準・究極の選択

ホームページビルダー17のSEO対策、スマホ対応等について
現在、商用のホームページを管理しています。ビルダー12で作成したサイトです。
現状、目指すキーワード検索でほぼ10位くらいには位置しています。

昨年、ビルダー16を購入し同じような内容と雰囲気でリニューアルしようと思ったのですが、怠惰のためか作成しないまま今となってしまいました。
最近はビルダー17が販売され、ワードプレスの事が宣伝されていますが、このWordPressはどうなのでしょうか。バージョンアップ版を購入すべきかアドバイスいただけますと助かります。
重視したい点としては、

・SEO対策上、どうなのか
・スマホ対応がどうなのか
・ブログは別のサイトで書いていますが、ホームページ内で更新する場所を作った方がSEOに良いのか

などです。
(あくまでもビルダー16または17を使うという前提でアドバイスよろしくお願い致します)

A 回答 (3件)

No1です。

ショッピングサイトでしたか…(T_T)
ん!商品紹介のみかな…?

ショッピングサイトならWordPressで作製すると
かなりキツイですよ。

「買い物かご」や「顧客管理」、「クレジット決済」なども
関わってきますので、素直に「おちゃのこネット」「Eストアー」などの
レンタルサーバーを利用されて方が良いかも…。
※SEO対策は別問題になりますが…。

最近にレンタルサーバーであればスマホにも対応していますし
スマホ版の買い物機能も備わっています。

レンタルサーバーを利用されるのであれば
ビルダー16で十分です。

私はビルダー6を使ってますが、機能としては十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。
現在は、商品を申込みフォーム等でご注文いただいている状態です。
これからは、レンタルカート等でカード決済等も導入したいと考えております。
おちゃのこ、Eストアー等も検討したいと思います。

WordPressテンプレートはスマホ対応(レスポンシブ・デザイン)です。

meta name="Keywords" はビルダーで埋め込むのではなく、自力でWordPressプラグインをインストール・設定する必要があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

キーワードはビルダーで埋め込まないのですね。
アドバイスいただきありがとうございます。
おもわず、自己紹介欄から進ませていただきました。
どんな方か知ってビックリでした。

WordPressはブログ/CMSのアプリ?ですので

貴殿がどのような商用ホームページを制作されているかによって
向き不向きがあると思います。

単にコーポレートサイト程度であればWordPressでの構築は
管理運営も考えるとベターかと…。

SEO対策についてもWordPressを使う方が利点もありますので
おすすめです。
もちろん内部対策は必要ですが…。

商用の内容が分からず、どこまでの内容をスマホに対応させたいかにもよりますが
スマホ(タブレット)対応については、正直、日進月歩の世界ですので
Dreamweaverの方がおすすめです。
WordPressのプラグイン程度でよければビルダーでも良いかと。

>ブログは別のサイトで書いていますが、ホームページ内で更新する場所を作った方がSEOに良いのか

ホームページ内で更新した方がSEO対策になります。
別サイトでいくら更新しても外部対策にはなっても、内部対策にはなりません。

現在のホームページ内でブログを書くならWordPressはとても便利ですよ。

この回答への補足

さっそくのご回答いただきありがとうございます。
生産している農産物の販売のためのサイトになります。
Dreamweaverにチャレンジしたい気持ちもありますが、結局ビルダーに走ってしまいました。
スマホ対応は、それほど高度な事は求めず、サイトが見れて最終的には買い物が出来るようになれれば良いなあと思っております。

• 0