アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海地方(愛知・岐阜・三重)で、紅葉のオススメスポットを探しています。
超メジャーなところから、穴場的なところまで、いろいろ教えてください。
アクセス方法や混み具合、現地の情報(ライトアップやお店の有無、駐車場など)なども教えて頂けるとうれしいです。
ちなみに私は愛知県在住です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どうも、返事ありがとうございます、さっそく答えます。

最初にパーキングですが無料のとこも時期適のもあり有料になる場合があります、そして、これから言う情報は、古い情報のため、今年は、違うかもしれません、今年の情報はまだわかりません。
まずは、
東昌寺大悲殿・・・アクセス・猿投グリーンロード猿投インターより県道349号を北へ約2.5キロ。猿投神社の鳥居が見えたら次の道を左折すぐ。パーキング50台無料。時期は、11月中旬~12月上旬見ごろは11月下旬頃です。色は、モミジの赤です。寺の下に車を停め、狭い参道にかぶさるようにモミジがトンネルを作っています、ライトアップは無いみたいですが、夕日に映る姿も、かなり優雅です。詳しくは、豊田市役所商業観光課・0565-34-6642まで。

三河湖・・・アクセス、豊田インターより国道153号を経由して国道301号へ、南東約20キロ進んだ根崎交差点を左折、県道363号を約6キロ東へ、香恋の里の看板を右折して直進約2キロ。ぱーきんぐ30台無料。時期は、10月下旬~11月下旬見ごろは11月上旬です。色は、モミジ、アベマキ、コナラ、ハクウンボク、ウルシなどです。人工湖の周りの紅葉がいいドライブコースです。前までは、混雑は無く穴場でした。店は、三河路という、食堂がある、パーキング100台、紅葉を見渡せる店です。その他詳しいことは、下山村役場・0564-86-2111まで。

両界山横蔵寺・・・アクセス、少し分かりずらいです、まず大垣インターを国道258号を北へ、国道21号に突き当り左折、揖斐川方面に国道417号を右折し北へ、こくどう303ごうにつきあたりを右折しすぐに谷汲方面、県道251号を北へ、6キロほど進み、谷汲役場をすぎたすぐの信号を左折する、(そこの信号をまっすぐのところに、華厳寺があります。参道には、桜とモミジが交互に175本ずつ植えられている。帰りにもどうぞ寄ってください、参道には、飲食店やみやげ売り場などがずらりと並んでいます。)そして、県道40・267号を北西へ6キロ進むと横蔵参道前パーキング、約40台一回300円、観光バス専用のパーキングもありました。時期は10月下旬~11月中旬見ころは、11月上旬。色は、ほとんどがモミジで赤を中心に黄色が混じっています。イベントは、11月上旬の日曜日頃にモミジ祭りがあり、一日三回の谷汲踊りが見れます。ココは、ミイラが安置されているので有名です。ライトアップは、ありますが、昼間の紅葉と夜の紅葉両方お勧めです。ライトは、11月23日ごろまでの日没~夜8時半ごろまでです。    詳しくは、谷汲村観光協会・0585-55-2111まで。

平湯大滝・・・ココは詳しく分かりません。アクセスは、国道41号を北へ、高山市街から国道158号に入り東へ約32キロ。パーキング40台。じきは。~10月下旬頃まで。いろは、シラカバを中心に、モミジ、ナナカマド、イチョウなど、の少し黄色や赤が滝の周りを囲っています。関係ないが、冬場になると、滝の水が結氷するのもすごいです。幅6m落差64mの滝です。詳しくは、平湯温泉案内所・0578-9-3030まで。

青蓮寺湖・・・ここは、三重県から奈良県へ行くドライブコースです。アクセスは、カーナビがないと迷うかもしれません。名古屋から東名阪、名阪国道を経由して上野インターで降り、南に国道368号を道なりに、その後、三叉路の交差点・西原を赤目方面の左へ進み、国道165号とのT字路マデ直進、このT字路では、左折。続く交差点・夏見でも左折し、夏見橋を渡り、県道48号へ入る。そのまま48号を南下すれば青蓮寺湖が見えてきます。さらに進むとダムから県道81号経由で、約10キロで、香落渓へ、約8キロさらに進み、奈良県にはいると、曽爾高原へ。曽爾高原には、パーキング100台600円。
青蓮寺ダムは、まわりを走るドライブコースで、ここでの景色を見るなら、小高い山の上の青蓮寺湖展望公園がお勧めです。
香落渓は、切り立った谷で奇怪な岩肌がすごいです。紅葉の時期は、紅葉の繊細な美しさと豪快な岩肌のコントラストが見事な渓谷美を見せてくれます。
曽爾高原は、(前回は、そがこうげん、と書いてしまったが、そにこうげんの間違いでした。)広大な大地を埋め尽くすススキ野原の美しさは、全国に知られているらしいです。とくに夕日をうけてのススキの輝きは、きれいです。遊歩道から山頂まで30分ほど上ればススキ野原が見わたせて綺麗です。
色で言えば、香落渓は、赤や黄色のまだら模様です。曽爾高原は、黄金の大海原かな。あとお勧めの店で、曽爾高原の帰り道にある山下くさもち亭のくさもちはおいしいです。混雑の方は、自分の場合無かったです、赤目の滝の方にみんな行ってしまっているからかな。

奥香肌峡・・・アクセス、伊勢自動車道、勢和多気インターより国道42号を南西へ約1キロ、国道368号へ入り西へ約10キロ、飯南町役場前より国道166号へ入り西へ約20キロです。パーキング30台無料。時期は、11月上旬~中旬です。色は、モミジ、かえで、ブナ、ケヤキ、ナラ、などです。見れる場所としては、国道166号沿いで分かりずらいが、バス停林業センター前付近がきれいです。あと、ホテルスメールが近くにあり温泉や公園がある。その先の、奥香肌湖の周りの紅葉もいいです。その先多くの滝や岩肌が見れます、宮の谷渓谷が一番人気の場所です。ホテルから約45分。全体的で言えば、1000メートル級の山々に囲まれた、原生林の紅葉が楽しめます。詳しくは、飯高町観光協会・05984-6-1111まで。ココは、ドライブコースかな。

宇賀渓・・・アクセス、桑名インターより県道63号・国道421号を西へ約10キロ。員弁警察署東こうさてんを左折し、更に西へ約6キロ。パーキング100台一日500円。時期は、10月下旬~11月下旬頃。色は、やまモミジ、クヌギ、クマザサ、ヤマザクラなどです。原生林の鮮やかな紅葉が美しい宇賀川流域の渓谷、壮大な長尾滝、魚止滝、風化した花崗岩の奇岩などが点在し紅葉を楽しめます。詳しくは、大安町役場農林商工課・0594-78-3506まで。

河内渓谷・・・アクセスは、伊勢自動車道、芸濃インターより、県道10号を経由、グリーロードを南に約2キロ。県道42号を右折し、北西へ約5キロ。パーキング無し。見ごろは、10月下旬~11月上旬ごろです。自生林のカエデが深紅に染まる穴場の紅葉スポットです。なかでも石造りの勢野橋周辺は景観が素晴らしいらしいです。写真家も多く訪れます。渓谷近くの長徳寺もいいところです。
詳しくは、芸濃町観光協会・059-265-2304まで。

鳳来寺山・・・最後に1番のお勧めの場所です。アクセスは、豊川インターより国道151号をきたへ、鳳来寺山パークウェイ930円、より北へやく1きろ。パーキング150台ですが、有料道路は通ります。時期は、11月上旬~12月上旬ごろです。いろは、モミジ、カエデ、などです。イベントとして鳳来寺山モミジ祭りが、11月1日~30日、23日祝日がメインです。有料道路から見る景色もいいし、東照宮から眺めるのもいいです。別コースとして自分は、参道を登りました、1425段の石段を登ります。更に、東照宮に着いて、休んでから、山頂を目指し登りました。体力に自信のある人には、お勧めです、ちっとした登山です。
混雑は自分の時は、無かったけど、多少混雑します。店は、祭りの日か、メインの時だけか知らないけど、露店が並びます。近くに、鳳来ゆ~ゆ~ありいな、という
温泉もあります。国道151号が混雑する時は、県道439が抜け道もあります。
詳しくは、鳳来町観光協会・05363-2-0022まで。

以上分かる範囲で書きました。説明が分かりずらいでのでスイマセン。
自分のお勧めの場所は、鳳来寺山ですけど。岐阜なら、横蔵寺です。三重なら、曽爾高原か、湯ノ山御在所岳で、ロープウェイから見る景色が素晴らしいです。しかし混雑は、すごいです。あとお勧めと言えば、福井県の三方五湖で船に乗って見るのもいいです、近くの萬徳寺の庭園も素晴らしいのがありました。
全体的に言えば、ドライブコース以外は、ハイキング等が出来る格好で行ってください。では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても詳しくて、参考になりました。
やはり鳳来寺がよさそうですね。行ってみたくなりました。
三方五湖のも風情があってよさそうですが…日帰りするには少し遠いかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 12:53

まいど。

とりあえず、メジャーなところを名前だけならべてみます、その中に知りたいのがあれば、アクセス方法や、ライトアップ等をあとで補足しますので、よろしく頼みます。
まず、愛知から、香嵐渓O、東昌寺大悲殿X、平原の滝X、定光寺X、段戸裏谷X、ウツツじんじゃO、貞照院X、三河湖X、鳳来寺山X、寂光院X、白川公園X、宮路山X、王滝渓谷X、白鳥庭園X、東山動植物園X、久屋大通公園X、滝頭園地X、雨池緑道X、錦通りX、若宮大通X、名城公園X、明治村、犬山城、桜通り、伏見通り、岡崎東公園、茶臼山高原、つぐ高原グリーンパーク、さなげアドベンチャーワールド、くらがり峡谷。

岐阜県では、両界山横蔵寺O、横谷峡X、新穂高X、養老公園X、白川郷X、飛騨せせらぎかいどうX、恵那峡X、根尾の滝X、平湯大滝X、高根ダムX、白山スーパー林道X、揖斐高原X、小ず紅園、岐阜公園、郡上八幡城、大垣城、虎渓山永保寺、

三重県では、赤目四十八滝X、「青蓮寺湖・香落渓・曽が高原(すすき)、ドライブコース」、奥香肌峡X、白藤滝X、御在所岳・湯ノ山X、亀山公園X、宇賀渓、青山高原、河内渓谷、津お城公園、宮妻峡、白藤滝、上野公園、伊勢神宮、など。

とりあえず、こんなとこです。Oはライトアップあり、Xライトなしです。分かるとこだけ書きました。
先にも書いたとおりで、知ってる場所も多数あると思いますので、知りたい場所の、アクセス方法等など、は知りたいのだけー補足要求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変たくさんの情報ありがとうございます。
場所は地図を見れば大体わかるのですが…alphonse221zさんのオススメはどこですか?
興味があるところは、東昌寺大悲殿、三河湖、鳳来寺山、両界山横蔵寺、平湯大滝、「青蓮寺湖・香落渓・曽が高原(すすき)、ドライブコース」、奥香肌峡、宇賀渓、河内渓谷です。混み具合や、駐車場、紅葉の様子など(全体に赤いとか黄色とか)教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/27 01:27

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「たび上手」
このサイトから
http://tabijozu.ne.jp/autumn/seeing/aichi/index. …
(愛知県)
http://tabijozu.ne.jp/autumn/seeing/gifu/index.h …
(岐阜県)
http://tabijozu.ne.jp/autumn/seeing/mie/index.html
(三重県)

さらに、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://tabijozu.ne.jp/autumn/seeing/mie/index.html

ご参考まで。

参考URL:http://tabijozu.ne.jp/autumn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このHP、まだ、2001年度には更新されてないんですよね。
でも、場所の情報はとれますよね。ありがとうございます。
更新されるのを、チェックしながら待ちたいと思います。

お礼日時:2001/08/27 01:18

私は、皆さんがおっしゃるような情報の他に、JRの季節情報も利用しています。

季節情報ということなので、開花情報(春)、紅葉情報(秋)、スキー・スケート情報(冬)があります。紅葉情報は9月かららしいですね。例えば,開花情報ならば,何処が何分咲きなどの情報が毎日更新されます。去年の紅葉情報がどのように表示されていたかは忘れてしまいましたが,「色づき始め」とか「見ごろ」などとか出ていたような気がします。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JRの季節情報ですか。思いつきませんでした。なるほど。
注意して見てみることにします。

お礼日時:2001/08/25 22:01

こんにちわ。


私のお勧めスポットですが、お時間があるのなら走りながら眺める紅葉は名古屋から国道41号線を下呂に抜けていく道、飛水峡~中山七里、あと郡上八幡からせせらぎ街道(R472)そして国道158にぶつかったら高山方面ではなく牧戸方面(白川郷方面)に走るととっても綺麗です。

あと上高地の紅葉もも化粧柳がとっても綺麗に染まって素晴らしいです。

他には、滋賀県ですが、湖東三山と言われる、百済寺、金剛輪寺、西明寺、
あたりはそれぞれが比較的近いところにありますし、血染めのもみじなんていわれるあたりです、西明寺には不断桜といわれる桜もあって、桜の花も見られますよ。

是非一度訪れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブしながら紅葉狩りっていうのもいいですね(^^)。
地図で道を確認してしまいました。

お礼日時:2001/08/25 21:58

下記をご覧ください。



東海地方の紅葉ガイド
http://www.asahi.com/season/koyo/guide/tokai.html

穴場としては、瀬戸・岩屋堂の紅葉だそうです。

瀬戸市商工観光課 TEL;0561-82-7111
愛知県有数の人気スポット。また、岩谷堂から西へ1キロ程の浄源寺の紅葉は知る人ぞ知る紅葉の穴場で、参道の紅葉はまたひと味違った趣があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
岩屋堂ですね。あそこは風情があっていいですよね。
浄源寺までは車でも行くことができるのでしょうか?
知る人ぞ知る参道の紅葉、と聞くだけで、すごくワクワクしてきます(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 21:55

初めましてindiaaさん


まだ、少し季節が早いけど、こういう話題がでてくる頃になったんですね。
愛知県ですと有名なのは香嵐渓でしょう
ここは、紅葉と渋滞で有名ですね。
駐車場もありますが、早めに出かけましょう。
三重では、赤目四十八滝や御在所が有名だと思います。
赤目は紅葉だけでなく、滝を見ながらハイキングもできます。
どちらもそこそこ駐車場はありますが、決して多くありません。
岐阜では、付知狭や養老公園等があります。
付知狭は、自然も豊富で紅葉を見ながらの露天風呂もあります。
全国の紅葉スポットが載っているHPを参照URLに貼り付けておきます。

参考URL:http://tabijozu.ne.jp/autumn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
香嵐渓は有名ですよね。近くに住んでいながら、紅葉の季節には、一度も行った事がありません。
付知峡って、紅葉もあったんですね。夏にしか行った事がないので…。確かにあの木々の緑が全て紅葉になったらすごいでしょうね。
赤目でハイキングも捨てがたいですね。自然が満喫できそう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!