プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在岐阜県南東部は「東美濃ナンバー問題」というもので一部が騒がしいです。

そこでふと思ったのですが、東美濃というのはどこからどこまでを指すのでしょうか?
岐阜県内では一般的に使われ同じ地域を指す「東濃」というと多治見~中津川という人が多く、可児市は含みません。

が、戦国時代の扱いをみると可児市辺りも挿して東美濃と呼ぶ事はあったようですし、嶋崎藤村は旧長野県となる馬籠まで東美濃と呼んでおります。
ただし現代の地元の人の感覚では馬籠はまだ長野というイメージも強いようです。

現代においては気象庁における「岐阜県美濃東部」はさらに広く、美濃加茂賀茂郡などまで含んでおります。
ウィキペディアにおける「東西を2分した場合の区域」というのはこれに当るでしょう。

そして本題に戻りますが、以上を踏まえて東美濃というのはどこからどこまでを指すのが妥当といえると思いますか?
もちろん人によりけりな部分もあると思うので、思いつくままにお願いします。

A 回答 (2件)

岐阜4分割。

岐阜地域=岐阜市・羽島市・各務ヶ原市・山県市・本巣市・瑞穂市・羽島郡・本巣郡。
西濃地域=大垣市・海津市・安八郡・揖斐郡・不破郡・養老郡。
中濃地域=美濃加茂市・可児市・関市・美濃市・加茂郡・可児郡・郡上郡。
東濃地域=多治見市・土岐市・瑞浪市・恵那市・中津川市。
東濃地域=市だけで構成。

5分割1=上記の他に北濃地域・郡上市。

5分割2=上記の他に。
中濃地域・関市・美濃市・郡上市。
加茂地域=可児市・美濃加茂市・可児郡・加茂郡。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、他の地域の事はまた別の機会にお願いします…。

最近では東美濃はむしろ新語です、

東濃で一世紀は済んできました。
多少範囲を広げたくて東美濃が出てきたんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

東美濃が新語というのは、中世で使われつつも近世で一世紀ほど死んでいたという事でしょうか?
しかし藤村の感覚を見る限り、東濃はギリ一世紀…下手したらそれ以下にも思えますが。