出産前後の痔にはご注意!

JW-Cad for Windows ver7.04aを使っています。

OSはXP32bit SP3、Core2Duo、4GBRAM、モバイル用のQuadroFXを搭載したDELLのノートブックで使用しています。

使っていると、頻繁にショートカットキーが効かなくなる時があります。

もっともよく起きるのが、

ESC(取り消し)
Ctrl+Y(やり直し)

です。押しても何もおきません。

Ctrl+C(コピー)
Ctrl+V(貼り付け)

もよく使えなくなります。

こちらも、押しても無反応です。

また、移動方向の制御のスペースキーもよく使えなくなります。押してもX方向⇔Y方向が切り替わりません。

しばらくすると使えたり、非常に気まぐれな感じです。

いったい何が起きているのでしょうか。原因がわかれば対処できるのですが、ヒントでも教えていただけると有難く存じます。

A 回答 (1件)

Ctrl+Insert(コピー)、Shift + Insert(貼り付け)は?



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

このショートカットは初めて知りました。きちんと動作しますが、CTRL+Cも動作しているので、ちょっとどうなのかはわかりません。
JWW以外のアプリケーションでCTRL+Cが効かなかったことはありませんので、キーボードの不具合ではないと思われます。

補足日時:2013/03/18 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しませんでしたがありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDXF形式の図面をJw-cadで開くことができない

建築平面図をDXF形式でもらいました。
図面を作成するのにJw-cadを使っていますが、DXF形式で開くことができません。
以前は開くことができたのですが、今回頂いた平面図は表示させても小さな線が2本あるくらいです。どうしたらJw-CADで表示させることができますか?教えてください。

Aベストアンサー

>「線数」が「0」になっていました。
↑単純にファイルが壊れている可能性が有りますが
再送をお願いでき、先方のCADが
AutoCADならDXFのバージョンをR12にしてもらって下さい。
>建築平面図をDXF形式でもらいました。
Eメールで貰ったのでしょうか?
メールで添付ファイルで送って貰う時は、
フォルダーにファイルを入れてZIPなんかの圧縮フォルダーに
して貰うと、破損する確立が少なく成ります。

いま有る読み込めないDXFファイルを、メモ帳で開いて見て下さい。
DXFのバージョンとAutoCADで作成された物かが分かる場合が有ります。
http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=28
また、Autodesk社からAutoCADのファイルDWGやDXFを
見る事の出来るViewerが無償で提供されています。印刷も可能です。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id=9149770&siteID=1169823
DXFのバージョンと出力されたAutoCADのバージョンが分かります。
DXFをJWWで読み込んだ時、先方のAutoCADと見え方に違いが有りますので、
これで、確認が取れます。残念なのは、DXFのバージョンを変換出来ないのです。(DWGは出来ます)
このViewerで見る事が出来るのなら、JWWで読めないDXFのバージョン
ですので、フリーのDXF変換ソフトか先の回答で、ご紹介した
JacConvertで変換してから読み込むと良いでしょう。

>「線数」が「0」になっていました。
↑単純にファイルが壊れている可能性が有りますが
再送をお願いでき、先方のCADが
AutoCADならDXFのバージョンをR12にしてもらって下さい。
>建築平面図をDXF形式でもらいました。
Eメールで貰ったのでしょうか?
メールで添付ファイルで送って貰う時は、
フォルダーにファイルを入れてZIPなんかの圧縮フォルダーに
して貰うと、破損する確立が少なく成ります。

いま有る読み込めないDXFファイルを、メモ帳で開いて見て下さい。
DXFのバージョンとAutoCADで作成...続きを読む

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QJW-CADのレイヤー間の移動を教えて下さい

教えて下さい。JW-CADのレイヤー間の移動や複写が出来ません。
例えば「レイヤー0」の図を「レイヤー1」に移動する場合。
1.「レイヤー0」で図の属性取得をする
2.「レイヤー0」で移動したい範囲を選ぶ→赤色で選択表示される
3.編集メニューから「移動」を選択する
4.「レイヤー1(書込み)」を選ぶ→クリック
以上で「レイヤー1」へ移動出来ると思うのですが出来ません。どこが間違っているのかわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんで回答がついていないんでしょう?っと思ったら、
カテゴリを、『業務用ソフトウェア>CAD・DTP』じゃ無いせいでしょうか。

回答がそれだけではナンですので、ちょっと回答です。
(既に解決済みでしょうか?それはそれでよろしいと思っていますが。)

普通に「移動」をしたのでは、どこの書き込みレイヤーにいたとしても、もとあったレイヤー内での図形の移動になります。
レイヤー間を移動する場合は、
win版jwwの場合、
範囲選択(赤色表示)→移動→作図属性→書き込み【レイヤ】に作図→クリック
DOS版JWCの場合、
移動→範囲選択(赤色表示)・確定→(7)レイヤー移動→(2)書き込みレイヤー([X]-(X))に移動→クリック
ですので、
質問者様の順番でいきますと、
4.「レイヤー1(書き込み)」を選ぶの後に、
「作図属性」か「(7)レイヤー移動」を選べば出来ると思います。

Q建物の庇について

庇の建築面積算定はわかりますが、床面積には含まれるのでしょうか?(1階、2階どちらに算定でしょうか?)

Aベストアンサー

1階の庇の場合,#1さんの指摘の通り,通常は床面積に含まれませんが,自転車置き場などの室内的用途(生活上又は部品の格納の目的で雨露をしのぐ用途)のある場合は,建築面積と同じ計算方法で,庇の先端から1mを超える部分を1階の床面積に算入します。例えば,1本柱の傘のような建物の場合,周囲の先端から1mを差し引いて床面積とする,と言うことです。

2階以上の場合で,その階のテラスなどに突き出ている庇の場合は,用途に関係なく,先端から2mを超える部分をその階の床面積に算入します。2m以上の庇が有れば,十分に室内的用途に使えるという判断です。即ち,2m以上突き出ている場合で,両側に壁等がない場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅-2mx両側2箇所)を床面積として算入します。片側に壁がある場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅-片側2m)で,両側に壁等が有る場合は,(庇の出-2m)x(庇の幅)になります。

QJWWで、ブロック図形は範囲で選択されないですか?

TOTOから送って頂いたDXFの図面ファイルをJWWで開いたのですが、「範囲」で囲ってみたところ、選択されない部分がありました。そこを「伸縮」でクリックしてみたところブロック図形ですと言う事でしたので、[その他]→[寸法図形解除]をしたのですが、ブロック図形が解除されません。時間をかけて一つ一つ線をクリックで選択していけば、全て選択できましたが、根本的に変える方法が分かる方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブロック化する時に選択されてない図形や文字は同一のブロック図形ではありません。
ブロック化されてない文字は範囲選択の終点を右クリックしないと選択されません。
ブロック図形の解除は範囲選択後、編集→ブロック解除です。
その他→寸法図形解除、図形化は寸法図形の解除、図形化でブロックとは違う物です。

QJw-cadの範囲指定で文字が選択できません

いつもお世話になっております。
Jw-cadの範囲指定で文字が選択できません。
文字も選択できるようにするにはどうしたらいいんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

範囲を選択するとき終点で右クリック。
で上の<属性選択>で文字選択にチェックでOKをクリック。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q変換した図面を開いた所縮尺が合いません。縮尺をあわせられますか?

仕事でDXFに変換した図面をいただき、JWCADで開いたのですが、寸法が実際の物と合いません。(寸法を測定すると10mが5cmになっています。縮尺を変更しても変わりません。)
元のCADはわからないのですが、JW上で縮尺を合わせる事はできないでしょうか。

Aベストアンサー

JWCADとういのは、Windows版のJw_cadですか。

> 縮尺を変更しても変わりません。

縮尺変更時の「縮尺・読取 設定」ダイアログで、
縮尺を変更し、「図寸固定」にチェックを入れてOKボタン
ではどうでしょうか?

ただ、縮尺が違うデータが混在していると難しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報