電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
日光東照宮の日帰り旅行のプランについて質問させてください。

千葉県柏市から、中学生3人で日光へ、日帰りで行く計画を立てています。
日光までは、柏→春日部→(特急使用)→東武日光というルートを考えているのですが、そのあと日帰りでどこまで回れるかの検討がつきません。

一応、東照宮の有名どころは回りたいと考えていて、できるなら華厳の滝にも行き、お土産も買いたいと思っています。

これは可能でしょうか。

そして、他に回れそうな場所で、おすすめのところがあれば教えてください。

注文が多くてすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

東照宮は、二社一寺券で回れる範囲がちょうどよいかと思います。
それにプラスして、「眠り猫」をみたければ、その場で五百円位だったかを払えば見られます。

それぞれ、詳しく説明してくれますので、ゆっくり観光すれば二時間はかかります。

東照宮参道途中に、金谷ホテルのレストランがあります。
金谷ホテルのカレー、カレーパン、カレーパイは有名です。
レストラン入り口でカレーパイを購入し、他のお店のお蕎麦やお菓子などを、真ん中の椅子でいただく事が出来ます。
和風のフードコートのようなところです。

もし、日光江戸村に行かれるなら・・・。
そこで食事しないで、ゆばまんやミートカレーをテイクアウトします。

あらかじめシャトルバスと、見たいもののタイムスケジュールを調べておきます。
春休み中は、おそらく行列です。
その行列中に食べるか、余裕があれば休憩所でいただくと時間が無駄になりません。
行儀悪そうに感じますが、行ってみると長い街時間と休憩所の少なさ、駄菓子を食べながら街歩きする雰囲気ということで、違和感はありません。

丸一日いても全部は見られない位、見所があるテーマパークです。

江戸村ではなく、東武ワールドスクェアにすれば、電車で行きやすいです。

その場合、東照宮から駅まではずっと下り坂ですから、歩きながら両側のお店を見て回るのもよいかもしれません。

東武ワールドスクエアは、14時だったか(確認を)に、無料のミニガイドツアーがあります。
せっかくなら説明をきいたほうが楽しめますので、その時間に合わせると良いです。

華厳の滝や中禅寺湖は、時間もかかるしやめた方が良いと説明しましたが、華厳の滝を観光することは可能です。
エレベーターで降りて行き、雪のある滝を見ることが出来ます。
ただ、他は雪に埋もれているので、それだけで時間がもったいない・・・ということです。
友人の方で、どうしても湖と滝を見たいと言う方がいらっしゃれば、可能です。
    • 0

柏からでしたら、春日部まで東武線で行き、

その先は、東武スカイツリーライナーで行けます。
春日部発8:43、東武日光着10:18

柏駅前の金券ショップで東武1日乗車券が一枚850円で
買えると思います。東武日光から東照宮までは
歩いて行ける距離です。帰りは下り坂ですので楽です。
交通費は往復1,700円で済みます。帰り特急を使っても
+1,300円です。
浮いたお金はお土産に回しましょう。

この時期、華厳の滝周辺は見所がありません。
他の方の提案、日光江戸村はお勧めですが、入村料が
14:00以降入村で3,900円掛ります。
交通費を倹約して捻出するかです。
3月11日前後はバス運休日が有りますので注意してください。

楽しい旅を!
    • 0

出発時刻にもよります。

たとえば、

春日部発08:02の東武特急けごん1号なら、東武日光着は09:16。
東照宮に到着は10時前ですね。

確かに、華厳の滝や中禅寺湖もよいですが、時間がかかります。
しかも、相当寒いです。
4月中旬でも、まだ戦場ヶ原は雪に埋もれていて、観光出来ない状態です。

東照宮の前から無料のシャトルバスに乗って、日光江戸村に行き、最終時間までいて帰路に就くのが良いと思います。
http://www.edowonderland.net/

この回答への補足

出発時刻は融通がきくので朝早くでも大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

寒さについては全く考えていませんでした。
華厳の滝は諦めます。