電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2002を使っています。

関数や数式の入った、ちゃんと動くシートがあります。

手入力でデータを入力した場合はちゃんと計算してくれるのですが、WEBページやPDFからコピペした時に、見た目同じに見えても、認識してくれない場合があります。

察するに、おそらく文字コードの問題ではないかな? って思っています。

心当たりのあるかた、文字コードの統一方法などご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>察するに、おそらく文字コードの問題ではないかな? って思っています。

基本的に文字コードの問題といよりも、単純に手入力のデータと同一のデータではないということを意味しています。
このようなことが発生する最も多いパターンは、入力対象が数字の時に、コピー貼り付けしたものが「文字列」の数字になるパターンです。
この場合は、貼り付け先の書式が左寄せになっていることで違いがわかります。
この文字列数字を通常の数字に変更したい場合は、その列を選択して「データ」「区切り位置」で「完了」してください。

次に多いのは、PDFファイルではほとんど考えられませんが、Webページ(特に表形式)のコピー貼り付け時には、目に見えない文字コードが混入してくる場合もあります。

このような場合に、原因を解明するには、ます以下のようなLEN数でその入力文字の文字数を調べ(実際の文字数よりも多くないか)、次にCODE関数で先頭文字のコードを調べてみることで解決できることが多いと思われます(この後はMID関数や区切り位置の機能を利用して正しいデータに修正できる)。

=LEN(対象セル)
=CODE(対象セル)

#今回の質問では具体例が表示されていないので、一般的なアプローチを提示しましたが、上記の回答でうまく対処できない場合は、実際にどのようなデータをコピー貼り付けしているのか具体的に例示してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、異常っぽい部分はWEB上の表部分です。

教えて頂いた方法でチェックしてみます。

• 0

> 認識してくれない場合があります。

空白含んでたりしませんか?
数字をが用いられてるからといって、数値であるとは限りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

問題のデータ部分は漢字なんですが、No2さんの方法で相違点を見つけてみようと思います。

• 0