姉は私が婿を貰った途端、駆け落ち同然で出て行ったというのに、何もなかったかのように家に頻繁に来るようになり、子供のころのままの無邪気さで親に甘えていました。
その後、姉は車で20分ほどのところに越してきて、自分の子供を連れて、家業を手伝うわけでもないのに、毎日のように朝から晩まで入り浸るようになりました。
親はそれが可愛くて仕方がないようで、何かにつけ私は可愛げがないというようなことを言うようになってきました。
私が姉に何か言うと、妹が姉に意見するとは何事だと言われる始末です。

家業を継ぐのを選んだのは自分ですし、自分の仕事にも人生にも誇りを持っていますが、周囲の勝手さには辟易しています。
厳しさを求めていたくせに、都合のいいときばかり子供っぽさを求める親も、自由に自分の素直な感情を表にだし、行動できる姉も疎ましく思ってしまうことがあります。

こういったことから、今の貴乃花を見ていると、自分を見ているようで共感せざるをえない気持ちになってしまいます。

私はどちらかというと貴派です。理由は長いですが以下の通りです。

私は6歳上の姉がいる二人姉妹です。
家は代々続く商売をしていて、姉妹のどちらかが家を継がなければいけない運命にありました。
ところが姉は、私になんの相談もなしに、大学進学で家を出たまま戻ることなく、さっさと嫁に行ってしまいました。
子供のころから姉は跡継ぎとして、結婚後も使えるように大きな部屋を与えられていたり、何かにつけて、お姉ちゃんは大事な跡継ぎだからと優遇され、自由奔放な性格に育ちました。
姉にはそれ...続きを読む

Q相撲ファンにお聞きします : 外国人力士を今後どうすべきと思いますか?

今、幕内に多くの外国人力士がいます。 中には品行方正な力士もいれば、問題続出の力士もいるようです。

考えれば、そもそも相撲のような日本の伝統文化に外国人を入れるという事に無理があるのかなと思います。

勿論、ファンの中にも 「相撲と言っても所詮はスポーツ、強くなければ意味が無いし、客も集まらない、外国人でもOKにしないといけない」 と主張する人もいるでしょうが、相撲を野球やサッカーのような純粋のスポーツと同じように論ずるのは少し無理があるように私は思います。

外国人力士がいくら表面的に 「日本人」 を装っても、「魂」 が違うように思います。

という事で、私とすれば、今、相撲界に登録されている力士は仕方ないとしても、今後は新しい外国人力士は一切禁止。 日本人だけで構成される昔の相撲界というか原点に戻るべきと考えます。

ただ、その場合の問題として :

1) 昔と違って、相撲を目指す少年が激減している。 今でも新弟子獲得が難しいのに、日本人に限定されると部屋の維持が難しくなる。

2) それに伴って、数少ない力士から無理矢理に幕内を選ぶ事になり、相撲界全体のレベルが下がってしまう。

3) それに、国際化の流れに逆行する事になり、今まで相撲ファンを世界中に広めてきたのに、その努力が水の泡と化してしまう。

と、このような問題点が考えられるのですが、「それでも伝統文化の継承のため、日本人に限定すべき」 と考えるのですが ・・・ 皆さんはどう考えますか?

今、幕内に多くの外国人力士がいます。 中には品行方正な力士もいれば、問題続出の力士もいるようです。

考えれば、そもそも相撲のような日本の伝統文化に外国人を入れるという事に無理があるのかなと思います。

勿論、ファンの中にも 「相撲と言っても所詮はスポーツ、強くなければ意味が無いし、客も集まらない、外国人でもOKにしないといけない」 と主張する人もいるでしょうが、相撲を野球やサッカーのような純粋のスポーツと同じように論ずるのは少し無理があるように私は思います。

外国人力士...続きを読む

Aベストアンサー

 私も「もう外国人力士はいらない」というご意見に賛成です。
 今回の、一連の大相撲大麻汚染の発端となった若ノ鵬の、弁護士が、
大相撲復帰を熱望したが、相撲協会からは「一度解雇になった力士は、二度と大相撲に復帰できない」という規約を盾に拒否されたことに対し「若いときの、たった一度の過ちに対し、今回の処分は厳しすぎる」などとコメントし、相撲協会を訴えたことには呆れました。
 若ノ鵬は、法律違反を犯したのであり、解雇は当然で、規約がある以上、復帰の道が閉ざされるのも当然。規約に従えないのなら、日本に来て力士になろうなどとは考えないことです。
 昨年の朝青龍関のサッカー問題でも、母国モンゴルで、ある若い女性が「力士がサッカーやってはいけないのですか」などと答えていたのも
こんな愚かな答えをする女性も女性ですが、真実を正しく伝えないモンゴルのマスコミも、大問題です。
 力士がサッカーをしていけないことはない。疲労骨折などと、かなり重症であるかの発表をして、巡業を休んだにもかかわらず、無断で帰国したということが問題なのである。ところが、母国のマスコミは、自国出身力士を甘やかしすぎている。
 外国人力士も、日本の大相撲で活躍したいのなら、日本人力士と同様
しきたりは厳守すべきである。それが外国人には受け入れ難いのであれば、力士は日本人に限定すべきである。と私は思います。

 私も「もう外国人力士はいらない」というご意見に賛成です。
 今回の、一連の大相撲大麻汚染の発端となった若ノ鵬の、弁護士が、
大相撲復帰を熱望したが、相撲協会からは「一度解雇になった力士は、二度と大相撲に復帰できない」という規約を盾に拒否されたことに対し「若いときの、たった一度の過ちに対し、今回の処分は厳しすぎる」などとコメントし、相撲協会を訴えたことには呆れました。
 若ノ鵬は、法律違反を犯したのであり、解雇は当然で、規約がある以上、復帰の道が閉ざされるのも当然。規約に...続きを読む

Q朝青龍と対戦してほしい人物は?(現役やОB力士、相撲と関連の無い人でも

朝青龍と対戦してほしい人物は?(現役やОB力士、相撲と関連の無い人でも結構です。)

Aベストアンサー

試しに貴方と朝青龍で対決してほしいなあ。
一回は見たい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報