忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

イープラスのプレオーダーでチケットが当たりました。
ただ友人とかぶってしまい、譲り先が見当たらない場合、最悪、無駄になるチケットです。

クレジット決済なのでチケット代自体は支払済みなのですが、コンビニの発券をまだしていない状況です。

無駄になるのが確定した場合わざわざコンビニの発券手数料を支払う必要もないかなと思いますので最悪の場合このまま発券せずに流そうと思うのですが、この場合でも購入したのに未発券ということでブラックリストにのって次回当選しにくくなるなどになるのでしょうか?

チケット代未払いのまま流すと、内々ではそういうことになるという噂を聞いたことがありますが、この場合はチケット代はクレジット決済済みで発券手数料のみなので、正当だとは思っております。

A 回答 (2件)

そうそうもう一つ。

ご質問者様のチケットも抽選で当選したのですよね。
なら・・・座席がご友人のより良い席だったらどうします?
最前列の可能性もあるので・・・
発券はした方が良いのでは無いかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、座席は発券しないとわからない仕組みなんですよね。。。

ただ今回は映画館での先行上映チケットだったので、正直あまり座席の位置は二の次でした。
でも実際のライブチケットだったら確かに発券ぐらいしておいたほうがよさそうですね。

ありがとうございました!

>この場合はチケット代はクレジット決済済みで発券手数料のみなので、正当だとは思っております。

このお考えで正解。
もう一つの手段として「発券後、オークションで譲る」も良いかと。
チケット額面の半額で譲れば損金も半分で済むよ。
値をつり上げる行為は「ダフ行為」になるかもね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オークションも考えたのですが、やったことないのと他人様と直接取引するのもちょっと腰が引けており実際の友人に声かけて売れればいいなと思っていました。

そんなに競争率高くないチケットなのでどうせ売れないかなとも思っていますが、ちょっと安くすれば確かに売れるかもしれませんね。

ありがとうございました。