アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカーPro6を使用しています。
印刷指示ができるボタンの作成について教えてください。
ボタンを押せば、あらかじめ印刷設定しておいた形であるレイアウトを印刷できるようにしたく以下のように作成しましたが、ほかの印刷設定のものを使用した後にこのボタンを押すと設定が変わってしまうのです。
どのようにしたら印刷設定の固定化ができるでしょうか。

【スクリプト編集】
レイアウトの切り替え「●●●」
プリンタ設定「記憶する.ダイアログなし」
印刷

【ボタンの指定】
スクリプト実行
オプション:現在のスクリプト:すべてを終了

ちなみにプリンタ設定の内容は、使用するプリンタ選択・用紙サイズ・用紙の方向などです。
どうしたらいいのでしょうか?
どうぞお教えてください。

A 回答 (8件)

#1,#3です。



ウインドウズ版の6でも試してみましたが、標準的なファイルメーカープロのスクリプトで、2台以上のプリンターの中から、プリンターを選ばせることは私には、出来ませんでした。

もし、どうしてもと言うので有れば、下記のサイトなど参考にしてください。

http://redmaru.hp.infoseek.co.jp/index.html

FM_PSEL v1.05
というのが、それらしいです。

でも、↑のようなトリッキーな方法を使う前に、
出来ると言って居られる方が、目の前に居ますので、もう少し、しつこく確認した方が良いと思います。

参考URL:http://redmaru.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
教えていただいたところのソフトを早速使ってみました。
どうやらこれで解消できるようです。
大変助かりました。
ご親切にいろいろと調べていただきましてどうもありがとうございました。
また何かの時には、どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/03/16 21:40

大変失礼致しました。



私の間違えでした。
今後こういった事が、無いよう確認には確認を重ねて発言いたします。
ご迷惑おかけ致しました。

修行して、出直してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方に親切にしていただき感謝しています。
これに懲りず、また何かの時には宜しくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 21:41

#6です。

#6の出だしを間違えました。

誤:#1,#3です。
正:#1,#4です。

訂正します。
    • good
    • 0

#3です。



はい。設定可能です。

プリンタ設定で、
 1:使用するプリンタ選択
 2:用紙サイズ
 3:用紙の方向
の記憶してくれます。

PS FileMaker Pro7が、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
2台のプリンター使用は可能なのでしょうか?
だとしますとどのようにプリンタの選択指示をしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2004/03/14 15:50

#1です。



#2,#3の方へ便乗 質問です。

質問者の方は、
 1:使用するプリンタ選択
 2:用紙サイズ
 3:用紙の方向
を選びたいと言われています。

使用するプリンタが、1種類だけなら、スクリプト中で、
 2:用紙サイズ
 3:用紙の方向
を、選ばせることは当然可能です。

しかし、複数のプリンタがある環境で
 1:使用するプリンタ
を、選択することをスクリプトに記憶させること
は、出来ないと思いますが、可能なんですか?
    • good
    • 0

kukkiyさんの言う通りの「設定条件の維持か置換え」が、原因だと思います。


まずは、
1:プリンタ設定のダイアログなしを、ありに変え、スクリプト終了。維持か置換えのダイアログが立上ってきますが、そのままOKで閉じます。
2:スクリプトを実行する。
3:プリンタ設定のダイアログが立ちあがったら、自分仕様に設定し、印刷を終えます。
4:再度スクリプトを開き、プリンタ設定のダイアログなしに設定して終了。
5:また、維持か置換えのダイアログが立上ってきますので、ここで置換えを選んでください。

すると、自分仕様のプリンタ設定が固定になります。
こんなんで、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりもうしわけございません。
置き換えを使い、プリンタ設定を指示したのですが、やはり違うプリンタを使用すると設定が崩れてしまいます。
やはり二台のプリンターを使用することはできないのでしょうか。

お礼日時:2004/03/14 15:48

こんばんは!実際に見てみないと、ちょっと解からないのですが、スクリプトの編集をした後に出てくる設定や条件を維持するか置換えするかを選択するダイアログでプリンタ設定をしてみたら(プリンタ設定が変わるのであれば置換え)どうでしょうか?


もうされてたり、違ってたらごめんなさい!
ただ私も封筒印刷やA4のリスト等ボタンにしてるのですが、用紙サイズとかは選択してるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
変わってしまった設定を置き換えをして直しましたが、また違うプリンターを使ってしまうと、その設定がチャラになってしまいます。
やはり、2台のプリンターを使うというのは難しいことなのでしょうか。
相談に乗っていただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 15:46

マック版をメインで使っているので、「自信無し」ですが、


ウインドウズ版でも、プリンタ設定で記憶できるのは、用紙サイズや印刷方向などのプリンタ設定オプションだけであり、
  「使用するプリンタ選択」
は標準のままでは無理じゃないですか?

素人でも、出来るのは、status(プリンタ名)でプリンター名を読み取り、違うプリンターが選択されていたら、メッセージを表示してスクリプトを止める事だと思います。

玄人の世界では、WSHを利用すれば、出来るらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
やはりプリンタを選ぶのは無理ですか。
これは困りました。
またいろいろ考え直してみます。
今後もまたお尋ねすることがあると思いますが、その折にはどうぞ宜しくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す