電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝、NHKニュースで、滋賀県米原町のニュースをしていました。
アナウンサーは「まいはら」と読んでいましたが、JRの駅名は「MAIBARA」と濁音です。高速道路では{MAIHARA}となっています。
行政ではどうも「まいはら」が正しいようですが、なぜJRは「まいばら駅」なのでしょうか。

A 回答 (4件)

#1の方と同意見です。


地元的には「まいばら」です。(^^ゞ
IMEも「まいばら」で一発変換しますね。(笑)
郵便番号検索サイトで「坂田郡米原町」で検索すると
「まいはら」って出ますね。
お役所的には「まいはら」、地元的には「まいばら」ってことで。

参考URL:http://yuujirou.inac.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、かつて私が10年間住んでいた奈良県にも、添上郡というのがあり、陸上で有名な添上(そえかみ)高校がありますが、み~んな「そえがみ」といっていました。貴重なサイトの紹介有り難うございます。

お礼日時:2002/06/06 00:52

 直接回答ではありませんが、似たような事例として、JR北海道の旭川(あさひかわ)駅は、以前は「あさひがわ」でした。



 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもおもしろいですね。情報を有り難う御座いました。

お礼日時:2002/06/06 00:53

JRでは「まいばら」のよみが定着しているため変更する予定はないようです。

でもどうして「まいばら」で定着してしまったのでしょうかね。
ちなみに、日本道路公団ではいままで混在していたのを「まいはら」で統一するようです。

回答ではありませんが、似たような事例として岐阜県の「各務原」{かかみがはら}が、JRの駅名では「各務ヶ原」{かがみがはら}となっています。表記もよみも違います。
なぜでしょうね…また、地元の人は{かがみはら}と言ったりもします。うーむ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親戚が近江塩津にいますが、そこの人はちゃんと「まいはら」と言ってますね。地元が「米原」というのは不思議ですね。

お礼日時:2002/06/06 00:54

JRの見解はわかりませんが、


近隣住民(私も含む)は 「まいばら}と発音しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。地元では「まいばら」なのですか。米原高校に親戚が勤めていますので、今度あったら聞いてみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2002/06/06 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!