プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身、つい最近体験したんですが、歯の治療を受ける際にタオルなどで目隠しされた事がある人は、どのくらいいるでしょうか?
初めはちょっとびっくりしたんですけど、調べてみたら目に水が飛んだり、歯を削って破片が目に入らなようにする。他にライトが眩しくないようにするための処置だそうで別に変な事じゃないみたいです。

ここにその例が出ています。http://www.apple-dental.jp/s/nomal/painless.html


で、幾つかお聞きしたいのですが、

1・治療中に目は閉じているか。
2・治療の際に目隠しされるなんて聞いたことない。
3・治療中の目隠しは落ち着く?それとも不安になる?

興味本位ですので、気軽にお答えいただければけっこうです。
ちなみに私は、ドリルとかその他の治療器具が見えていると気分が落ち着かないので、目隠ししてもらった方がいいと思う方です。先生と一々目が合うのも落ち着かないし・・・。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ぜひ目隠しして欲しい派です。



今年の初めまで歯科に通っていました。
先生が治療する際は、必ず目隠しでした。

治療におっかなびっくりのときは、
相当しかめっ面になっていると思うので、
顔を隠してもらったほうが落ち着きますね(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ目隠ししてほしいと思う派ですか!
私も治療の際は、無意識の内に顔が強張ってしまい先生を睨みつけるような目つきになってると思います・・・。
そのためにも目隠しはしてもらった方が落ち着きますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 07:44

1・治療中に目は閉じていません。


2・治療の際に目隠しされてます。
3・目隠しがあろうとなかろうと落ち着くわけがありません。

現在通っている歯科医ではしてくれますが、以前してくれないところだったため歯科医師(女性)のコンタクトレンズまで見えるので、医師側もやりにくいだろうと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>目隠しがあろうとなかろうと落ち着くわけがありません。

確かにそうかもしれませんね・・・(苦笑)
ただ私は、治療器具がカチャカチャ動いてるのが見える方が、さらに落ち着かない方です。
私が以前に通っていた歯科医も目隠しとかは一切しない所ばかりでした。
お医者さんのコンタクトレンズが見えてたりするのは気になりますよね。
私も相手の人のそういうのが気になりやすいので、目隠しはあった方がいいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 07:51

私は目を閉じていますが、わざわざタオルを使わなくても目を閉じていればいいと思います。


タオルというのはなかったと記憶していますが、ただインプラントの時に口腔の写真を撮りたい(歯科大学病院です)ということで、タオルを被せられたと思います。
その時だけで、通常の治療ではタオルはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、怖がりなので目を閉じると思い切り目を瞑ってしまう癖があります。それか目を開くと極端に開きすぎるかのどちらかです・・・。それだと先生もやり辛いだろうなと思ってました。
今までどこの歯科医でも目隠しとかはされなかったので、こういうやり方があるなら、その方がいいなと思った次第です。

写真を撮るときにタオルですか?それはまた変わった撮影の仕方ですね。参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 07:57

1 目は閉じて治療を受けます



2 目隠しする歯科医がいることは知ってました。
  落ち着かせる・安心させる という目的ではなく
  水しぶきや削ったものが飛ばないため等だと思っていました。

3 個人的には無くていいものと思ってます。
  それにより「落ち着く」ということはないかなとおもうのと
  顔をしかめたりすることで 声を出したり挙手しなくても
  ある程度の「痛みがある」というアピールが出来ると思うので、
  隠されてしまったらそういうことがしにくいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目隠しはする理由は、水しぶきや削った破片が飛ばない様にする為だというニュアンスの方で認知されてる事の方が多いみたいですね。

私が行ったところでは、「痛かったからこれで合図してください」と、ブザーみたいなものを持たせてくれました。
最も「痛みがある」と伝えても、それで手を止めることはないと聞いたこともありますが、実際どうなんでしょうね?
治療中に痛みを感じたことはないんで、分からないんですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 08:37

1・はい。

閉じています。
2・私がかかっている歯科は、タオルをかけてくれます。
3・落ち着くとか不安とかは感じないですが、正直必要性を感じない…。
    タオルの有無に関わらず目はつぶってるし、治療中にずれて気になるし、摩擦で無性に痒い時があるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要性はないと思う方ですか。
たしかに摩擦で痒くなったりすることはあるでしょうね。
一応、目隠しの有無は予め治療前に伝えれば、無しにしてもらえるみたいです。
でも、私はあった方がいいかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 08:41

1・治療中に目は閉じているか。


目隠し有りでも閉じません。

2・治療の際に目隠しされるなんて聞いたことない。
10年以上前にお子様目当てっぽい(カバのロゴマークとか)ところで目隠しされました。
子供がギュイーンを見てビビるからかなと思っていましたが
よく考えたらアレは音の方が怖いですね。

3・治療中の目隠しは落ち着く?それとも不安になる?
どちらでもありません。
不安になるのは治療の方針を話さない、質問に答えない医者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで治療中、どこに視点を置けばいいか迷ってたんですけど、目隠しのお陰で安心?して目を開いていられますね。

10年以上前にもう目隠しする歯科医があったんですか!
ここ数年の間に始まった新しいやり方なんだろうかと思ってました。
確かに「ギュイーン」の音は怖いですね・・・。

治療の方針といえば、看護婦さんが「これからタオルを掛けますね」とは言ってくれましたが、「どうして目隠しするの?」と初めは不思議に思いましたね。
すぐに何かが飛んだり汚れたりするのを防ぐためなんだろうなとは思いましたけど。
これは全国共通の方法じゃないでしょうから、タオルを掛ける理由は説明した方が良いかもしれませんね。
人によっては不審に思ってトラブルになるかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 08:52

1・治療中に目は閉じているか。


→開けています。自分が目を閉じているのを人に見られるのが嫌なんですよね。
 天井とかをボーっと見てます。

2・治療の際に目隠しされるなんて聞いたことない。
→いえ、そういう所もあるという話は聞いたことがあります。
 ただ私がそういう所にたまたま行った事がないだけで。

3・治療中の目隠しは落ち着く?それとも不安になる?
→腕に注射される時もそうなんですが、どちらかというと治療は見ていたい方なので
 どっちがいいかと言われると目隠しはない方がいいです。
 でも、あったらあったで別に構いません。
 それより、私は痛い時に手を挙げても気づかれないことが多いんですが、
 どちらかというとそちらの方を気にしてほしいです・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目を閉じているところを見られるのが嫌に感じるんですか。
私は、思い切り目を瞑ってるのを見られるのは、嫌ですね(苦笑)

私は、つい最近まで歯の治療の際に目隠しするってまったく聞いたことはありませんでした。
それだけに斬新な体験ができたと感じてます。大げさですけど・・・。

私は、注射とかもできれば見たくない方ですね。
回答者さんは、歯の治療での目隠しはどちらでもいいという事ですね。

あ、ちなみに治療中に痛みを伝えても、一向に手を止めない。歯科医ではそれが普通だというのを聞いたことがあります。
それも気になるところなんですけど、実際どうなのやら・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 09:03

1.閉じてはいない。


2.聞いたことないことない。
3.未経験なので判断しかねる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目は閉じない方なんですね。
そういうやり方は、一応聞いたことがある、という事でよろしいんでしょうか・・・。
未経験でよくわからないですか。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 09:05

歯科医で歯の治療中に目隠しは安心できる?



私も以前体験しましたが、目に水が飛んだり、
歯を削って破片が目に入らなようにする、
他にライトが眩しくないようにするための処置。
と聞き成程なと合点がいきましたが。

1・治療中に目は閉じているか。
A:目を閉じているのですが、医師が何かをしようとした時
薄目を開けて見ることが多いです。

2・治療の際に目隠しされるなんて聞いたことない。
A:体験済みです。

3・治療中の目隠しは落ち着く?それとも不安になる?
A:若干不安の方が多いとおもいます、次に何をするのか
見えたほうが安心しますね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、治療中にどこを見ていればいいのか、歯の治療とかだと緊張して目を開いていると大きく開きすぎてしまうし、目を瞑ると思い切り目を閉じて強張ってしまうので、それでずっと困ってました。
目隠ししてもらった方が、断然いいなと思うようになりました。

他の方のご回答も見ると、直接体験したことは無くても聞いたことくらいはある。という意見が多くて驚いてます。
私が今までそういう歯医者に掛かった事が無いだけなんだなと、しみじみ思います。

目隠しされるのは不安・・・って思う人の方がやっぱり多いんでしょうかね?
私の方が変わり者なのかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 09:16

1・治療中に目は閉じているか。



閉じています。
  年に1回、検診を受けるので、痛い治療を受けることはあまりありません。
  なので、検診の最中や、歯の掃除をしてもらっているときに
  ついウトウトしてしまうこともよくあります。


2・治療の際に目隠しされるなんて聞いたことない。

  目隠をしない歯医者さんがいることを初めて知りました。
  そういえば、最初に歯科助手さんがタオルをかけてもいいですか?
  と一言聞いてくれますね。

3・治療中の目隠しは落ち着く?それとも不安になる?

  落ち着きます。
  ウトウトしてもバレませんし。(たぶん…)
  水とか飛んできても、直接顔にかからないので安心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

え、検診で歯の検査もしてもらえるんですか?私は、それは全くないです。
今回の虫歯は自分が思ってたより酷くて歯を削って神経を抜き取らなければいけないと言われて、ちょっとショックでした。
毎日歯は磨いてるのに、自分の知らないうちにそんなに虫歯が進行してたとは・・・。
検査してれば、もっと早期に発見できて簡単な治療で済んだかもと悔やまれます。

私は今までに、三か所の歯医者に掛かった事がありますが、いずれも目隠しをされたことはありませんでした。
それでこのやり方は、一般的なのかな?と気になって質問した次第です。
私が行ったところは、「タオルを掛けますね」の一言だけでした。
そこの歯医者では、それが当たり前になってるからなんでしょうけど、初めての人だったら確認と簡単な説明はした方が良いと思いますね。

私も不思議と治療中の目隠しは落ち着きました。
汚れる心配もないし、安心できますよね。
ちなみに、治療中にウトウトしてたら怒られるんでしょうかね?(苦笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!