この人頭いいなと思ったエピソード

 つきあいたての同じ職場の彼氏がいます。つきあってから急にメールが少なくなり、自分の都合のいいときだけメールしてきたり、呼び出したりと、私はそのことが不満でいろいろ不安でした。
 そして、同じ職場の女性といちゃつく彼氏をみて、彼を怒らせるメールをしてしまいました。
 それから彼からのメールはなく、ここ2、3日間、職場が同じなので職場では話すけどという感じの状態でした。いつか彼の怒りが?機嫌がなおれば、もとに戻るだろうか?と、いろいろ悩んでしました。
 しかし、今日職場でもめ事があり、その当事者である彼は上司ともめて、大激怒。私はハラハラしっぱなしで、やっと帰社するときに彼と話せたのですが、「もう、死にたいね」と言われてしまいました。
 もともと彼はうつ病で、治療して結構長く、今は薬でだいぶおさまっていて、仕事も誰よりもこなしているし、回復しているのですが、薬を飲まないと、虚脱症状?がでたり、眠れなかったり、悪夢にうなされたりするそうです。つきあう前にその話は言われていて、私は一応納得して彼とつきあいはじめました。しかし、かなり回復していたので、私は結構楽観的にとらえていて、病気のことはネットとか彼から聞いた話や、本をパラ見した程度の知識しかありません。
 帰るときに、「何かしてほしいことある」と聞いたんですけど、何もしてほしくない、したくない的な返事をしかかえってこなく、つきあっているのは秘密ですし、私と話すのも嫌そうだったので、私は帰るしかありませんでした。
 そもそも、この前にメールでの件で彼とぎくしゃくしていたので、彼は私との付き合いを考え直したいと思っていたような節もあり、そんなときにこの問題が起きてしまって、私はどうしたらいいかわかりません。
 もともと怒ってメールも無視されていたのに、メールとかしていいのか、そもそもうつ病で苦しんでいる人にどのようなメールをしたらいいのか・・・
 彼と私は明日、明後日と仕事が休みで、職場で顔を合わせることはなく、
休みな彼がどんな状況になってしまうのか、とても心配です。
 彼のことがとても心配ですが、そういう症状がでたときの彼はとても冷たく、私はそんなに心が強くないので、心が折れそうになります。
 しかも今回のように関係が危ういときに・・・・
 何もしない、メールもしないというのが正しいのか、嫌がられても、返信がなくても、とにかくメールで心配していることを伝えたらいいのか悩んでします。

 読みづらいメールですいません。何かアドバイスあれば、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

一応、彼はあなたと付き合っている訳ですから、どこの誰よりも彼を


知っている事になります。

鬱の患者は傍目からみると「かまってちゃん」みたいに見えますが、
深層心理部分では、誰かに振り向いて欲しい・かまって欲しいが為に
色々と無理難題を言ったりします。
まあ、ちょっと相手を困らせて常時彼の方を向かせようとする訳です。
その究極がリストカットとかにあたります。

ですので、つかず離れず位の距離感がいいかもしれません。
で、彼が回復したら近づいたらよいし(食事・デートなど)。

そんな事はともかく、季節は巡ってきますので、東京なら今週末位には
見頃になる花見に気分転換かねてさそってはどうでしょう。
都合が悪ければ夜桜でもいいですよ。気分転換は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼はどちらかというと、もともとあまり人にかまわれたくない人に
思えます。

もう少し様子をみてみるべきですかね。

お礼日時:2013/03/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!