12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

私自身、つい最近体験したんですが、歯の治療を受ける際にタオルなどで目隠しされた事がある人は、どのくらいいるでしょうか?
初めはちょっとびっくりしたんですけど、調べてみたら目に水が飛んだり、歯を削って破片が目に入らなようにする。他にライトが眩しくないようにするための処置だそうで別に変な事じゃないみたいです。

ここにその例が出ています。http://www.apple-dental.jp/s/nomal/painless.html


で、幾つかお聞きしたいのですが、

1・治療中に目は閉じているか。
2・治療の際に目隠しされるなんて聞いたことない。
3・治療中の目隠しは落ち着く?それとも不安になる?

興味本位ですので、気軽にお答えいただければけっこうです。
ちなみに私は、ドリルとかその他の治療器具が見えていると気分が落ち着かないので、目隠ししてもらった方がいいと思う方です。先生と一々目が合うのも落ち着かないし・・・。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

最近は、治療中に目隠しする場合もあるみたいですね。


とくに歯石を取る時なんかは、何か水?のような物が結構飛んでたようだったので、目隠ししてもらっててよかったなと思いました。美容室のシャンプーみたいなものですね。
治療中は、私は目を開けてしまう派です。次に何が口の中に入ってくるか、確認しないと不安なので。二人がかりで治療されたりすると、視線のやり場に困るのも事実なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容院では、ほぼどこのお店でも洗髪の時は顔に布なりタオルなり掛けますよね?
歯医者では、なぜこうもばらつきがあるのやら…。

治療器具が見えてると患者が不安がるから、そういう意味での目隠しの為なのか、目に水しぶきや破片が飛ばないようにする為なのか。或いは両方なのか。
それも歯医者によって様々みたいですね。

次に何が入れられるのか気にならないと言えば嘘ですけど、それ以上に目のやり場に目のやり場困る気持ちが強いですから、今度からそこの歯医者に行く事にします。
今まで目隠ししなかった歯科医もするようになってるのか気になったりもしますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 07:20

目は閉じます。




目隠しより耳栓がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目は閉じている方ですか。
確かにドリルの音や、他の器具の音も怖いですからね。
私も耳栓が欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 07:02

1・治療中に目は閉じているか。



閉じています。
  年に1回、検診を受けるので、痛い治療を受けることはあまりありません。
  なので、検診の最中や、歯の掃除をしてもらっているときに
  ついウトウトしてしまうこともよくあります。


2・治療の際に目隠しされるなんて聞いたことない。

  目隠をしない歯医者さんがいることを初めて知りました。
  そういえば、最初に歯科助手さんがタオルをかけてもいいですか?
  と一言聞いてくれますね。

3・治療中の目隠しは落ち着く?それとも不安になる?

  落ち着きます。
  ウトウトしてもバレませんし。(たぶん…)
  水とか飛んできても、直接顔にかからないので安心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

え、検診で歯の検査もしてもらえるんですか?私は、それは全くないです。
今回の虫歯は自分が思ってたより酷くて歯を削って神経を抜き取らなければいけないと言われて、ちょっとショックでした。
毎日歯は磨いてるのに、自分の知らないうちにそんなに虫歯が進行してたとは・・・。
検査してれば、もっと早期に発見できて簡単な治療で済んだかもと悔やまれます。

私は今までに、三か所の歯医者に掛かった事がありますが、いずれも目隠しをされたことはありませんでした。
それでこのやり方は、一般的なのかな?と気になって質問した次第です。
私が行ったところは、「タオルを掛けますね」の一言だけでした。
そこの歯医者では、それが当たり前になってるからなんでしょうけど、初めての人だったら確認と簡単な説明はした方が良いと思いますね。

私も不思議と治療中の目隠しは落ち着きました。
汚れる心配もないし、安心できますよね。
ちなみに、治療中にウトウトしてたら怒られるんでしょうかね?(苦笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 09:29

歯科医で歯の治療中に目隠しは安心できる?



私も以前体験しましたが、目に水が飛んだり、
歯を削って破片が目に入らなようにする、
他にライトが眩しくないようにするための処置。
と聞き成程なと合点がいきましたが。

1・治療中に目は閉じているか。
A:目を閉じているのですが、医師が何かをしようとした時
薄目を開けて見ることが多いです。

2・治療の際に目隠しされるなんて聞いたことない。
A:体験済みです。

3・治療中の目隠しは落ち着く?それとも不安になる?
A:若干不安の方が多いとおもいます、次に何をするのか
見えたほうが安心しますね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、治療中にどこを見ていればいいのか、歯の治療とかだと緊張して目を開いていると大きく開きすぎてしまうし、目を瞑ると思い切り目を閉じて強張ってしまうので、それでずっと困ってました。
目隠ししてもらった方が、断然いいなと思うようになりました。

他の方のご回答も見ると、直接体験したことは無くても聞いたことくらいはある。という意見が多くて驚いてます。
私が今までそういう歯医者に掛かった事が無いだけなんだなと、しみじみ思います。

目隠しされるのは不安・・・って思う人の方がやっぱり多いんでしょうかね?
私の方が変わり者なのかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 09:16

1.閉じてはいない。


2.聞いたことないことない。
3.未経験なので判断しかねる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目は閉じない方なんですね。
そういうやり方は、一応聞いたことがある、という事でよろしいんでしょうか・・・。
未経験でよくわからないですか。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/03 09:05

1・治療中に目は閉じているか。


→開けています。自分が目を閉じているのを人に見られるのが嫌なんですよね。
 天井とかをボーっと見てます。

2・治療の際に目隠しされるなんて聞いたことない。
→いえ、そういう所もあるという話は聞いたことがあります。
 ただ私がそういう所にたまたま行った事がないだけで。

3・治療中の目隠しは落ち着く?それとも不安になる?
→腕に注射される時もそうなんですが、どちらかというと治療は見ていたい方なので
 どっちがいいかと言われると目隠しはない方がいいです。
 でも、あったらあったで別に構いません。
 それより、私は痛い時に手を挙げても気づかれないことが多いんですが、
 どちらかというとそちらの方を気にしてほしいです・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目を閉じているところを見られるのが嫌に感じるんですか。
私は、思い切り目を瞑ってるのを見られるのは、嫌ですね(苦笑)

私は、つい最近まで歯の治療の際に目隠しするってまったく聞いたことはありませんでした。
それだけに斬新な体験ができたと感じてます。大げさですけど・・・。

私は、注射とかもできれば見たくない方ですね。
回答者さんは、歯の治療での目隠しはどちらでもいいという事ですね。

あ、ちなみに治療中に痛みを伝えても、一向に手を止めない。歯科医ではそれが普通だというのを聞いたことがあります。
それも気になるところなんですけど、実際どうなのやら・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 09:03

1・治療中に目は閉じているか。


目隠し有りでも閉じません。

2・治療の際に目隠しされるなんて聞いたことない。
10年以上前にお子様目当てっぽい(カバのロゴマークとか)ところで目隠しされました。
子供がギュイーンを見てビビるからかなと思っていましたが
よく考えたらアレは音の方が怖いですね。

3・治療中の目隠しは落ち着く?それとも不安になる?
どちらでもありません。
不安になるのは治療の方針を話さない、質問に答えない医者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで治療中、どこに視点を置けばいいか迷ってたんですけど、目隠しのお陰で安心?して目を開いていられますね。

10年以上前にもう目隠しする歯科医があったんですか!
ここ数年の間に始まった新しいやり方なんだろうかと思ってました。
確かに「ギュイーン」の音は怖いですね・・・。

治療の方針といえば、看護婦さんが「これからタオルを掛けますね」とは言ってくれましたが、「どうして目隠しするの?」と初めは不思議に思いましたね。
すぐに何かが飛んだり汚れたりするのを防ぐためなんだろうなとは思いましたけど。
これは全国共通の方法じゃないでしょうから、タオルを掛ける理由は説明した方が良いかもしれませんね。
人によっては不審に思ってトラブルになるかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 08:52

1・はい。

閉じています。
2・私がかかっている歯科は、タオルをかけてくれます。
3・落ち着くとか不安とかは感じないですが、正直必要性を感じない…。
    タオルの有無に関わらず目はつぶってるし、治療中にずれて気になるし、摩擦で無性に痒い時があるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要性はないと思う方ですか。
たしかに摩擦で痒くなったりすることはあるでしょうね。
一応、目隠しの有無は予め治療前に伝えれば、無しにしてもらえるみたいです。
でも、私はあった方がいいかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 08:41

1 目は閉じて治療を受けます



2 目隠しする歯科医がいることは知ってました。
  落ち着かせる・安心させる という目的ではなく
  水しぶきや削ったものが飛ばないため等だと思っていました。

3 個人的には無くていいものと思ってます。
  それにより「落ち着く」ということはないかなとおもうのと
  顔をしかめたりすることで 声を出したり挙手しなくても
  ある程度の「痛みがある」というアピールが出来ると思うので、
  隠されてしまったらそういうことがしにくいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目隠しはする理由は、水しぶきや削った破片が飛ばない様にする為だというニュアンスの方で認知されてる事の方が多いみたいですね。

私が行ったところでは、「痛かったからこれで合図してください」と、ブザーみたいなものを持たせてくれました。
最も「痛みがある」と伝えても、それで手を止めることはないと聞いたこともありますが、実際どうなんでしょうね?
治療中に痛みを感じたことはないんで、分からないんですが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 08:37

私は目を閉じていますが、わざわざタオルを使わなくても目を閉じていればいいと思います。


タオルというのはなかったと記憶していますが、ただインプラントの時に口腔の写真を撮りたい(歯科大学病院です)ということで、タオルを被せられたと思います。
その時だけで、通常の治療ではタオルはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、怖がりなので目を閉じると思い切り目を瞑ってしまう癖があります。それか目を開くと極端に開きすぎるかのどちらかです・・・。それだと先生もやり辛いだろうなと思ってました。
今までどこの歯科医でも目隠しとかはされなかったので、こういうやり方があるなら、その方がいいなと思った次第です。

写真を撮るときにタオルですか?それはまた変わった撮影の仕方ですね。参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/03 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんでの治療中の時の目線

題名の通りなのですが、
歯医者さんでの治療中の時の目線、どうしてますか?

最近、歯医者さんにお世話になっているのですが、
目線に困っています(笑)

じ~・・・っと、歯医者さんや看護婦さん(?)の目を
見てるわけにも行かず。
友人に、

「上のライトを見てれば良いんだよ」

と言われましたが、歯医者さんの顔はライトのまんまえに
来る事はよくある事で^^;

どこか壁の方などを見ていようにも先生の顔が視界いっぱいに広がり…(笑)
目をつぶるのもなんだか…という感じもするのですが、
みなさんはどうしてますか?

Aベストアンサー

基本的なことですが、歯医者さんって歯を見てるんですよね。
だから、基本的に歯医者さんの目を見なければ、歯医者さんにも変に思われないし・・・私は、基本的にはライト、先生でふさがれてたら別の場所を見ますね。先生の顔が視界いっぱいにあれば、髪の毛とか、目から少し離れた場所を見てますよ。
あからさまに目線をはずすのではなく、近くても目を見てなければいいかなぁ・・・と。

Q好きになったかも?歯医者さん。

ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。
もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。
個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。

フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。

週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。

医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

Aベストアンサー

医師ですが、親しくなった患者さんでも私はプライベートで連絡を取る事はないです。
同性ならまだ可能性はありますが、異性はちょっと無理かも。

何故かというと患者さんとプライベートで仲良くしていると、どんどん自分だけ特別扱いして欲しいという
要求が出てくること(自分を早く診察しろ、時間外に診察しろなど)があるんですよ。
しかも異性だと関係が拗れた時に逆恨みされて逆切れされたり、職場に嫌がらせする人もいるんで。
医師向けの専門誌にはFacebookで患者と繋がるのは良くないと書かれていました。

今、歯科医院は増えすぎて患者さんを増やすのに必死な所が多いですよね。
とっても親切にしてくれると思います。
ちなみに歯科を受診して意中の先生から「脈あり」なサインってどんなものですか?

私は元カレが歯科医師でしたが、合コンはたくさんあるし歯科衛生士さんや歯科助手さんからのアプローチもあるし、
まあ普通の顔ならモテるみたいです。

Q歯の治療中は、目を開けますか?閉じますか?

私は、歯の治療中、いつも、目を閉じています。
みんながそうだと思っていました。

がしかし、今日、歯医者に行ったら、隣の台で、治療中の人は、目を開けていました。びっくりです。

みなさんは、目を開けますか?閉じますか?
また、歯医者さんは、どう感じるでしょうか?

Aベストアンサー

おお、開けている人が多いのに驚きました。
私は、閉じますね。少数派でしょうか?

で、最近私が通っていた歯医者さんでは、
治療中口の部分だけ開いている布を、顔にかけられます。
「お水がお顔にかかるので~…」
のようなことを衛生士さんにいわれ、
黙って従います。
覆面みたいな感じです。(^O^)

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q歯医者で泣く大人(歯医者で働いている方の回答お待ちしております!)

私は25歳にもなって歯医者で泣いてしまいました.
麻酔があまりに痛くて,涙があふれでてきてしまったのです..
しかも1回だけではありません..
まぁまだ20代だしいっか...とも思ったのですが.いい歳して恥ずかしいですよね?

どうやったら涙をこらえられるのでしょうか?

大人でも歯医者で泣く人はいるものでしょうか?

先生や助手さんにはどう思われているのでしょう?(おおげさな..とかいい歳して..とか)

Aベストアンサー

助手をしてますが、いろんな患者さんを見ますよ。
痛みにすごく敏感な方もいます。
歯医者が苦手で怖くて~~と毎回おっしゃる方もいます。
先生や助手はそういう方に対して、どうって、何も思ってません。
むしろそういう方にはこちらが気をつけて
必要以上に怖がらないように、
気を紛らわせるように声をかけたりして接しています。
涙が出てもそっとハンカチで押さえたらいいんじゃないですか。
痛い時にはどうぞ『痛い』と言ったり、顔をしかめたりしてください。
そのほうが先生もわかってくれますから。
あまり気になさらず、治療に通ってください。

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q虫歯でけずった歯の仮詰め

虫歯でけずった歯の仮詰め
をしてもらったんですけど、
その日、家に帰ってから鏡を見たら
けずった歯には白いセメントのようなものが全くなくて
穴があいていました。
考えた末、おそらく詰めてもらった後、うがいをした時に
取れてしまったみたいです><
次行く日まで約1週間もあります・・・。
でも家の人に聞くと、
「その歯を丁寧に磨いとけば大丈夫」
と言われます。
痛くもないし、しみないのでいいんですが・・・
やはり良くないですか!?><
あと仮詰めが取れてしまって、そのままにしておいたら
悪影響をおよぼしますか!?
教えて下さい><

Aベストアンサー

歯科衛生士をしておりましたが、当日取れるような仮の詰め物(仮封)を医師又は衛生士がしたとしたら技術不足だと思います。防湿乾燥の不十分!!と詰めた後に高さを確認しましたかね~??ですからあなたは悪くないので直ぐに詰め直して貰いましょう。私が勤めていたところでそのような事が発覚したら歯科衛生士としても恥でした。 いずれにしても仮封は神経保護や辺縁の破折防止などの意味もあるので、遠慮せずに行くべきです。無料です。

Q虫歯の治療の途中で違う歯医者へ行くこと

タイトルどおりです。
たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。
けれど、いまの歯の状態は、神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。この状態でべつの歯医者さんに行ったら、やっぱり困らせてしまうでしょうか?ひととおり治療をおわらせてから、別の虫歯を診てもらったほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が痛み始め、別の歯医者さんに通いはじめました。
私の歯を見た、今のお医者さんは「同じ歯科医として恥ずかしい治療」「治療したところが皆 虫歯になってる」「神経抜いたところに薬が根っこまでつまってない」などなど・・・
そして、やっぱりレントゲンの撮り直し。
かぶせた歯もやりなおし、
何もかもやりなおし・・・
結局 お金は更に余計に・・・そう、倍の倍、かかったのでした。

こんなことなら おかしい、変だ、と思った3年前に、妙な義理立てをせずに、レントゲン代、初診料をけちらずにさっさと転院しとけば良かった。
当時さっさと見切りをつけて転院してたら、
この余分なお金は払わずに済んだのです。


乱暴、茶髪で清潔感がない助手さんをよしとしている歯科医、
私はごめんです。

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が...続きを読む

Q歯の神経を抜いたら、治療費2万円くらいかかるのは妥当ですか?

とつぜん歯が痛くなり、歯医者に行ったら
神経を抜くことになりました。


レントゲンを取り、削って削って、型取りもしましたが
4回行っても、まだ終わりません。(仮づめ中)
神経を殺す薬をつけてても、なかなか神経が死なないからとのことですが・・・


1回目 \4,120  初診料込み
2回目 \720
3回目 \2,230  他の歯も治療したため
4回目 \110   再診料のみ
5回目 \15,000 次回これくらいかかる予定!奥深く埋めるかららしい?


●質問1
神経を抜いたら、上記のように
埋めるとき1回で
1万5千円くらいかかるのは、相場なのでしょうか?


●質問2
これが高額すぎた場合、今の仮づめの段階で
歯医者を変えても大丈夫でしょうか?


歯医者って、こんなに時間もお金もかかるものだったでしょうか。泣
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の日の治療費はどうかわかりませんが、最終日のだけ参考に。
犬歯を治療して、銀歯ではなく、白い歯(保険適用)を入れたときの値段が7~8千円だったと思います。
歯が銀歯なら安いのですが、白い歯を作る時には高くなるらしいです。しかも前歯に来るにつれて値段が上がってくるとか。
ただ、今回は奥歯と言う事ですので、かなり高額だと思います。ぼったくりかも?
奥歯の銀歯の値段はあまり覚えてないですが、2~3千円だったと思います。
おく深くまで神経抜くにしても銀歯の形状は奥に入らない形で、歯の奥には(神経の入っていたところ)別の詰め物をしてたと思います。
なので、一般人には理解しづらいですが、何か費用のかかる普通じゃない作業が必要あるのかもしれません。
心配ならカルテのコピーもらって他の歯科に見せてみるしかないんじゃないかと思います。


人気Q&Aランキング