今日空港で
「明日仕事だったけ?」「そうやけ?」「どうだったけ?」
電話で話しているのも「あーそうでしたけ?」「そうですけ?」
「●●さんはいますけ?」「●●ちゃんはいるけ?」
とやたらに語尾に「け」をつける子達がいました。
どこの言葉なんでしょうか?
大阪弁ぽいイントネーションといえばそうかなって感じですが、ちょっと違う感じでした。

どのへんなのか、分かる人います?
気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

これは福井弁でしょう。


モー娘の高橋愛も福井の人なので聞いてみてください。
私も福井の出身でよく使います。
こんな喋り方をよくします。
    • good
    • 17

徳島南部の阿南市でも使いますよ。

    • good
    • 7

ちょっと違うかもしれませんが、北陸・富山の親戚も言ってますねー。

○○やんけーとか、そうけーとか。イントネーションが独特ですね。
    • good
    • 3

神奈川北西部では、名詞の後に「~け?」と付けて、相手に聞き返したり、念を押したりするのに使っているようです。


その他の場面ではあまり耳にしません。
    • good
    • 8

和歌山県中部では、語尾に「~け?」とよく使います。


「昨日どっかへ行ったんけ?」(昨日どこかに行きましたか?) 「昨日釣りに行って来たで!」(昨日釣りに行って来ました。) 「よう釣れたんけ?」(良く釣れましたか?)  とか。
「明日は寒いらしいな!」(明日は寒そうですね!) 「あれ、そうけ!?」(まぁ、そうですか~?)とかの言い方をします。 ちょっと泉州弁と似てるようで似てない感じです。
    • good
    • 1

鹿児島でも普通に使いますよ。


御質問の中にある「そうやけ?」だけはあまり使いませんね。
「そうけ?」とか、「そうだっけ?」の方が一般的ですね。
その他の言葉は全部通常で使われてます。

ただ、薩摩弁はアクセントが独特過ぎて関西弁と間違われる事は少ないかと(^ ^;
    • good
    • 9

福岡でも「~け?」は使ってます。

ただ、「明日仕事やったっけ?」というように「っ」が入ります。でも「~だった」ではなく、福岡では「~やった」ですねぇ。
    • good
    • 4

私は泉州弁、河内弁を使いますが、大阪では”だった”はあまり使わないと思います。



「明日仕事だったけ?」→あした仕事け?
「そうやけ?」→そうけ?
「どうだったけ?」 →どうやったっけ?(これは自信無し)
「あーそうでしたけ?」→あーそうけ?
「そうですけ?」 そうけ?

という感じでしょうか。
という事で河内弁では無いような・・・・

泉州弁は、先週え~、スーパーでえ~、という感じで、え~が語尾につくことが多いと思います。
私は一応河内弁&泉州弁のネーティブです(笑)
    • good
    • 2

「○○~け」というのは、結構日本のあちこちにありますよ。

他の方の回答の他に、関東だと、茨城や栃木,群馬なども、そのケが有ったと思います。

あとは北海道でも使うところありますね。東北はよく知らない。

ただ

->「明日仕事だったけ?」「そうやけ?」「どうだったけ?」
->電話で話しているのも「あーそうでしたけ?」「そうですけ?」
->「●●さんはいますけ?」「●●ちゃんはいるけ?」

他の方も書かれていますが、関西・北陸あたりで使う言葉とは違いますね。関西・北陸だと、関西系の言葉がもう少し入りますから。

「明日仕事やっけ(やったっけ)?」

とか

「●●ちゃんはおるけ?」

とか言う感じですかね。
    • good
    • 5

NO2です。


そういえば、愛媛の人も使ってました。
関西中心に広く使われてるみたいですね。
あとはイントネーションなどの違いなのかな?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国の方言について

私は中学3年生の女子です。
今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。
学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。

ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、
ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。
調べ学習の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

新潟県人です。このサイトで「新潟弁」を実際の、話し言葉として聞けます。よろしかったら参考にして下さい。新潟県は縦長で、隣接する他県も多く、県境に近い地方だと他県の方言とごちゃごちゃになったりしていて、ある意味バラエティーにとんでいて、面白いですよ。

参考URL:http://www.ohbsn.com/websp/

Q語尾に「けん」とつけるのはどこの県の人?

「わたしのお母さんがそう言ってるけん。」
「先生が勉強をしろって言ってるけん。」

など、~するけん。と語尾に「けん」をつけるのは
どこの県の出身の人ですか?

Aベストアンサー

たぶん、広島県あたりでは、ないでしょうか??
広島の友達は、よくそのような、言い方をしていました。
それで、その広島の友達は、接続詞の『それで』を『じゃけん』とよく言ってました。

Q【全国の方言が流行ってほしいと思う私は変でしょうか?】

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を嫌っているわけでもありません。たゞ、関西弁以外の方言が世間に知れていないのはちょっと物足りないというか、かわいそうというか、そんな感じがします。CMとかでも、関西弁調の宣伝が多い割には、それ以外の方言があまり話されていないのかな、芸能やタレントのみなさんもバシバシ方言しゃべってくれてもいいのにな、と。

私は埼玉人で、引っ越しをした経験がなく、方言というものにもあまり詳しく突っ込んだことがないのですが、それでもテレビやラジオで(関西弁以外に)東北弁とか、九州弁とかが流行ると面白いのにな、と思うことが多々あります(個人的にはこの2つがお気に入りです。幅は広いですが)。
そんなことを思うのは私だけなんでしょうか?というか、こんなことこのサイトで語ってもどうにもならないのかもしれませんが…

私はよく鈍行旅行に出かけます。地方が変わると、当然言葉が変わります。耳にして「いぃな~、方言って」と、つくづく感じさせられます。
テレビやラジオでよく話されているのは、ご存じ関西弁ですよね。関西弁を聞いてると「あ~関西か~」と感じます。それだけ関西弁って有名ですよね。
でも、裏を返せば、テレビやラジオで流行ってるのって関西弁だけですよね。みんななんで方言しゃべらないんだろ、しゃべれば方言の色豊かになるのにな、って思います。
もちろん、関西弁が嫌いというわけでも、関西の方を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
アンケートなので思っていることをそのまま言わせて頂きますが。

その土地に住む人が、自分の出身地の言葉で話すことに対してはなんの疑問もありません。
ただ、芸能人やタレントがTVでどんどん話すと必ず、真似をする人が出ますよね?
その土地に住んで、周りの環境になれてその土地の言葉を覚えていくならともかく、流行で真似される方言なんてはっきり言って聞くに堪えません。
個人的にはドラマも中途半端な方言をしゃべらせるくらいなら、全部標準語でやってくれた方がましだと思っていますので。

なので、「流行ってほしいか?」と聞かれれば答えはNOですね。
実際、私の住む地域は、全国版ニュースになると「標準語字幕」のつくような地域ですが、それをみんなに理解してほしいとは思わないですし。

Q岡山市の「うどん工房たけ田」はまだありますか?

岡山市内大元駅近くの「うどん工房たけ田」という店なんですが、まだお店の方はやっていらっしゃるのでしょうか? 最近2年程行っていなくてわからないのですが、御存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。

Aベストアンサー

上中野ではないでしょうか?

岡山市上中野1-19-1
086-246-2132
営業時間は11:00~15:00/17:00~21:00(OS 20:30)

http://www.tamatebako-web.com/chugoku_shikoku/okayama/gou/washoku/taketa/index.html

去年の春は確か有ったような気が...今は知りません

Q「おもてなし」や「ありがとう」を表す全国の方言を教えて下さい。

よろしくお願い致します。
表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。
直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。
方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。
http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html

Qテレビでよく(特に子供が) だってさぁ、〇〇ってさぁ、〇〇じゃんさぁ、 など語尾にさぁをつけて喋るの

テレビでよく(特に子供が)
だってさぁ、〇〇ってさぁ、〇〇じゃんさぁ、
など語尾にさぁをつけて喋るのを見かけますがどこの方言でしょう?

Aベストアンサー

浜っ子弁(横浜近郊の言葉)ですね。
この地方に住んでいたので小さい頃から当たり前のように
使っていたのですが、地方の大学に行ったときに
「お前、じゃんじゃん、よう使うとね」といわれて
初めて神奈川ローカルの方言だと気づきました。
SMAP(じゃなくなったか)の中居正広(神奈川県藤沢市出身)
も良く使ってるよね。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q「湯布院」と「由布院」の違いについて

湯布院と由布院の違いについて
教えてください。
単なる文字の違いだけで同じことなのでしょうか?
そうであればなぜ2つのパターンがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

↓参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kirinosato/tabi2/yuyu.html

Q方言集を探しています。

できれば大まかな全国の方言集を探しています。オススメがあれば是非教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在庫あり。 在庫状況について

商品の説明ペ
出版社 / 著者からの内容紹介
日本全国の方言のちがいを北海道から沖縄まで、都道府県別に紹介する。47都道府県の方言で語る「桃太郎」が聞けるCD付き。

--------------------------------------------------------------------------------
登録情報
大型本: 199ページ
出版社: ポプラ社 (2007/04)
ISBN-10: 4591096033
ISBN-13: 978-4591096031
発売日: 2007/04
商品の寸法: 28.4 x 20.4 x 3 cm

具体的な方言の例が回答に挙げられていますが、「方言集」ということは、書籍でよろしいのでしょうか。

おおまかなものでよいとのことですので、「ポプラディア情報館 方言」をお勧めします。小中学生の調べ学習向けですので、やさしい書き方になっています。また、各県・地方別に解説されていますので、調べやすいと思います。

以下、amazonでの商品説明(参考URLの文字数制限で搔ききれませんでしたので、コピペします)

方言 (ポプラディア情報館) [大型本]
価格: ¥ 7,140 通常配送無料 詳細
在...続きを読む

Q「青梅インターチェンジ」「瑞穂町」近辺で

今月に会社の上役と「青梅インター」「瑞穂町」に来ます。

ここでお聞きします。
この近辺で落ち着いた感じでいくらか高級感がある、食べ物屋さんはないでしょうか?
和食や洋食などは問いません。

どうぞ教え下さいませ。

Aベストアンサー

土肥亭という、ステーキをはじめとする鉄板系?のお店がすごいオススメですよ!ホームページのURLのせておくので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.doitei.co.jp/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報