プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末に名古屋から車で白川郷まで行こうと思っていますが、分からないことだらけなので、いくつか質問させてください。

・一番のお勧めはどのようなルートですか?

・片道何時間ぐらいかかりますか?

・12月の最初って白川郷周辺は雪はどのぐらい積もっているのでしょうか?

・休日に行っても駐車スペースなどはあるでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします(*^_^*)

A 回答 (4件)

#3です。



友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天気が悪くなるようなので、今週末ならば万が一に備えて行った方が無難です。ウチ(友人のところ)の車は、毎年11月に入ると同時にスタッドレスに履き替えて、いつでも富山に行けるようにしています)。
・山の方はもう真っ白でしたから。
・防寒対策は充分になさってください(25日の帰路18時ころ氷点下2℃の表示が出ていました)。
・日帰りなど、時間に余裕がないのならば、名古屋のどこかから高速道路を利用し、荘川ICで下りて行かれるといいと思います。
・荘川ICを下りて『荘川IC口』の信号(T字路)を左折してください(信号の左手前に『桜の郷荘川』という道の駅があります。『桜香の湯』という入浴施設もありますよ)。
・左折して出た道が国道158号で、『牧戸』という信号から先が国道156号になります。
・156号は結構くねくねと曲がった道なので、乗り物酔いをする人もいます。
・ずーっと走って行き(信号は殆どありません)、鳩谷ダムを越えて荘川を渡るとすぐ、道が二股に分かれます(結構大きく分かれます)。
・ほぼ直進なのが国道156号で、こちらは富山方面への迂回路になってしまい『荻町合掌集落』を通り越してしまいます。
・『荻町合掌集落』へ行かれるのならば、この二股の道で右手に進路をとってください。
・『荻町合掌集落』の観光客用駐車場は3、4箇所ではなかったかと思います。
・国道156号を直進されると『白川郷合掌の里』という施設があり、ここにも合掌造り民家はあります。
・『白川郷合掌の里』の駐車場に車を止めて、荘川に架かっている『つり橋(であい橋)』を渡って『荻町合掌集落』へ歩いていくこともできますよ。
・また、国道156号を直進され『白川郷合掌の里』も通り過ぎてしまったとしても、(荻町トンネルを抜けてすぐの)『荻町』という信号(ここもT字路)で右折されると『荻町合掌集落』へ行くことができます(『荻町』の信号の正面近くに白川診療所があります)。
・『荻町』という信号を左折すると富山方面へ向かいますが、『白川郷IC口』の信号のところにある『道の駅白川郷』も結構施設が整っていますよ。

やたら詳しいので尋ねたら、『荻町合掌集落』のさらに奥の集落に、親戚が住んでいて、そちらに行くこともあるので…と言っていました。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoek …
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感激です!!
現地に精通してる人からしか頂けない情報ですね!!!
本当にありがとうございます!

雪対策を万全にして楽しんできます(*^_^*)

お礼日時:2007/11/27 18:24

私(名古屋市在住)の友人(名古屋市在住)が、都合により旦那さんの実家(富山県南砺市)へ行くのに、白川郷付近を通って行きます。


年に何回も行っていますし、冬でも行きます。

私も#2さんが書かれている
・名古屋からへ向かい、岐阜から国道156号線をひたすら北上して白川郷
・一宮JCTから荘川ICまで東海北陸道、荘川ICから国道158/156号線で白川郷
のいずれかをオススメします。
所要時間も#2さんが書かれているくらいだと思います。

ただし、
> 12月の最初って白川郷周辺は雪はどのぐらい積もっているのでしょうか?
白川郷周辺でなくても、郡上八幡以北の東海北陸道は、早い年ですと11月初旬でも『凍結・チェーン規制』がかかります(一番早い年では10月中に凍結したことがあったそうです。聞いたときは冗談かと思いましたが本当の話だそうです)。
雪が積もっていなくても、凍結している可能性がありますよ。
冒頭に紹介した友人から何度も「名古屋・岐阜方面からの行楽(紅葉見物)客が、スタッドレスもチェーンも装備せずにやってきて、東海北陸道が『凍結・チェーン規制』になったところで国道に下りようとしているんだけれど、ICから国道に下りる道も凍結していて、ノロノロ運転していたり、ハンドルをとられて滑っていたりする。これが結構な台数いてとても迷惑。」という話を聞かされます。
できればスタッドレスタイヤに履き替えてお出かけになられた方がいいのではないかと。

> 中途半端な時期(紅葉には遅く雪景色には早い)になる
のですが、そうは思わない名古屋・岐阜からの客も結構いるようです。
観光バスもいるようですし。
23日~25日にも旦那さんの実家に行ってきたとのことでしたから、明日の夕方まで時間をいただければ、道路がどんな様子だったか聞いてみますけれど?
白川郷には寄っていないと思いますので、駐車場のことは分からないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます!
道路の様子を聞かせていただけると本当に助かります!!

お礼日時:2007/11/27 00:52

No.1のご回答にあるコースは、国道360号線が狭いですので、私としてはお勧めできません。

高山に抜けるのにせせらぎ街道経由は時間があれば、私もお勧めしますけど。360号線は狭いだけでなく、すぐに通行止めになりますから、雨天や台風や大雨のあとはよく確認した方がよいです。私も通ろうとして、通行止めで痛い目に合いました。なお今年は、すでに天生峠が冬季通行止めで高山から白川郷には抜けられなくなったようです。
http://takayama-41nh.jp/

国道360号線は、こんな道です。(http://shinzui.road.jp/360/route360.html

白川郷に行くには、岐阜から国道156号線をひたすら北上するか(岐阜から3時間強)、一宮JCTから荘川ICまで東海北陸道(1時間強)、荘川ICから国道158/156号線で白川郷(1時間弱=一宮から白川郷まで約2時間)のいずれかになります。

先日のような寒波がくれば、それなりの積雪があるかもしれませんが、例年なら12月の初旬はまだ根雪はないと思います。山間部の雪は、年によって大きく違いますし、3日もたてば一変しますから、今から来週末の予測は難しいです。できればスタッドレスを装着、無理ならばチェーンを巻く覚悟をして、練習された方がよろしいかと思います。よほど何回もチェーンを巻いた経験がないと、すごく時間がかかりますから。1回でも練習をしておくとかなり違います。

中途半端な時期(紅葉には遅く雪景色には早い)になると思いますので、それほど混まないとは思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございます!
めちゃめちゃ参考になりました!
豪雪地帯に冬行くならそれなりの準備はしていかなきゃですね…

お礼日時:2007/11/27 00:50

一宮JCから東海北陸自動車道を通って郡上八幡インターで出ます。


そこから国道472を経て、「飛騨美濃道理」経由して、その後国道257「せせらぎ街道」を通ります。
このルートが今最も紅葉がきれいです。見たこともない絶景が広がります。
車も少なく、人もいません。これを通らないでどこを通るのでしょうか。
その後は、高山市へぬけて、41→471→360で白川郷に到着です。
時間は、休憩をしながら4時間というところでしょう。

12月はまだ雪はほとんど積もっていません。でも念のためスタッドレスタイヤかチェーンは必携です。

問題は駐車スペースでしょう。
駐車場が無い、ということはありませんが「足元を見た地元農家が高い駐車料金をぼったくる」というのはここでも同じです。覚悟しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!11月の中旬に友達がせせらぎ街道を通って本当に美しかったと聞きました。是非一度通ってみたいのですが、今回は日帰りなので、時間のかからないルートで行って見ようと思います。いつか高山にも行ってみたいので、そのときはこのルートを参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/11/27 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!