電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度彼のおうちに初めてうかがうのですが
その際手土産は挨拶後に玄関先で渡すのか、中に入ってから渡すのか、
どちらが正しいのですか?

A 回答 (2件)

彼の家の状況にもよると思いますよ

ただ、基本的には玄関先ではなく、部屋にはいってからですね
いまは和室がない家もあり、ソファーだったりもするとは思うので、その場合はNO.1の方のように三つ指をついてとはいかないと思いますが、その辺は彼に家の様子を聞いてみてください。

また、彼との関係は結婚を前提としたような関係でのあいさつに行かれるのか、ただ、遊びに行くのかでも変わってきます。
もし、まだ付き合ったばかりで単に遊びに行くだけであれば、あまりかしこまることもないと思いますよ

また、持っていくものも気を使うと思いますがその辺は大丈夫ですか?

自分は彼女の家にあいさつに行く(結婚のために)時には彼女に家族の様子を聞いて選びました。「洋菓子は嫌い」「和菓子は好きなお店のしか食べない」などがあり、季節の果物を持っていきました。それも好き嫌いを聞いてですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

居間などに通されて座布団に座る前に

横にずれて、三つ指を突いて挨拶をしますがその時に、つまらない物ですがと言って相手の前に進めてください
この時に風呂敷に入って居た場合には、畳に置いて、風呂敷を解いて、まずお土産を出して相手の前に差し出してから風呂敷を丁寧に畳んでからしまってください
そしてすすめられてから、座布団に座ってください
玄関で渡すのは、簡易型で、正式な時は、居間などで挨拶の時に渡します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。