アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、4月22日から5泊6日で石垣1泊⇒波照間2泊⇒竹富1泊⇒石垣1泊
という予定を立てています。
波照間での星空を見たいと思っていましたが、どうやら満月が近いらしく、
星が見えないかもしれません。

ゴールデンウィーク明けにすると、ちょうど新月あたりなので星は見れると思うのですが、
沖縄の梅雨入り予想は5月9日なので、お天気が気になります。

迷うところなのですが、移動したほうが良いと思われますか?

A 回答 (2件)

要は、

GW前:梅雨入り前だが満月なので星空が見れないかも
GW後:梅雨入りするかも、でも新月なので晴れれば星空は見えるかも

ということですね。

まず梅雨ですが沖縄地方の場合GW明けに発表することが多いのですが、これは多少観光的な意味合いもあってこの時期に集中しているだけです。実際は4月末頃からもう梅雨模様です。
但しずーっと降り続くようなこともなく、ざーっと降ってさっと止むというスコール型の雨です。もちろんお天気次第ですけど日程中降り続くような雨ではありません。

次に星空ですが、確かに満月だと見づらい状況だと思います。どうしても星が見たいというならばGW明けの新月を選ぶほうがいいでしょう。
ただ、どうでしょう?ずーっと見上げていたいですか?星空撮影しますか?趣味によりますけど3、4時間見続けるものでも無いような気がしますが・・・。星空マニアの方だったらスイマセン。でもニシハマへ出て月光に映える砂浜を歩くのもいいかもしれませんよ。満月がこんなに明るいのかと感動間違いなしです。(夜は泳がないように)

波照間の星空観測タワーですが昨年より共同運行の送迎バスがスタートしました。500円だったと思います。村内で客を拾いながらタワーに行きます。解説もしてくれますが実際のところ村内で見た星空のほうが素晴らしかったです。タワーは送迎時間に限定されてしまいますので晴れ間のタイミングと合わなければ・・・・。
宿でゆるゆるしながら雲が晴れたらキビ畑の端っこまで行って見上げるのも楽しいですよ。昨夏ペルセウス座流星群の時は、そうして酒飲みながら見上げてました。

ということで、南十字星とか天の川を絶対見るんだというのが目的ならばGW明けでしょう。十字星はタワーで解説してもらうほうがいいと思いますよ。
離島のゆるさを感じながらチャンスがあれば星空を見上げたいということであればGW前でもOKじゃないですか。月が沈む頃に起き出して天の川見上げて下さい。まさに雲の帯のように連なる星雲が広がっています。

晴れますように。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
星を見るのは好きですが、撮影したり、マニアではありません。
満月を楽しむのもいいかもしれませんね!
ご丁寧にありがとうございました!

ゴールデンウィーク明けにすると梅雨入りとかち合うかもしりないので

最初の日程にして竹富町波照間島星空観測タワーを利用するのは
http://haterumajima-hosizora.jp/
どうでしょう?

いずれにせよ、晴れていないとダメですけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね。
いくら新月でもお天気が悪ければ、どうしようもないですもんね。
ありがとうございました!