アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因は良く分からないのですが、ある日突然、顔を中心に全身に赤い湿疹のようなもの(痒くも痛くも無いもの)が出来てしまうことが、ここ2,3年で、年間に数回、起こります。
その都度、近所の皮膚科に行くのですが、ちょっと診ただけで「ニキビですね」「炎症を起こしているので薬を出しておきます」と言われ、一体何が原因なのか、さっぱり分かりません。一応貰った薬をつけたり飲んだりしていると、数週間で赤みが取れます。
本当に突然、炎症が出るのですが、化粧品によるかぶれなのか、何か食べ物が体質に合わなかったのか、日焼けなのか等等、いつも疑問に思っています。もし原因があるなら、出来るだけその因子を避ければ、炎症は出ないと(素人考えでは)思うのですが…。
原因を教えてくださる皮膚科というのは、無いものなのでしょうか。皮膚科の選び方ですとか、こういう態度で臨めば原因を考えて貰えますというようなアドバイスがあれば、是非教えて頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは!



その症状からして、アレルギーと想定して回答しますが
間違っているかもしれませんので参考程度に聞いてください。

私もアレルギーがあって、ときどき目や唇が腫れたり
原因不明のかゆみが顔に出たりします。

皮膚科も何軒か行きましたが
何の検査もせずに
「化粧品のアレルギーだから、化粧品を使わないようにすればいい」
としか言ってくれない医者もいました。
何の断りもなく、いきなりステロイドを顔につけた医者もいました。

ですので、病院(医者)選びは非常に重要だと思います。

「原因を教えてくれる皮膚科」と言うのは
難しい要求かもしれません。
私も同様のことを医者に聞きましたが
アレルギーは、原因を特定するのに非常に時間がかかるとのことでした。
たいていの人は、いくつかのアレルギーを持っているらしいです。

やはり自分の体のことは自分が一番よく分かっているので
医者に教えてもらう、のではなく
医者と考える、と思ったほうがよさそうです。
ご自身でも、アレルギーについて色々調べてみる必要があると思います。
(たとえば、日焼けのアレルギーではどんな症状がでるのか・・・など)

原因の特定方法は「食べ物の日記をつける」
「アレルギー検査をする」などがあると思います。
アレルギー症状が出たときに、何をしたのか
体調はどうだったのか、など思い出してメモをしておくといいでしょうね。

やはり病院を変わられたほうがいいかと思います。
#1さんと同様の意見ですが、
「アレルギー科」のある病院を探すといいですよ。
ネットで検索してみると見つかると思います。
早くいいお医者さんに出逢えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
>アレルギーは、原因を特定するのに非常に時間がかかるとのことでした。
>たいていの人は、いくつかのアレルギーを持っているらしいです。
小さい頃にアトピー性皮膚炎で、今は花粉症ですが、やはりアレルギー体質ということになるのでしょうか。原因は色々考えられるようですので、ちゃんとしたお医者様を探して診て頂こうと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/03/16 11:55

 こんにちわ。


 
 突然、すみません。

 生命体は分らない事だらけなのです。体内が原因の膚病もそうです。
 あなたの場合、ご自分で分かる様に、内部からきているものです。
 かかった、あなたの担当医は、分らないから、応答するのを嫌い、曖昧にして押し切った感じがします。嫌ですね。分らないなら分らないで、これこれ考えられますが、はっきり言えません、難しいです。研究もまだ進んでいないのです。とか何とか言えそうに思いますが。
 そして、さしあたり、これこれの軟膏、ビタミン剤・・・を。と。
 ストレスになり体によくないですから、感じのよいお医者さんを探しましょう。
 分っていれば、話したくなるのがふつうです。勉強していれば、分らないなりにも、患者さんに納得させる話が出来るものです。これで医師を判断できます。

 余談は、これだけにします。
あなたの場合、No.2さんの様にアレルギーとして
考えましょうよ。

 アレルギーは原因がわからない症状に付けたのです。
アレルギー、アトピーも同類です。
原因が分らない皮膚に現れる症状にアレルギーとか、アレルギー体質と言って済ましてしまいます。
 最近になって、体内に、ばい菌や花粉のような異物が入ってきたら、戦って分解して殺し役をするIg(イムノグロブリン)という抗体(警察官)がいて、戦っている時の分解した死骸やエネルギー反応が、かゆみや、炎症、腫瘍になって出てくるのだという事が分ってきたようです。

  では、失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
私の場合はアレルギー専門のお医者様にかかったことが無いために原因もよく分からないので、まずはきちんと診て貰おうと考えています。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/03/16 12:00

こんばんは 皮膚科選びって難しいですね。



私も何件か皮膚科に行きましたが、全部Lshuaさんの行った皮膚科のように対処療法のみ。1件だけ、体質改善と称してビタミン剤が出されましたが、長期飲んでも効果がはっきりしないので、自分から(面倒になって)止めました。まあ、体質改善はすぐにできるものではないですけどね。

 原因を探りたいならば、「アレルギー」を専門にしている皮膚科(アレルギー科と看板にある皮膚科だと分かりやすいですよね。)に行かれてはどうでしょう?炎症というのは、なんらかのアレルギー反応(広い意味で)なので、追求するならやはり専門とするところがいいかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
御礼が遅くなってしまったこと、申し訳ありません。
アレルギーを専門にしている皮膚科があるということを、初めて知りました。近くにあるかどうか、調べてみたいと思います。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/03/16 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!