人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今春、神奈川に引っ越すことになりました。
そこで知ってる方、神奈川の良いところを5こくらい挙げてみてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昔、神奈川県民でした。

神奈川は、心のふるさとです(笑)。

まずはオシャレなイメージがありますよね。神奈川のどの辺に住むのか分かりませんが、山下公園や元町など、一度行かれるといいと思います。

中華街もあるし、外人墓地の辺りは西洋的な風情のある界隈もあったり、現代的な都会と異国情緒溢れる街並みの両方を楽しめます。

夜景のキレイな所もあります。みなとみらいやベイブリッジ近辺もですが、最近流行りの工場夜景も京浜工業地帯で見られます。

湘南や鎌倉など、観光地として楽しめる所もあります。葉山や逗子なんかもいいですねぇ。
三浦半島などは、結構のどかな景色もあったりしますよ。
そういう意味では、海もあって山もあって、相模湖や芦ノ湖などの湖もあり、意外と自然もあるんです。

箱根も神奈川なんですよね。ということは有名な温泉地もあるということです。

場所によっては、富士山も見えます。
個人的には、湘南海岸から見る富士山が好きです。

横浜や川崎だったら羽田空港が近いのも、いい所と言えるでしょう。
新横浜からは新幹線に乗れるので、東海、関西方面へのアクセスもいいです。

と、思いつく限りのいい所を上げてみました。
私としては、昔住んでた東急沿線や、多摩川周辺の何気ない住宅街が懐かしかったりします。
    • good
    • 2

神奈川県の何処か、にもよりますが…



某県から同居のため引っ越して来た両親が某県と比べて言うには、
1,自然と市街のバランスが良く、眺めが良い、自然が近いのに便利。
2,どこに買い物に出てもそこそこ気の利いた品揃え。
3,センスのいい住宅が多く街並みを見るだけで癒される。
4,水が美味しい。
5,福祉が手厚い。
…ということ、それに加え、若い頃よく行った思い出のある箱根があることなど。

横浜にしろ鎌倉にしろ箱根にしろ、自分が住んでる街ではないので何とも言えませんし、5の福祉に関してはそれこそ市によりけりだと思います。
ただ、1,2に関しては自分もそう思います!
都市計画が良いんでしょうかね。
水に関しては、浄水器が要らないのでビックリしました。某県での苦労は何だったのかと…。
まさに、自分には「水が合っている」土地です。

あと余談ですが、地盤が堅いらしいので災害にも強いのかも知れません。

いい新生活になると良いですね。
    • good
    • 3

 神奈川は「路線」によってカラーが違うので、自分に合った路線を見つける事でしょうか。


 東急系(田園都市線、東横線、目黒線など)の沿線が、街もオシャレで住みやすいとされています。

 都心に近く、海と山と川があって、新幹線と高速が充実してるのが魅力です。
 なので自分に合った場所が見つけやすいというのが魅力かと。

 ただ東京のベッドタウンではあるので、多くの人は東京に通っています。
    • good
    • 0

1)海沿いの市に住めば湘南といえるW


2)ダムが多いから水不足になりにくい
3)不況といわれても人口が増えて、成長を続けている
4)はやぶさが帰ってきた
5)鳩サブレーLOVE
    • good
    • 0

東京の通勤圏内でありながらリゾートとして、湘南、箱根をもち、鎌倉という歴史も持ち、横浜というエキゾチックな街もあり、さらに横須賀というヤンキーな街もある。


その他でも大磯という文化人が愛した街や小田原という城下町。厚木という基地の町もある。さらにたまプラ、新百合丘という高級住宅地も持つ。
つまり神奈川は県というより、殆どすべての市町が全国的に有名という日本では珍しい県なのです。
    • good
    • 1

どこから神奈川に引っ越されるのか、神奈川のどのへんかにも寄りますが…笑



海がある
東京にすぐ出られる
江ノ島、鎌倉、横浜、箱根などデートにも観光にも使えるスポット多数

ですかね…5個もあがりませんでした、すみません(´・_・`)
わたしも今春から神奈川で仕事です。新生活頑張って下さい(^^)
    • good
    • 1

神奈川のどこ?



・都心が近い

・お店に困らない

・富士山が拝める

・流行に乗りやすい

・交通の便がいい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪の長所・短所教えてください

なんとなくですが、将来は大阪に住みたいと思ってます(私は関東育ち)。
大阪の長所と短所(できれば両方)教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

関西人の理想としては、
阪神間に住み、大阪でビジネスして
神戸で買い物をして京都で遊ぶです。

では、大阪というと、
街全体が下町的で、開放的で、人情味あふれます。

食べ物は、うまい・安い・早いが有名ですが、
交通も便利ですし、情報も豊富です。
物価も安いと思います。

しかし、下町的な感じがいやな人もいます。
おせっかいやきおばさんも必ずいます。

私の経験談をひとつ、
スーパーで妻に頼まれた品物を一つ持ってレジの列に並んでいたら、
私の前のかごいっぱい詰め込んだおばさんが、
私の存在に気がつき、「にいちゃん、それだけやったら、先いき」と、順番を譲ってくれたことがありました。

転勤で各地に住んでいますが、
このようなことは、他の地方ではありえないと思います。

住む地区を選ぶ必要があると思いますが、
具体的なことは候補をあげて、
改めて質問してください。

皆さん、暑いとおっしゃいますが、
確かに都心は暑いですが、少し離れるとそうでもないですし、
実は、夕方からは風も出ますし、ましなほうです。
もっと暑さを感じるところに住んだ経験もあります。

関西人の理想としては、
阪神間に住み、大阪でビジネスして
神戸で買い物をして京都で遊ぶです。

では、大阪というと、
街全体が下町的で、開放的で、人情味あふれます。

食べ物は、うまい・安い・早いが有名ですが、
交通も便利ですし、情報も豊富です。
物価も安いと思います。

しかし、下町的な感じがいやな人もいます。
おせっかいやきおばさんも必ずいます。

私の経験談をひとつ、
スーパーで妻に頼まれた品物を一つ持ってレジの列に並んでいたら、
私の前のかごいっぱい詰め込んだおば...続きを読む

Q千葉県の素晴らしいところ

近いうちに、大阪から千葉県に移り住むかもしれません。少しでも千葉県のことを知っておきたいと想っています。そこで、みなさんが感じる、千葉県の素晴らしいところを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
 通勤定期で降りられましたが、そんな毎日入るほどではありません(笑)。
 夜8時半頃、打ち上げる花火は、
 舞浜駅のホームや電車からも見えます。
 一駅先の「葛西臨海公園駅」にある、
 大きな観覧車も見えてキレイです。
 
 ディズニーランドなどより、入場料のかからないイクスピアリで、
 ウィンドーショッピングするのが好きでした。
 買い物が、一年中、夜九時までできましたし。
 ここからも花火、見れますよ。
  
 ※京葉線は、千葉駅を通っていない、
  というのは、千葉県民からみても不思議な事のひとつです。


●千葉県内最大(?)のショッピングセンターは、広い!
(京葉線 南船橋駅)

 以前、南船橋には、快速電車が停車しなかったのですが、
 「ららぽーと」のリニューアルがあって、
 買い物客が増えてから、停車するように。

 シネコンもあり、広々とした店内は迷子になりそうです。
 「東京パン屋ストリート」は、待ち時間がでるほどの、
 フードテーマパークです。(私は待ち時間に驚いて、まだ入っていません)


●近未来都市みたい・・・(京葉線 海浜幕張駅)

 開発の手が入ったのが少々遅かったので、
 大きなビル(IT系企業多し)が多いです。
 そのため、よくドラマやCMの撮影に使われています。
 東京都内を走るバスを使った、佐藤浩一のCMも、
 ここで撮影していました。

 モーターショーで有名な「幕張メッセ」も、ここにあります。
 フランスから進出したスーパー「カルフール」も、ここです。
(業績がよくないので、国内の企業に売却予定ですが)

●灰をかぶるくらい近くで見られる花火大会(京葉線 千葉みなと駅)

 都内よりも、規模は小さいですが、
 ポートタワー近くの花火大会は、座れる場所が多いです。
 結構、近くで見られますよ。
 今年は、「江戸川花火大会(総武線 市川駅)」と一緒の日でした。

●貸し出し数 日本一の図書館 (浦安市)

 「浦安市図書館」は、日本全国から視察にくる図書館です。
 返却された本が、かなりの早さで、棚に整理されたり、
 司書の方が多かったり・・・
 いろいろ改革している図書館みたいですよ。

●初年度の利用者は、ディズニーランドに勝った「アクアライン」

 千葉県木更津市→神奈川県川崎市
 を横断する道路。半分は地下、半分は海上を走ります。
 晴れていると気持ちいいですし、夜景もまあまあです。
 この道路の近くに、「スパ三日月 竜宮城」という、スパ施設があります。

 地元民は、横浜や羽田に行く時に楽になって喜んでますが・・・。
 リピーターが少ないせいか、業務用車両が使わないせいか、
 1日に1億円の赤字が発生しています(苦笑)。
 困った公共事業です・・・。

●「木更津キャッツアイ」のロケ地  (内房線 木更津駅)

 撮影後、しばらくはロケに使ったお店なども観光用に公開されていました。
 ドラマに出てきた「やっさい もっさい」祭りは、実在します(笑)。

●星の数に驚く!砂浜 (九十九里海岸、千倉など)

 市街地から少し離れるせいか、
 特に冬は、とても星がきれいです。
 でも夏に流星群を見るのもいいですね。

●食材が安くて、美味しい

 農業県のため、野菜が安くて新鮮です。
 (スイカなど、日本2位というのが、意外と多いんですよ。)
 果物も安いですよ。梨も盛んですし。
 海が近いためか、魚も安いです。
 国道沿いの回転寿司でも安いわりに美味しいような・・・。
 畜産も、卵(3位)、豚(5位)、乳牛(5位)など、
 盛んなため、安くて新鮮です。
 ・・・でも安く感じたのは、私が住んでいたのが、
 田舎だったからかもしれませんが(笑)。

 組織的な酪農は、千葉県南部が発祥地のようです。

●海と並走する線路 (内房線、外房線)

 内房線なら、冬の晴れた日や、
 風の強い夕暮れに富士山が拝めます。
 外房線なら、太平洋が拝めます。
 プラットホームの近くに桜が植えられている駅では、
 桜を見ながら、さざなみを聞く事ができますよ。

●温暖な気候だから見られる、さまざまな花

 1月  水仙(内房線 保田駅)何キロも続く、水仙畑。
     菜の花(房総フラワーライン・館山)千葉県の花です。
 2月  梅(梅林園・総武線 幕張本郷駅)
 3月  チューリップ(佐倉チューリップまつり)40万本と、すごい規模です。
 4月  桜(吉高の大桜)山桜で、天然記念物に指定されています。
     レンゲ(大多喜世界レンゲまつり)6ヘクタールと、すごい規模です。
 5月  牡丹(茂原牡丹園)
     薔薇(谷津バラ園・京成電鉄 谷津駅)
 6月  紫陽花(あじさい屋敷・茂原)
 7月  菖蒲(佐原市立水生植物園)東洋一の規模です。水郷の町として有名。
 8月  向日葵(成田ゆめ牧場・成田線 滑河駅から送迎バス)
 9月  コスモス(マザー牧場・富津)斜面一面に咲くのが見事です。
     サルビア( 〃 )
 10月 菊(成田山・成田線 成田駅)
 11月 紅葉(不動滝・鴨川)
 12月 ポピー(館山ファミリーパーク) 買って帰る事もできます。
     ストック( 〃 )

 今はデジカメですが、昔は一眼レフカメラをかついで、
 よく花の写真を撮りに行きました。いいところですよ♪

ちーとばし(←私の住んでいた地域の方言)、口が悪くても、
千葉、いいところですよ。
好きになって下さったら、幸いです。、




 

 

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
...続きを読む


人気Q&Aランキング