アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

皆さんが1度は行ってみたい城・宮殿・名所はどこですか?
最初城だけお聞きしようと思ったのですが、
女性回答者の方々のご回答が少ないと思い、
宮殿と名所を加えてみました。

私は高いところが苦手で飛行機に乗った事がありません。
国内限定だと『姫路城』でしょうね。
日本で1番美しいと言われる城…。 じっくり見たいです。
そして神戸ビーフのサイコロステーキを食べたいです。
もし飛行機に乗れたらスペインに行って
サクラダ・ファミリアを見たいです。
ついでに本場のパエリアを食べたいです。

皆さんが1度は行ってみたい城・宮殿・名所はどこですか?
国内外は問いません。
皆さんからのご回答、心からお待ちしております。

A 回答 (16件中1~10件)

私は女性ですが歴史好きでしてお城も大好きです。


先日は二条城を見学してきました。
来年は熊本城の見学って もう決めています(*^o^*)

海外ではスペインのアルハンブラ宮殿!!!新婚旅行の行き先を決める時に『アルハンブラ宮殿を見に行きたい』って主人に言ったら『予算内でお願いします(笑)』と軽~く返されましたが 無茶を承知で言いたいくらい 私にとっては何かゾクゾクする宮殿です。

海外の列車の旅みたいな番組で たまたま観たのがスペインのアルハンブラ宮殿でした。

何処が良い?何が良い?と聞かれても、説明できないのですけど『生きてるうちに一度は観なきゃ』と思ってしまったんです。
なのでいつか主人に連れてってもらいたい宮殿です。

あと‥バスクでおいしいもの沢山食べたいな(⌒~⌒)

パエリアはバレンシアが発祥地みたいですね。
パエリアの黄色いライス‥もともとはバレンシアのオレンジを使って煮たライスのようですが いつの間にかサフランになってしまったんだってバレンシア地方の人が言ってました。

この回答への補足

パエリアの認識の間違いを教えて下さったbice3さんに
ベストアンサーをお贈り致します。
ご回答を頂いた皆さん、ありがとうございます。

補足日時:2013/03/24 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

bice3さんは歴女でユニバーサルな方でいらっしゃる。
熊本城は修学旅行で行きましたが良いところでしたよ。
パエリアってずっとサフランライスだと思っていました。
オレンジですか!?
学校の給食で『みかんご飯』が出た事があるのですが、
こちらの方がパエリアに近いですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 11:32

>岩国城に行かれた事があるんですか?他に何もないでしょう?



juntsuboiさんの認識は大いに間違っておられますよ。
というのも、岩国で一泊した翌日高速船で四国へと渡ったのですが(どこからかは失念しました)、私が感じた瀬戸内の海岸線と散財する小島が織り成す美しさは驚愕の一言、日本有数どころか世界的にみましてもこれほどの絶景は少ない(因みに私は40ヵ国以上を訪ねております)、依ってそこに住まわれるjuntsuboiさん他の方々も、その幸せを是非御感じになるべきです、強要して誠に申し訳ありませんが・・。

尚本日暇に任せて高山へのナビを設定しました、中央道を行く推奨ルートを無視して、当日は滅多に利用する事が無い 関越道⇒上信越道⇒長野道 から一般道というルートで、先ずは新穂高ロープウェイを目指したいと思います。

turukamejirouさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
そしてjuntsuboiさん、貴兄の板をお借りして誠に申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

isokenさんにそう言って頂けると地元住民としては光栄です。

再度のご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 18:46

こんにちは。



締め切られておりませんでしたので、
高山の話足りなかったことを少し・・・。

車の運転はとても長いのです、運転は好きですし、
苦にしない私ですが到着したときにはさすがにグッタリしました。
高山の入り口で少し迷うかも知れませんね。

本陣跡など、見所は沢山あるでしょう・・・。
私と家内は随分と横道に入りウロウロしましたが、
ガイドブックにない高山を経験出来たように思います。
合掌作りと言うのですか?
高山でも見ることが出来ますし、中に入ることも出来ます・・・。

isokenさんが良い高山の思い出が出来るといいですね。
どうもつまらない話しでjuntsuboiさんごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いやいや。 つまらない話だなんてとんでもないです。
ありがとうございます。
ガイドブックに無い旅とはなんと素晴らしい旅でしょう。
(その分怖い思いもされたんでしたよね)
私が車で遠出と言えば長崎迄行った事ですね。
彼女のナビで行ったのですが、彼女が地図を読み間違えて
ケンカになった事があります。
turukamejirou さんはそんな事無いですよね!?

再度のご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 17:47

>国内限定だと『姫路城』でしょうね。



私が姫路城を観たのは、万博で大阪を訪れた時のついでですから早40年以上前、国道2号線を走る自動車の車中からの眺め、ライト・アップされた当城の美しさは、いい年のおやじになった今も鮮明に脳裏に焼き付いております。

>皆さんが1度は行ってみたい城・宮殿・名所はどこですか?

国内の名所・旧跡も殆んど未踏破でして、定年後の楽しみに取っておこうと家内とは話しております。
因みに下でturukamejirouさんが触れておられますが、来週末車で飛騨高山に初めて参ります(その為スタッドレス装着済)。
当初3連休の予定が諸般の事情に依りただの連休となった御蔭で、turukamejirouさん同様私達も予定していた白川郷はお預けと相成りましたが、またの機会に真冬の白川郷を訪れてみたい(高速バスで)と考える次第。

一方海外ですと幼少の頃からの積年の憧れ、ハンニバルの夢の跡:カルタゴ遺跡(チュニジア)、中央アジアの古都にして、シルクロードの要衝であったサマルカンド(ウズベキスタン)の2ヶ所、前者は恒常的な政情不安そして後者は最低2週間は休暇が欲しいとの想いから未だ行けずにおりますが、死ぬまでには是非訪れたいと念願しております。

尚岩国城には20数年ほど前に訪れました、確か小高い丘の上の小さく可愛い城であったと記憶しておりますが、何しろバブル絶頂の頃の商用でしたから豪華版でして、鵜飼いで会席しながら錦川に掛かる錦帯橋を眺め、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

turukamejirou さんが怖い思いをした飛騨高山に行かれるのですか?
まだ雪があるでしょうね。
雪崩・落雪にご注意下さい(天気予報みたいだな)。
飛騨高山と言えば飛騨牛~!
充分堪能して下さい。
岩国城に行かれた事があるんですか?
他に何もないでしょう?
名物って言ったら岩国寿司という押し寿司しかないですもん。
長良川ほど規模は大きくないですけど鵜飼いと錦帯橋くらいですか?
楽しんで頂いたようで、地元の住民としては光栄です。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 08:31

【国内外問わず】行ってみたい城・宮殿・名所】



【富士山登頂】

日本人に生まれたからには一度は行きたい、行くべき!。

数十年前8合目付近で軽い高山病で登頂を断念した
苦い想い出があるのですが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

富士山は高校の修学旅行の帰りに2度見ました。
新幹線のレールの向きの関係で2度見れるチャンスがあるんです。
体力に自信がないので登頂は断念。
しかし、ゆっくり富士山を眺めてみたいです。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/24 08:17

チベットのポタラ宮殿とフランスのモンサンミシェルはいつか行ってみたいと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

高校で世界地理を選択していなかった私にとって
ポタラ宮殿は知りませんでした。
チベットがどの辺りにあるかは知っています。
エベレストがあるところですよね!?

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 17:54

ピサの斜塔に行ってみたいですね。



どんだけ傾いてんのかを自分で確かめたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ピサの斜塔の傾き加減は、もう恐怖さえ感じます。
斜塔の中には入れないんでしたよね!?
もし「入っていいよ」と言われたら入りますか?
私は質問文にもありますように高いところが苦手です。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 17:00

・国内で行ってみたいお城は


長野の松本城です。

以前長野を旅行した時、行けなかったので・・。

・海外では「ヨーロッパの宝石箱」と言われるハンガリー。

・チェコ、スロバキアあたりも。

可愛らしい小さな村に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

長野県に旅行に行かれたのに松本城はスルーだったんですね。
私の住まいの近くに岩国城があるのですが、
生まれてからもうすぐ42年…、
1度も行った事がありません(苦笑)。
20年以上前のラジオ番組で米米CLUBのカールスモーキー石井さんが
「ハンガリーは夏に行くもんじゃない」と言っていました。
相当暑いらしいですよ。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 13:45

私は日本史が嫌いで恥ずかしいほど知識がないので国内の城にはほとんど興味がありません。


やっぱりこの手の名所はその歴史的背景を知ってると、いろいろ思いを馳せることができますよね。

そうはいっても、世界史もボチボチでした(汗)が、行ってみたいのは、

・ウィーン シェーンブルン宮殿
 ヴェルサイユ宮殿に行ったときにその荘厳さに圧倒されました。
 次にはハプスブルグの栄華を感じに行きたいと思います。

・サンクトペテルブルグ エカテリーナ宮殿
 豪華な感じがいいですねえ。

・アルハンブラ宮殿
 イスラム的な不思議な雰囲気がいいですね。
 ずっと行きたいと言っているのですが妻が賛同してくれません(悲)


他にもいろいろ見に行きたいですねー。
飛行機は大好きです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は『信長の野望』というゲームで城の名前や旧国名を
覚えていました。
高校生の時日本史のテストで白地図があり
「修めていた戦国大名の名前を埋めよ」という問題があったんです。
『信長の野望』のおかげで全部埋める事が出来ました。
その替わり世界地理は選択していなかったので、
べルサイユ宮殿以外はちんぷんかんぷんです。
姉が「べルサイユのバラ」を読んでいたので、
かろうじて知っています。
ルイ14世が建築を命じた宮殿だったでしょうか?
飛行機に乗れるなんて羨ましいです。
奥さんの説得、頑張って下さい(笑)。

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 13:36

こんにちは。



今日は土曜日でしたね・・・
私は「白川郷」に行きたいです。
以前に高山には行きました、さて明日は白川郷と思ってましたら、
その日の朝、大雪が降りましてね、
もう死ぬような思いで帰りました・・・
何しろ夏タイヤでしたから、ですから白川郷が今でも心残りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今日はサボりではありません(苦笑)。
白川郷…。
小惑星の方ではないですよね!?
あるんですよ。 小惑星の名前に「白川郷」って。
豪雪地方の白川郷ですね。
合掌造りの有名なところですね。
雪が降って怖い思いをされたのですね。
雪と言えば高校生の時の修学旅行。
立山に行ったんです。
到着すると初雪。
ホットコーヒーを飲もうとしたら値段は200円(自販機)。
消費税が3%の頃です。
ぼったくりもいいとこです。
白川郷…。 訪ねるとしたら秋ですかね?
肉と松茸がグーではないですか?

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/23 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!