プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オブジェクトを選択し「自由変形ツール」を選ぶと、バウンディングボックスが表示されるのですが、その角のポイントを選択することが出来ず、形を歪めたり、遠近感を出したり、シアーをかける作業が出来ません。拡大・縮小・回転のみ出来る状態です。何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

(選択ツールで選択)すべて選択してシアーツールでドラッグしている時に[Shift]+[Ctrl]+[Alt]してみて下さい。

遠近感でませんか?
Illustratorのバージョンはいくつですか?9.0ではこれでできると思います。
じみちにポイント動かすわけにはいきませんからねぇ。
解決する方法ちょっと思いつかないです。
Photoshpでやるのもまずいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事解決しました。原因は、[Shift]等を先に押してからドラッグしていたことにあったようです。基本的なことでつまずいていたようです。もっと勉強しなくては・・・と実感しました。

お礼日時:2001/05/24 10:55

私は、MacでVer8.01を使っています。


通常は角の一つをクリックしたまま移動せずにコマンドキーを押すと、そのポイントだけが自由に移動できるようになります。
    • good
    • 1

…もしかして、メモリ不足なのではないでしょうか…。


アドビの製品は、とくにイラストレーターなんてすっごい重いので…。
メモリが足りない場合、色々な作業を行うのに支障を来します。
(私もそうなった事がありましたので…。)

情報ウインドウを開いて、メモリの割り振りを増やしてみたらどうでしょう?
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

Windowsの方では


[Shift]、[Ctrl]、[Alt]+マウス操作
で歪めたりできるようになると思います。
どの操作でと、記載してもいいのですがいろいろ試してみるのがいいと思います。

この回答への補足

お答えありがとうございます。上記の方法でも試みたのですが、どうしても出来ません。実際に行いたい作業は、遠近感を出したものに仕上げたいのです。変形以外でも解決する方法があれば教えてください。

補足日時:2001/05/23 11:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!