仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

よく、年末ジャンボなどはルーレットを回してダーツのように的当てをして当選番号を決めていますけれど…毎回そんな感じで宝くじの当選番号を決めているんでしょうか?

最近宝くじを買いだしたので、当たり前だとは思うのですが…下一桁の番号に同じ数字が続いているので、少数しか買わない(大量に購入しても下一桁は選べないようですが)者にはまんべんなく数字を割り振ってほしいのに…。まぁ、そんな事したらもっと当たる人が出るかもしれませんが、なんだか公正さに欠けるというか…仕組まれているようで気になっています。

毎回0~9の10分の1の数字で1等から5等まで計10当選以上あるので、2,3回同じ数字が続くのはわかりますが、ちょっと同じ数字出しすぎるし、毎回出ていて、逆に続かない数字が少ない回っていうのがないのでは?と思う程です。
ルーレットを回転させる人、ダーツを投げる人のクセで同じ数字に当たっているのか!?とか勘ぐってしまいます…。うまく言い表せれないんですが、1等うんぬんより、まず下一桁で同じ数字出すな!って言いたいんですが普通にしていてもこういう確率になるんでしょうか?

ややこしい言い方ですが、単に数字決めている人に腹立っています(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ジャンボ宝くじは数字が付いた円盤を回転させていますし、ナンバーズも同じです。

ミニロトやロト6は数字が付いた球を回転させて選んでいます。回転による抽出法という点では、どれも同じです。

 円盤を回転させる方法だと同じ数字が並ぶ傾向がありますが、あれは確率的に比較的高いようで、同じ数字がある程度並んでいる宝くじを買った方が当選しやすいかもしれません。今日のナンバーズ3の当選数字は888でしたが、同じ数字ばかり並ぶこともあるようです。

 同じ数字が並ばないという風に考えない方が良いようです。実はミニロトやロト6も下一桁が同じ数字になる確率が比較的高くて、数字を選ぶ時は、下一桁が同じ数字が2個あるように選んで置くと当選が出やすいと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!為になりました!!
数学とかの、確率を研究されている教授とかに聞きたいぐらい下一桁同数率がけっこうあると…もしや機械が壊れてんじゃないの!?と実験してみたい思いに駆られますね。
均等に数字が配分されればせめて4等ぐらいは当たりそうなんですけど、まだロトの方が気が紛れますね…。グチのような回答に付き合ってくれて感謝します!

お礼日時:2013/03/18 14:18

初めましてナンバーズやロトの抽選機は月~金の19:58分から


BS11で宝くじ抽選結果の番組内で一瞬ですが見れますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
BSで放送してるんですね~…
ウチはBS見れないので当選発表するまで我慢…
…ああ野次飛ばしたい( ;∀;)

お礼日時:2013/03/18 14:07

宝くじの抽選は専用の抽選機を使います。


通常の宝くじ、ナンバーズなどは風車を回して、矢を放つ方式です。
すべて機械で動かし(回転)、自動で矢が放たれます。狙って当てることはほぼ不可能です。
よってこの方式で行われればすべての数字はほぼ均等に出る確率になるわけです。
重なる数字が一時的に続いても長い回数を抽選するうちに均等になります。
もしこれが気になるのなら、窓口でハイと渡される宝くじより、自分で選ばれるナンバーズをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに下一桁活用法としては自分で数字書いた方がいいかもしれないですね~。
せめて元を取れるようにほどほどにしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/18 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報