プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(建前上ですが)軽く3年間つきあってきた相手のことです。

※推測の部分が多くありますので、その部分には、「おそらく」と記載しておきます。

2010年ころから付き合ってきた異性ではありますが、付き合い始めたころは
毎日声かけてくるものの、少ししたら、仕事の関係で1~2週間に1度の付き合い
そして、そこそこ年であることもあるので(この職は、年取るごとに、給与が安く
なるらしいです)海外も視野にしないといけないので、仕事を休眠して
海外留学をしています。

しかし、その後、戻ってから、仕事に復職できず、解雇扱いになって
(約1年以上1年半未満の間に)この間に半年間解雇手当をもらっていたものの
全てなくなってしまい、一応本人から聞いたところ、就職活動をしていたものの
全く合格せず(コンビニのバイトですら・・)
お金もないわけですので、私の与えたパソコン2台を売ってしまい(もともと中古なので
いいのですが、売り方が間違ってるという指摘はしました)しかし、このことを
去年の10月頃までかくして、何もなかったかのように、ずっと過ごしていましたs。
少しおかしいといえば、最後の去年の10月頃・・・

「がんばってるんだけど」

という声しかなくて、何もわからなくて、・・・という状態です。

その後、今年の正月におそらく、その方のリア友の家に正月のあいさつにいったそうですが、
そのリア友が(容赦を見たら)気絶?するような感じの状態で
今まで特になかったはずの、白髪が・・という感じで、
別に寒がりでもないのに、大した服をきていないため、とりあえず、2000円と
コートを手渡しをしたのですが、本人は、それすら拒否しようとしたのですが、
そのリア友が強く押すようでしたので、なんとか持って行ったという感じです。

その後、SNS上のチャットを通して、はじめてこのことをうち明けてきたのですが、
そのSNSは禁止ワードが多く、それだけで利用停止処置がされてしまう可能性があるために
具体的に、大したことがいえず、唯一言えたのが、「私の最寄り駅までに、??:??に来てくれ」ということを
言えた程度です。

お金ももっていないと思いますので、とりあえず最低運賃の130円分の切符だけ買って
乗れ、と指示はしたのですが・・・・・・

待っても来ませんでした・・・

#SNSというかネットはネカフェからです
#改札出るときに清算完了していればいいという認識の元です。

お金がないというのは推測されるのですが・・・その近辺の頃、そのリア友の
家の近くで、座り込み、つきまとい、他をしていたそうで、ご近所から、怪しい人ということを
言われていたそうです。

警察に保護まではなかったのですが、通告されたこともあったようで、ご近所の悪い
うわさということで、そのリア友のおばが、いくらかわかりませんが、?万円 ??万円を
手渡したら、本人は、「にこ」として、その場を離れたようですが、それのおかげで
おばは激怒してしまったそうで・・@
#この、にこ、とする気持ちはうちにはわかります・・・

SNSの制限で、「電話して」とは、言えませんでした。しかし、リア友には、公衆電話から
だけですが、電話はきているのですが、連絡を返せていない、または、すぐ切られれる状態です。

最後に聞いたときには、友達の家をてんてんとまわりながら、「借金」から逃げているとのことですが、
この女性、どうやって受け入れたほうがよいでしょうか?

#この借金は、おそらくギャンブルで、1年か半年で3000万近く使っているそうです。
#借金の完済は考えていませんが、強く、仕事したい、という意思はありましたので
 ギャンブルは自己破産が利用できない事で、個人再生を検討しています。
#働かせる当てなら、一応作ることはできますが、上記の経緯も考慮して、通常の勤労が
 いずれ困難になることも考えています。
#一応、生活保護に加入したこともお勧めしましたが、メンタルの障害を自覚しているものの
 通院を1回もしていないため、却下されているそうでう。


関連(まだ未解決です・・あまりにも質問したいこと多すぎて、未解決で締め切るしかありません。涙)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7971645.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7963986.html

A 回答 (8件)

あなたが面倒をみている以上、本人の状況へ困難さは軽減されるので、本人が現状をありのまま認識し打開の意志を強固に持つことが阻害されています。


口は出すけど、手は出さないにに徹っして、本人の意志がどのように向くか観察してみては。

この回答への補足

ありがとうございます。

後で思ったのですが、これ、下手したら
(暴力等の問題はないものの)措置入院?

ありえるのかもしれないのですが、
本人の意思も、電話で確実につたわってきていないのもあるので
まだ、何ともいえない部分があります。

補足日時:2013/03/15 13:06
    • good
    • 0

まずは質問者さんの覚悟を決めるべきではと思います。



憶測の部分がある程度事実なのであれば、中途半端な救いの手は役に立たないどころかかえって状況を悪化させるかもしれません。救いの手を差し伸べるならば、一緒に泥にまみれる覚悟が必要ではと思います。

仮に一緒に泥にまみれる覚悟ができたなら、何はともあれ憶測部分を明確にすることでしょう。
そのためにはあらゆる手段を使って本人に直接会って話を聞くことでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのあらゆる手段が、難しいところなんですね。

本人に会って話す気は私にはありますが、相手が、現在地を
きちんと知らせてくれていない以上、難しい部分もあります。


一応・・・

普通に考えて、2人3脚という言葉がありますが、
それを頼りにして(1人あたりで考えれば増える生活費を)
2人にして、1人あたりを節約して・・かつ
一応私の頭の中では、最悪やるべき仕事も見つかっていますので
そこにかかっているだけなんです。。。汗


たまに、→ あたりで広告でているのもそうですし・・・

補足日時:2013/03/15 13:05
    • good
    • 0

あまり質問の内容をしっかりと理解できませんでしたが、



冷静に考えられていないんだな。

と、判断しました。

質問の話だけをまとめると、

彼女(年齢不明)は社会的適合性に問題があり、自立ができず、モラルに欠ける。

ということが、問題点ですよね?

あなたとしては、

彼女をしっかりとした大人に変わらせたいのか?
一生彼女のことを保護していきたいのか?

どちらなんですか?

後者であれば、あなたがすべきことは、経済力をつければいいだけです。

前者なら、いくつもあるらしい問題を一つ一つ整理して、
それぞれどうやって解決するのか考えるしかないと思います。

今はまだ

問題を一つ一つ整理する段階です。

質問を見る限りでは、整理はできていないでしょうし、

質問前に質問の内容確認さえしていない。

というように思えます。

前者でも後者でも、選ぶのはあなた次第ですし、

どちらにしても、あなた自信がしっかりとしているのが最低条件です。

自分のことがしっかりとできていない人が、

他人を助けることなどできませんからね。


ですから、まずは目の前の問題を冷静に考えて整理することから始めたら良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>彼女をしっかりとした大人に変わらせたいのか?
>一生彼女のことを保護していきたいのか?

実は、この回答、どちらでもないんです。

お互いを利用しあおうってことを一番に考えています。

私も単体では、非常に経済力が足りておらず、ですが、
彼女も彼女で、家すらなく、働く場所もないわけです。

とりあえず、仕事らしきものでも、お金が入ってくれば
まず、それなりに新しい服は買えます。

そこから、初めて、少しずつ大きくできないか、というところです。

ただ、自分自身が、メンタル面の問題で、医師に死の宣告を
受けているのであわててしまっているのはあるのですが、
これは、家族がほしいという、それだけの理由になって
しまっているのかもしれません。

補足日時:2013/03/15 13:10
    • good
    • 0

#一応、生活保護に加入したこともお勧めしましたが、メンタルの障害を自覚しているものの


 通院を1回もしていないため、却下されているそうでう。

そこを何とかしたらいいんじゃないでしょうか?

通院するようになれば生活保護を受けられるわけですか?
または、障害者手帳を取得するとか、何らかの公的保護を受けられる可能性はあるのでしょうか。

自己破産が「利用できない」というのはどうしてなんでしたっけ?
「利用したくない」でなく「できない」のですか。

http://okwave.jp/qa/q7971645_2.html#answer
の#7の方が、「お相手の精神状態は如何ですか?そこまで生活を破綻させる原因として、発達障害か精神障害の発症が考えられます。であれば、打開の道がありますお知らせ下さい。 」と言ってくださってますね。

締めきっちゃったんですか?もったいない。
「お礼」コメントを付けて、教えてもらったら良いのに。

(補足だとメールが飛ばず気づきにくいので、「お礼」欄で)

本気でどうにかしようとするなら、医療や自治体や公的保護など含めて、「具体的に」考えるべきです。

そう勧めている人が多いのに、どうしてしないんでしょうか。
こんなことで頑固に自己流をやったって、いいことないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、私の体験上は・・
>通院するようになれば生活保護を受けられるわけですか?
>または、障害者手帳を取得するとか、何らかの公的保護を受けられる可能性はあるのでしょうか。

通院するようになったからといって、生活保護が受けられるわけではないようです。
また、障害者手帳は、通院開始より確か1年半経過しないともらえなかったはずです。

>自己破産が「利用できない」というのはどうしてなんでしたっけ?
>「利用したくない」でなく「できない」のですか。

厳密には「利用させたくない」のもあるのですが、ギャンブルであることから、「できない」という理由のが大きいかもしれません。

ただ、もし、病気を理由にしたとしたら、かなり時間がかかってしまうはずです。

どちらにせよ、借金の通知書を送らせなければいけないわけですから、住所も
移転しないといけないですし・・・


ただ、勝手に(?)もっと犯罪レベルになっていて、措置入院になっていれば、まだ安心はするのかもしれませんが、
逆に、本人は心苦しいかもしれませんし・・
また、過去にメンタル面での診断を受けていない以上、措置入院の可能性も少ないですし

>締めきっちゃったんですか?もったいない。
>「お礼」コメントを付けて、教えてもらったら良いのに。

1IDで5質問しかできないのが、とても心苦しいです。
実際、今3ID使って質問しており、全部マンタンです。涙

※1日に、10個か20個ぐらい、質問が湧いてきて、解決できるのが、・・・いくつでしょうか、というレベルです。。。

できる限り、長くもてせたくても・・・締め切らないと質問できないのが・・


p.s.ただ、ギャンブルで、1000万とか3000万という数字も、おかしいといえば
 おかしいのかもしれません。
 1年で3000万負けるとしたら、確かに1日10万負けてれば余裕でいけるものの・・・

お礼日時:2013/03/15 13:23

#3です。



メンタル的になんらかの問題があるようですが、

それが原因で、物事を整理して考えたり、確認したりできなと言うことですか?


目的は少ない余命のうちに家族が欲しいということですが、

家族が欲しい

抽象的なんですよ。

結婚したいなのか?
子供がほしいのか?
親が欲しいのか?

もともとないものなら、どれも家族を得たことになりますよね?

質問数に制限があることで解決か難しいというような話もありましたが、

その少ない制限だからこそ、

しっかりと分かりやすく状況を説明し、
問題点を整理し、
質問を書く前に、何度も自分が書いた文章を読み返して、
あなたのことなど何も知らない人が読んでも理解できるか確認しましょうね。

と、言っているんですよ。

あなたを否定するのが目的でもないですし、
あなたに強制しているわけでもありません。

ただ、そうすることでずっと解決に近づくのでそう言う話をしています。

何かしらの全ての問題は、

とある状況下で、
とある目的にもかかわらず、
とある問題点があるために、
解決できない。

ということが言えると思います。

あなた 自身では問題解決できないわけですから、
どうしたら回答者に上記のことが正確に伝わるのか考えるべきだと言っているんですよ。

年がいっている
→人により判断が様々だから、具体的な年齢を書く。

服が買えるくらい
→服を買う優先順位も人によって違えば、
その他の生活レベルの基準も違う。
具体的に月収がいくらと書けば誰にでもわかりますよ。

先ほども書きましたが、強制しているわけではありません。
その方が確実に早く解決できるので提案しているだけです。

考えが合わないようでしたら、そう言って頂いて結構ですし、
無駄な回答となるなら控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>抽象的なんですよ。
>結婚したいなのか?
>子供がほしいのか?
>親が欲しいのか?
>もともとないものなら、どれも家族を得たことになりますよね?

親を今から入手するわけにはいきませんので、結局、結婚をする、もしくは
適当に同棲するあたらりしか考えられません。


>質問数に制限があることで解決か難しいというような話もありましたが、
>その少ない制限だからこそ、

いや、全然違う内容について、質問をしています。

>年がいっている
>→人により判断が様々だから、具体的な年齢を書く。
風俗で雇ってくれない年齢と考えてください。

>服が買えるくらい
>→服を買う優先順位も人によって違えば、
「オフハウス」で服を買う事を考えればよいぐらいになります。
#今の私の服は、上下で500円とかいうこともありますが、
 私自身は、このお金すらかなり後回しになってしまうことがあります。
 しかし、それなりに服を用意するとなれば、上下で2000円のセットが、
 いくつかはほしいですし、お風呂も入っていないでしょうから、新品の
 下着もほしいことになります。


極端な話で言えば、このままでは、警察官に職務質問される。
そんな状態であっても、おかしくはない状態と思って
いいかとは思います。

お礼日時:2013/03/15 18:50

>この女性、どうやって受け入れたほうがよいでしょうか?



質問者が結婚してあげればいいんでは?
他人事のように書かれていますけど、普通そんな女と係わり合いになりたいという男は稀でしょう。
結婚すれば、質問者が好きに彼女を管理できますよ。
    • good
    • 0

#3#5です。



やっとなんとなく状況が飲み込めてきました。

私の認識をまとめると。


年齢不明
性別男
職業、収入共に不明
何らかの病状により死期が近い

女(元彼女)
年齢不明(未成年から総入れ歯の風俗嬢がいるからなんとも言えないが、もしかすると、30~40代といいたいのか)
性別女
職業、元風俗嬢、今は無職のよう
精神的に障害があるかもしれない。
借金多数(特に明示はなかったが過去の経歴から闇金の可能性あり)
上記の理由から生活困難。

目的
主の(女との)婚姻、及び女の更正。


かもしれない
不明
()

というところが明示的ではなかった点や曖昧に感じた点です。

認識が間違っている点があれば、ご指摘ください。

認識が間違っていると回答そのものが、質問者さんの意図から外れてしまいます。

無駄な回答を防ぐためにも、状況把握に必要な情報を開示してください。

こちらに書かれていること以外に、あなたや、その女性のことを知るすべはありません。

書かれていること以外は何もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても遅くなってしまいました。

私:30代元SE、精神2級あり
彼女:40代元空の仕事、本人曰く、経度の精神障害あるが、通院は行きたくない

とはいっても、もう、別の方法で解決を考えていますので、締め切りさせていただきます。

お礼日時:2013/05/25 18:07

昨年10月より施行された障害者虐待防止法があります。

この枠には、精神障害者や発達障害者の保護も含まれます。
この件には、彼女になんらかの障害があって生活破綻している状況が過分にみてとれますので、あなたが住む地域の障害者虐待防止センターにあなたの質問内容のまま通報して下さい。
彼女の保護の為あらゆる権限を持って動いてくれますし、診察にかかる費用も援助してくれます。
兎に角は、彼女の保護と安全を確保して次のことを考えましょう。
勿論、当事者同士の意志も尊重されなくてはなりませんが、ひとつひとつをクリアにする段取りとして、彼女の安全を優先して下さい。
また、この障害者虐待防止法には、障害者の虐待や生活破綻を認識しているに関わらず通報しなかった者は処罰されます。
あなたには通報する義務がある、そのようにお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、かつ、遅くなってしまい、申し訳ありません。

しかし、彼女がどの場所であっても、これは通報可能なのでしょうか?
一応、本人には、最も最低限、「もやい」を紹介したのですが・・・

確かに、今思うと、変に、借金を返すために
働きたい!と、かなり言っていました。

3年で100万返す制度で、働けば返せるかもしれませんが
それでもこの状態だと無理かもしれません。

また、彼女のリア友も、彼女が不祥事を起こしてしまい
現実で別れてしまっています。

とりあえず、通報することで、何とか解決できる方向に
ならないか、考えてみます。

お礼日時:2013/05/25 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!