電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末、飛騨高山と白川郷に行く予定です。
山間だと思うので、冷え込むかとも思うのですが、
春の軽装で大丈夫なのか、コート類を持っていったほうが良いのか
皆目見当もつきません・・・
あと、白川郷では合掌造りの民宿に泊まりたいのですが、
お料理や施設のことなど含め、どこが良いのか観光協会のHP等を見ても分かりません。
泊まられた感想などもあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

白川郷ならちょうどこの時期に何回か行っています。


快晴の日もありましたが、かなり冷え込み、コートを着ていても寒いくらいでした。
お泊まりということなので、他の方がお書きのように暖かな服装でお越しになったほうがいいと思います。

北陸、岐阜等のほぼリアルタイムの気温です。
気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/209.html?elementC …

合掌造りの民宿は・・・・すいません。私も行った事無いです。
とりあえず楽天には8軒ほど載っていますが(住所が荻町のお宿。白川郷の湯は除く)、口コミのついているお宿はあまりありませんね。
楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/group/tiku/03japangi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒いのですね・・・。
現在の気温をみても、私の住んでいるところよりも
はるかに低くて正直びっくりしました。
寒さに負けないように防寒対策も考えておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 13:38

とりあえず、めちゃくちゃ寒いです!!


今下呂に住んでおり、高山は実家近くなのでしょっちゅう帰りますが、
下呂でさえ、朝晩はマイナスにいきます。
2~3日前までは、もうタイヤも替えようかなと思ってましたが。
3月末とのことなので、今の時点での状況しかお伝えできませんが、
例年であれば、4月はまだ寒いです。ただ、日中はかなり気温も上がると思います。
邪魔になると思いますが、上着なしというのは少し冒険になりそうです。
たまーに、4月に雪が降ることもありますからね!!

白川の方は、泊まることになったことがないので何もアドバイスできません。
ごめんなさい。
また間近に質問されて、私が質問を見れば、
天気についてはお答えできるんですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒いのですね・・・。
宿の方には、レンタカーはスノータイヤで!といわれました。
寒さに負けないように防寒対策も考えておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 13:39

はじめまして。


去年11月上旬かな、行きました。雪が降ったため、相当寒かったです。薄着だったので。かと思えば一昨年9月下旬に行った時はかなり暑かったです。半袖でした・・・
多分、今年の冬の冷え込みは例年に比べて厳しくないのですがコート類は持ったほうが無難かなあと。飛騨高山も秋は相当寒かったです。
白川郷は小学生のときに行きました。ほうば味噌?がでたかなあ。部屋は襖で仕切られていて鍵がなかったような気がします。施設は期待しないほうがよろしいかと。合掌造りですから・・・10年以上前なのでかわったかもしれませんが。それから、お盆などは半年以上前から予約しないと取れなかったと当時の母は漏らしてましたが春休みは大丈夫なんでしょうか。感想はでも、いい思い出です。また、泊まってみたいと思います。大人になってから泊まりたい。
それから白川郷の展望台?高台みたいなところがあるんですが、白川郷の集落が一望できてお勧めです。
飛騨高山は町並みが素敵です。駐車場情報だけはっておきます。

参考URL:http://www.hida.jp/traffic/parking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒いのですね・・・。
高山は白川郷ほどはないのかと思っていました。
寒さに負けないように防寒対策も考えておこうと思います。
合掌造りの民宿は無事に予約できましたので、風情を楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 13:35

このところ陽気が続いていたのですが数日前からまた寒くなりました。


経験から言うとコート類は必需品です。
朝晩に冷え込むときはGW前後でも必要だった時があります。
必要ないときにかさばらない風を通さない生地のものをお勧めします。
必要なときは外出時など短時間でしょうから風を通さないだけでもかなり違います。

合掌造りの民宿は・・・・すいません。行った事無いです。
http://www.2takayama.net/yado/shirakawa.htm
↑このサイトはご覧になられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寒いのですね・・・。
寒さに負けないように防寒対策も考えておこうと思います。
合掌造りの民宿は教えていただいたサイト等を参考に決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!