メモのコツを教えてください!

「泣き」のギターと言えば、サンタナの「Europa」ぐらいしか思い付きません。
他に、良いものがあれば教えてください。
(間奏でちょろっとだけ出て来るだけでも結構です)

A 回答 (20件中11~20件)

Vielleicht das Nächste Mal



(G:R・ブラックモア)同じテーマが繰り返されだんだん手数が多くなっていきます。発表当初 J・ベックの Definitely Maybe を意識したのではと言われました(vielleicht = maybe)。

Sunset
http://www.youtube.com/watch?v=eU_0vkEUDZk
(G:G・ムーア)最後に高い音で途切れるように終わりエンディングにつないでいくところも「泣き」です。

Savoir Faire
http://www.youtube.com/watch?v=EUNXI9HDCD4
(G:N・ロジャーズ)「泣き」と言うには少し明るいかも。Chic にはこんなナンバーもあります。

Battlefield
http://www.youtube.com/watch?v=5XUtsc6GZuU
(G:G・レイク)この曲ではベースからギターに持ち替えています。レイクのギターはテクニックはあってもフレーズはダサいものが多いですがこれは別です。

金星のライオン
http://www.youtube.com/watch?v=L0qdA5YsIqI
(G:Char)適当に決めたようなタイトルに反して美しい曲調です。

紙飛行機
http://www.youtube.com/watch?v=sMpfAxpJasI
(G:星勝)最後の40秒ほどだけですが、アレンジャー自身の演奏。ギターの最高音を使った単純なフレーズの繰り返しですがしゃくり上げるような、叫ぶような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Vielleicht das Nächste Mal

タイトルが何故ドイツ語なのかちょっと気になりますが(笑)
リッチー・ブラックモアといえば、エキセントリックなギターのイメージが強かったんですが
こんなにストレートに歌ってるのもあるんですね。

>Sunset

この人、見た目は結構いかつい気がするんですが
「泣き」というと出て来ますね。

>Savoir Faire

確かに、明るくて爽やかですが
そこはかとなく泣いてますね。

>Battlefield

ELPにこんな曲あったんですね。
確かにギターよく歌ってます。

>金星のライオン。適当に決めたようなタイトルに反して美しい曲調です。

確かに、例えば「火星のタコ」なんかからそんなに遠くないような気もします(笑)
しかし、ディープ・パープルの「Smoke on the Water」みたいに
適当な感じで生まれた名曲も結構あるんでしょうね。

>紙飛行機

こうして聴いてみると、陽水、結構哀しい曲調が多い気がしますが
泣きのギターがよく合いますね。
仰るようにギターの高音が、アームを使ってるのかどうが分かりませんが
ヴィブラートがよく効いていて良いですね。

今回も充実のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 07:12

「While my guitar ... 」と「'Cause we've ended ...」が既出なので、これで。



ロイ・ブキャナン「メシアが再び」

出だしは静かな語りから、前半はフロントピックアップの甘くイヤらしい音で、途中「カチッ」とリアに入れる音がして、そこからはトレブルの効いた泣きフレーズのオンパレードになります。

#3の回答者さんのジェフ・ベック「哀しみの恋人たち」も大好きなのですが、これは「メシアが再び」に心酔したベックがロイ・ブキャナンに捧げた曲です。
ブキャナンはそれに応え、お返しに「マイ・フレンド・ジェフ」と言う曲を出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロイ・ブキャナン「メシアが再び」

ロイ・ブキャナン初めて聴きました。
凄く良いですね。
ブルース系はあまり聴いていませんのでよく分からないんですが
出だしがサンタナの「SUPERNATURAL」に入ってる「The Calling」によく似ているので
これをパクッたのかと思いました。

>#3の回答者さんのジェフ・ベック「哀しみの恋人たち」も大好きなのですが、これは「メシアが再び」に心酔したベックがロイ・ブキャナンに捧げた曲です。
ブキャナンはそれに応え、お返しに「マイ・フレンド・ジェフ」と言う曲を出しています。

こういうエピソード大好きです。
詳しい方ならではですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/23 06:19

3曲までは上品のうちに入りそうなので(笑)、失礼して2曲だけ追加。



Gary Moore - パリの散歩道




大好きな曲ですが、UFO のOnly You Can Rock Me

2:20位からのソロがかっこいいです

http://m.youtube.com/watch?v=HZzZUyD00Fg&desktop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3曲までは上品のうちに入りそうなので(笑)、失礼して2曲だけ追加。

いえ。私は下品でも一向に構わないんですが(笑)

>Gary Moore - パリの散歩道

Gary Moore。待ってました!!!
サンタナと良い勝負のサステインですね(笑)

>UFO のOnly You Can Rock Me

多分、UFOをちゃんと聴くのは初めてだと思いますがキャッチーな曲ですね。
ギターもカッコイイです。
マイケル・シェンカーが入ってたのも知りませんでした。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 22:12

alterd1953さん、こんにちは。



 cryではなくweepでいきましょう。
 と言えば当然コレ。
 Beatles(George Harrison)『While My Guitar Gently Weeps』
 リード・ギターはエリック・クラプトンだったと思いますが・・・ちがったかな? 泣き節が癖になりそう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。ジョージ・ハリスンはビートルズの中では地味な存在でしたが
この曲と「バングラデシュ」は私の中で突出してます。
タイトルも良いですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッド・スチュワートとベックなんて一緒にやってたんですね。
さすがベック、泣きのフレーズでも一味も二味も違いますね。

SCANCH は初めて聴きました。
バラエティのイメージが強かったですが
ローリー寺西巧いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 21:03

泣きのギター、泣けるギターといえば、この曲が一番好きです。



Yngwie Malmsteen - Brothers
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いです!!
泣きました(笑)

元々「 You Don't Remember, I'll Never Forget 」のソロで
ゆっくりになったところが好きでしたが
こんなのが聴きたかったです。
速弾きもさることながら音の綺麗さもトップ・クラスですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 20:55

ギターはど素人、更にインストものは眠くなってしまう私ですが・・・上品に3曲(笑)




スカイギターによる泣きのソロがある曲です。
☆Fair Warning - Heart On The Run


こちらはイタリアの音楽家ルーチョ・ダッラのカバーですが、見事に泣いていると思います^^;
☆Neil Schon - Caruso
http://www.youtube.com/watch?v=UGB4Vql_MYE

これもありでしょうかね^^;
☆聖飢魔II - NEVER ENDING DARKNESS
http://www.youtube.com/watch?v=0Xaar1IC0_A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!?
上品流行りですね(笑)

>☆Fair Warning - Heart On The Run

スカイギターって知りませんでした。
高音が実音で出るんですね。
こういう小ネタ大好物です。
ちゅうことは、あの高音はハーモニックスではないんですね(笑)

>☆Neil Schon - Caruso

やりますね。
いつの頃からか知りませんが
イギリス以外のスウェーデンやイタリア等、ヨーロッパ勢のロックも巧くなってますよね。
そういえば、ドイツのハード・ロックは昔から巧かったですが。

>☆聖飢魔II - NEVER ENDING DARKNESS

おお。閣下の巧さにはさすがにツイン・ギターでないとしんどかったみたいですね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 20:48

いっぱいあるんですが、上品に一曲だけ入れます。



Jeff Beck - Cause We've Ended As Lovers

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベックと言えば、ジャジーでトリッキーな速弾きのイメージがありましたが
こんなのもやってるんですね。
多分、バイオリン奏法だと思いますがさすが達者なものですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 19:55

こんにちは。


タイトルを拝見して、「サンタナ!」と浮かんだところ、開いたらお書きでしたね、
では、ちょっと気に入りの1曲を、
Clockwork の 「Nostalgia」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初「ん?サックスの泣き?」と思いましたが
ギターが出て来てホッとしました(笑)
なんか、ガトー・バルビエリとサンタナのデュオみたいで良い感じですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 19:42

マディ・ウォーターズのこの曲はどうでしょうか。




3:15くらいからギター・ソロが始まります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出た!!マディ・ウォーターズ!!!
「男の中の男」!!!

マディ・ウォーターズがギター弾いてるとこ初めて見ました。
貴重な映像ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!