新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

一太郎で作成した複数のファイルをワードに一括変換したいです。
拡張子もJTD→DOCに変換してくれると助かるのですが。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一太郎のバージョンが分かりませんが、


私の場合 v12で
[名前を付けて保存]で 保存形式をスライドして
[Word2002-95/Ver6]形式で保存する。

但し完璧には変換されませんが。・・・罫線を含む行は

的外れでしたかな?
    • good
    • 0

一括だと市販の文書変換ソフトを購入になると思います。


【リッチテキストコンバータ】
http://www.antenna.co.jp/

参考URL:http://www.antenna.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎ファイル→Wordファイル に変換できますか?

質問します。
一太郎2008を持っています(2005も持っています)。
Word2003を主に使用しているので、一太郎ファイルをWordファイルに全部変換しようと思っています。
今は、一太郎を起動して、そして、「全選択」をして「コピー」をしたあと、新規のWord文書をつくって、貼り付けしています。
ただ、面倒です。

もっと簡単にできる方法はあるでしょうか?
自分としては、一太郎ファイルに「赤文字」と「添削文字」があるので、
これを維持して変換したいのですが。。

どうかお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

一太郎側でWord形式で保存すればいいのでは?

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037643-1#a02

Q一太郎からWordへの文の変換について

 一太郎で昔、作成された文をWordに変換したいと
思うのですが、可能でしょうか?もし可能で、何か変換する時のやり方ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word起動後ツールバーの「ファイル」→「開く」で開くファイルの選択画面が出る際に、「ファイルの種類」で「一太郎(バージョン)」を選んで開き、それを「名前をつけて保存」でWord文章として保存してみてはどうでしょうか?

Q一太郎で複数シートの一括置換

一太郎13で、複数のシート内の文字をまとめて置換することは可能でしょうか?
もし、一太郎内で出来なければ、そのようなフリーソフトなどありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常では各コマンドは、カレントシートだけが対象になります。
一太郎のシートは一太郎文書だけでなくWordやExcel、その他OLE対応アプリも取り込めますので、
これはやむを得ないと思います。

マクロを作ってみました。
シート1から初めて、順次シートを切り替えながら「置換」を行います。
1つのシートが終了すると、【○箇所置き換えました】という確認ダイアログが出ます、【OK】をクリックすると次のシートの置き換えを始めます。
確認無しで次のシートへ移動する事も出来るのかもしれませんが、私のレベルでは良く分かりません。

次の破線から破線までがマクロです。(破線は不要)
マクロは『置換(逐次全シート)』とか適当な名前で登録してください。
-----------------------------

!! ☆☆☆☆置換Sheet逐次切り替え型☆☆☆☆
!! 2007.2.21 by U-Seven
!!
!! 編集-置換を、シートを自動的に切り替えて全シート行う。
!! 文書頭から末尾まで全ページを対象とする。
!!
ErrorBreakMode(1, 1, 0)
%Sh = GetSheetCount()
ChangeCurrentSheet(1)
JumpStart()
ReplaceString?()
for %i = 2 to %Sh
ChangeCurrentSheet(%i)
JumpStart()
ContinueReplace()
if %i = %Sh
exit for
end if
next
ChangeCurrentSheet(1)
JumpStart()
!!
!! 終わり

-------------------------------

>説明が不足しており、大変申し訳ございません。
そんな事はありません、実際に一太郎を使用しているならば当初の質問文で内容は理解できます。
マクロの登録が判らなければ、次のURLを参考にしてください。
http://www.k5.dion.ne.jp/~plan/macro/mac2.html
 

通常では各コマンドは、カレントシートだけが対象になります。
一太郎のシートは一太郎文書だけでなくWordやExcel、その他OLE対応アプリも取り込めますので、
これはやむを得ないと思います。

マクロを作ってみました。
シート1から初めて、順次シートを切り替えながら「置換」を行います。
1つのシートが終了すると、【○箇所置き換えました】という確認ダイアログが出ます、【OK】をクリックすると次のシートの置き換えを始めます。
確認無しで次のシートへ移動する事も出来るのかもしれませんが、私のレ...続きを読む

Q一太郎文書のWORD文書への一括変換

こんにちは、
30個ぐらいの一太郎文書のWORD文書に変換するのですが、一括で行なう方法なないでしょうか?ほか、罫線やフォントなどおかしくなる場合が多いのですが、それをうまく回避する方法は、ないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文書コンバーターソフトがありますね。

使ったことはありませんので何とも言えませんが
一括変換は何らかのソフトを使う必要があると思います。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm

QJTDファイルをDOCファイルに変換する方法2

以前の質問で回答があまり来なかったなで再度質問します。

JTDファイルをDOCXファイルに変換する方法でも良いです。
JTDファイルを開く方法は知っています。
ですが、DOCに変換する方法がわからなくて困っています。

変換したいファイルは30ぐらいあります。なので1回、1回開いてやる方法は避けてください。
できれば変換できる「ソフト」でお願いします。
ソフトがありませんでしたら1回、1回開いて変換する方法以外で簡単な方法を教えてください。
一太郎は持っていません。
Officeのバージョンは2003 SP3です。


PCの環境も念のため書いておきます。
OS      WindowsXP Home SP3
メモリー  1GB
CPU インテルMプロセッサー(約1.5GHz)
型番    FMV-BIBLO NF40T

Aベストアンサー

検索してみましたが残念ながらないようです。

ワープロは会社独自の保存方式のものです。
他者が解析することは困難です。

変換ソフト開発には
両方のソフトでなにも保存しないで保存してバイナリーレベルで解析
両方とも1を入力して保存 解析
  次は2を入力して保存 解析
このようなことを文字を変えて永遠やらなくてはならないです。
フォント、文字の大きさ、色、下線、強調、傾文字、

一太郎にしろワードにしてもバージョンが変わるごとに
解析しなおさなおこともあります。
正確を期すのであれば一太郎を購入することをお勧めします。

参考URL:http://www.iggs12.net/7/


人気Q&Aランキング