プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
男 20代 片思い中です。

相手の方は同じく20代の年上で、バイト先の上司です。誰に対しても人当たりがよく、いつもニコニコしている素敵な人です。私個人の感触だと仲は悪くないと思い、メールやLINEなども普通にしています。最近、思い切って「彼氏はいるか?」と訪ねてみたところ「想像に任せる」という具合に曖昧にはぐらかされてしまいました。
結局いるかどうかは分からなかったのですが、この質問で相手が困っていることはよくわかりました。もしかすると交際相手がすでにいて、私に気を使って遠まわしに振ってくれているのかなとも考えました。
その人と普段話をしていても男気は特になく、友人が以前聞いたところ彼氏はいないと答えていたそうです。また、職場の女性バイトの方々もその人に特定の男性がいるかどうかも知らないらしいです。

以上のような状況なのですが、ここで皆さんにお尋ねします。
・彼女に交際相手はいると思いますか?
・私は今後、彼女とどう接していけばいいでしょうか?

ここまで書いておいて申し訳ないんですけど、実は彼女と付き合いたいとかまで今の段階で思ってはいないのです。ただ確実に惹かれていることは間違いありません。
こんな優柔不断な質問ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)想像に任せるというのは知られたくないということだから

彼おる → がっかり → 距離遠のくのが嫌なんだろうね
いる可能性が高いかな?いないのに知られたくないならもう少しうまい嘘をつくだろう

(2)これからですが今までどおりでいいだろう
惹かれるならそのままそれ以上距離を縮めても仕方ない
もう少し自分の気持ちが高まるなり変化があってから行動を起こしても遅くなかろう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

特定の彼がいるにせよ、いないにせよ
>距離が遠のくのが嫌なんだろうね
これは間違いないと思っています。異性としてみられていないっていうこともわかりました。

焦らず様子見ということでしょうかね。

想像に任せる、あなたに何の異性として 意識してないと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

そうなりますよね。

自分は、彼女はフリーだと思うなぁ。

「彼氏はいるか?」って質問は、言ってみれば、「いなければ告白するかも」っていうジャブ
ですよね。相談者さんが彼女に惹かれているのは、彼女にもピンと来たと思う。
で、もし彼女が相談者さんに対して、全くそういう気持ちを持っていない、または、そういう好意を
持たれる事が迷惑だと思ってるなら、ストレートに「彼氏いる」って返事すると思うんですよね。
いや、本当に彼氏がいるのだとしたら。

じゃあ何で、「想像に任せる」って返事だったかって言うと、それは彼氏がいないからだと思うよ。
ただ、いないって言っちゃうと、なんか告白ジャブを暗黙の了解でOKしたみたいに思われるから、
適当にごまかしただけで。

要は・・・
>この質問で相手が困っていることはよくわかりました。
・・・って事ですよね。
今のところは、異性としては脈ナシってのが本音かな、と思います。
脈ナシだけど、これからも仲良くして欲しいし、職場もあるし変な空気にならないで欲しいって
言うか。

まあ、これからも、今まで通り仲良くしていれば良いんじゃないですかね。
もしかしたら、今後・・・って言う場合もあるし。そういう可能性も無くは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼氏がいるかどうか彼女に尋ねた友人は既に交際相手がいる方でした。そういう意味で、ジャブじゃないから素直に答えたのでしょうかね。

彼氏がいる場合、自分はすっぱり諦めるタイプの人間です。
彼氏がいない場合、いずれは告白をすること前提に仲を深めていこうと思っています。
なんにせよ焦らず今までどおりに接することが大切ですよね。

・想像に任せると言う方は、今の関係を壊したくないからではないでしょうか?

普通は相手がいる・いないで応えてくるので、曖昧にするのは
 今の関係でお願いね!って事ではないかな。
 このままの心地良い関係で居たいわって言う上司のお気持ちの気が致します。

・今後は今まで通り普通に接していけば良いのでは?
 付き合いましょうとは言ってないですし、彼がいるの?って聞いた関係ですから。
 今までの態度が出来難いなら「告白」してみてはいかが?
 何事も動いてみないと分からないですし、それか、それとなく再度バイト先の
 他の人からも情報聞いてみて、何かお付き合いへのきっかけ情報が得られる
 事も有りますし、周りから固めていってもいいのかも?! 

上司様は、彼方様と心地良い関係をこのまま築き上げていきたければ、
相手がいる・いないの答えを彼方様には告げない気が致しますね。ギクシャクした
雰囲気にしたくないのかもしれませんね。
急がないでもうちょっと様子見てみてはいかが?

• 0
この回答へのお礼

少なくとも現段階では、脈ナシということですよね。

私はすぐに告白に移せるタイプの人間ではないので、回答者様が仰るようにもっと情報を集めたりしたほうがいいのかもしれません。

決めつけと一方通行はやってはいけないということがよくわかりました。急がば回れ、ですね。