アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理中の歯の治療って大丈夫でしょうか?後、妊娠するかもしれないという時は、治療を受けない方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生理中に歯の治療をするのに問題があるのなら、問診の段階で、「現在、妊娠しているか、妊娠の可能性がありますか?」と同じレベルで「生理中ですか?」という確認があるはずです。

歯科でそのような事を確認されたことは皆無なので、大丈夫なんではないかと思います。

ただ、人によって、生理中だから体調が悪いとか、痛みを強く感じるとか、特有の音やにおいで不快感が強くなるかもしれないので、それが心配なら、生理が始まりそうな時期に予約を入れない方がいいかもしれませんね。

あと、妊娠中でも歯科治療はできます。
と言うか、産後は、自分の体も回復してないし授乳もあるので、「よっぽど、どうしても」で無い限り、悠長に歯科治療なんてやってられないし、場合によっては歯科治療をしておかないと、分娩時に支障が出ることもあるようで、妊娠中に歯科治療を終えておいた方がいい!って事すらもあります。
ただ、妊娠初期は、つわりで気持ち悪くて、歯科治療どころじゃない事もあります。
妊娠するかもしれないって時でも、必要な治療は受けた方がいいですよ。妊娠を希望していて、妊娠するかもしれない時期だったら、「まだ確定できない時期なんですけど、妊娠するかもしれないので」と伝えたうえで診察・治療を受ければ、妊娠しても問題ない薬・治療方法にしてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。生理中ですか?の確認なんてないですね(笑)。妊娠前に出来るだけ治療できるように頑張ります。回答ありがとうありがとうございました。

どちらも治療できないという事はありません。

整理中の場合ですが、ご自身が体調が優れない時(貧血がひどい等)であれば、早急の治療でなければお止めになればいいと思います。
例えば、抜歯の治療が必要ですぐにでも治療が必要・・・だけど、整理中で体調が悪いというなら、その旨を申し出てとりあえずの治療だけする事もできます。

妊娠の時ですが。
(もちろん子供を作ろうとなる前に治療しておくのがいいのはご存知ですよね。大きいお腹で診察してもらうのも大変ですしね)
こちらの場合も、すべての治療ができないという事はありません。
上記の例えの「抜歯」も、安定期に入ればできます。(・・・ようです)
必ず「妊娠」してる事を告げるのが大事です。
妊娠中でもすぐに治療できるものはしますし、今できない治療方法なら応急処置をしてくれます。

その事が不安であれば、その度に「この治療は妊娠中でも大丈夫ですか?」等と聞いて確認すれば安心だと思います。

すべてにおいてですが、早急な治療が必要でないなら、体調が優れない時は行かない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。体調が優れない時以外は、気にせず通うようにします。妊娠前に治療を終わらせれるように少しずつ頑張ります。ありがとうございました。

基本的には大丈夫です。

ただ、生理がも重いとか、出血が多い日に抜歯をすると、貧血になることがあります。

妊娠するかもしれないというのは、治療に通えなくなるという意味でしょうか?
だとしたら、このくらいの期間で終わるようにと、希望を伝えたらいいと思います。
薬やレントゲンでしたら、妊娠の可能性が出てから伝えても大丈夫です。

この回答への補足

昨日生理2日目だったのですが、安心して治療に行くことが出来ました。虫歯がかなり大きくなっていて大変でしたが無事行けて良かったです。妊娠前に治療を終わらせれるように真面目に通います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません・・・間違って補足にお礼を書いてしまいました。