アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS10.6です。フォトショップはCSです。トーンカーブで暗い写真を明るくしましたが、全体に薄くなりました。色を鮮やかにするという事でなく、色味を強くするにはどうしたらいいでしょうか

A 回答 (4件)

>トーンカーブで暗い写真を明るくしましたが


http://whatsdesign.arrow.jp/photoshop04.html
↑このサイトで言うと、「トーンカーブ」の二つ目、「真ん中をつまんで上に持ち上げると、逆Uの字になります」の作業をしたのでは?との解釈でいいでしょうか?

この作業は全体を明るくしますが確かに色が薄くなりますね、私はこの作業を欲しい明度の手前で止めて「つまんで上に持ち上げ」た点とトーンカーブの右上の終着点の真ん中(全体で言うと上から1/4くらいの場所)を更に上に上げます。こうすると一度薄くなった色が濃くなります。一度の作業で参考URLの「トーンカーブ」の四つ目「トーンカーブ曲線をS字に動かすこと」との合わせ技みたいな感じにしてます(シャドウ側のカーブは特にいじりませんが、ハイライト側を上げるとシャドウ側が自動的に若干下がります)

>フォトショップはCSです
バージョンがCS1ということだとすると、他の方が言うようにレベル補正も別できちんと行ったほうが良いです。どのバージョンからは分からないですが、今会社で使ってるCS5ですと参考URLのトーンカーブパレットのようにヒストグラムが薄いグレーで山形に表示されるので、下の黒→白グラデーションの両脇にある「スライダをヒストグラムが表示され始めるところまで内側に寄せること」でレベル補正も一度の作業で済ますことができます

ちょっと試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです!有り難うございました!!

お礼日時:2013/03/11 22:20

トーンカーブは面倒なので使いません(私の場合だけ?)


暗い写真を明るくしたいときは「明るさ・コントラスト」ですが
補正の度合いによりカラーバランスが崩れることもあります

画像の補正方法はいろいろあります
ツールバー「イメージ」→色調補正
その中にいろいろな補正ツールがあります
まずはいろいろ試してみましょう
    • good
    • 0

暗くして色を鮮やかにする(彩度を上げる)と色味が強くなります。



鮮やかにする→くすみがとれる=黒成分がもっと薄くなる→暗くする

バランスを取りながら行ってください。
    • good
    • 0

>>暗い色を明るくしました。



これはトーンカーブではなくてレベル補正をしたのではないですか?
それとも、明度を上げたのか。

トーンカーブは濃色からハイライトまでのバランスを変える作業なので、解答としては「トーンカーブで補正すればよい。」
という話になってしまうんですが。
(ミドルトーンのサチュレーションを上げれば、ハイライト、シャドウはそのままに、中間色だけ濃く出来ます。)


元々暗い写真だったのですよね。
でしたら、最初にすべきなのはレベル補正です。
最シャドウ部を右寄りにセットすれば全体がちょうどよいバランスになります。
それで肌色がよく出ていないようなら、カラーバランスを変えたり彩度を上げてやればいいのです。
このような作業の結果というのはトーンカーブを見ると変化してることが分かるんです。
「明るくする」一つをとっても、明度を上げる、とかレベル補正とか、 入り口がたくさんありすぎてわかりにくいんですが、結果はリンクしているんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!