プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテが違っているかもしれませんがお願いします。
数ヶ月前に別れた彼との金銭的なことです。

つきあっていた当時、「2人で行こう」ということでTDLのパスポートを前売りで購入しました(期間限定で使用できるタイプのもの)。
その際、私の勤務先で斡旋販売していたため、私が代金を2人分払いました。
その後、彼と別れることになり、しかもかなりモメたこともあり、「2人で行くというから買ったのだから、チケット代ぐらい払え」と言い、彼から1人分の金額をもらいました。

先ほど、彼からメールがきました。
「やっぱりチケット代返せ」とありました。
理由を聞くと、期間限定のパスポートだが、もう2人で行くこともないだろうから、自分が行かないのにお金を払うのは納得がいかないとのこと。
そんなの別れるときに代金を払う時点でわかっていたと思うのですが・・・。

私は私1人が結局行かないのに2人分のチケット代を負担するのは納得いかないし、万が一に返却するにしても今更こんな人に会いたいとも思いません。

私は彼にチケット代を返却しなければならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



私なら返しません。
TDLに行けなかった原因が貴女だけにあるなら(貴女が当日ドタキャンしたとか)払うべきですが
別れたのはふたりの原因ですよね。
しかも貴女は2人分のチケットを負担していて、無駄になった自分用のチケットがあるのだから、彼が自分の分を負担する事で平等なわけです。

私だったら
「そんなに返金したかったら会社の斡旋担当の連絡先教えるから自分で交渉したら?」
と言ってやります。

で、やっぱり彼に返すのが筋では?と思うのは
 *貴女がTDLに行く日にドタキャンした(体調悪かったは除く)
 *そのチケットで貴女と友達とでTDLに行った
 *実はそれ以外のところで彼がおごってくれたことがとても多かった
です。

別れた彼女にそんなことでごちゃごちゃ言うなんて情けなくないの!?と私がいってやりたいくらいです(^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れたこと自体、絶対的に彼が一方的に悪いので、どう考えても私に非があるとは思えません。
また、つきあっている期間も、車を出すのはいつも私(ガソリン代など1度も出してくれたことありません)、食事は割り勘(しかも、端数は私が多く出す)、電話も会社の携帯だからという理由で私からかけさせられていました。
ですので、彼が私のためにお金を使ってくれていたことなどほとんどありません。

お礼日時:2004/03/09 15:26

こんにちわ。



法的なことは分からないんですけど、相手がsanakichiさんが二人分のチケットの負担をしていると知らない。ということはありえませんか?

かなり我侭な男性のようですから、知っていて返せと言ってるんですかねぇ。

きちんと事情を説明して(有効期限がきれて売るに売れない)お互いの責任としてチケット代折半にしましょう。
と言っても納得しない人なら困っちゃうのですが・・・。

でも、私もチケット代をsanakichiさんだけが負担するのは納得できません。

あまり参考にならなくて申し訳ありませんが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同様のやり方で以前もTDLに行ったことがありますし、今回もひとまず私が立て替えておくということは話してありますので、彼もわかっているはずです。
結局たとえその場ではわかったフリをしていても、結局自分が損をするのはイヤなんでしょうね。

お礼日時:2004/03/09 15:22

返す必要ないですよぉ~~~~!!


気にする必要もないと私は思います。

だいたい男が金銭的にセコイのは大っきらい。
好き嫌いの問題で片づけるのもいいじゃないですか。
もう二度と会いたくないんだから
思い出すのもメールが来るのもイヤでしょう。
だったらこんなヤツさっさと受信拒否しちゃって
忘れましょうよ。

実は私も懸案事項が。。。。(^▽^;)
今のとこ彼とは仲良くしてるんだけど
二人で海外旅行しようねって貯めた500円玉貯金を
そっくり彼に預けているので、もし別れることになったら
と思うと不安です。。。。なんせ20万ぐらい貯まっているので!

まぁそんなこと気にしてたら恋は出来ないよ。
別れるときもサワヤカに行きたいですよね。
女は振り返らない生き物なんですよ。

こんなんで参考になったかな。
別れた男のことであんまり悩まない方がいいですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間が経ってからこんなことを言ってくるなんて、本当に最低な人だったんだ・・・って思ってます。
つくづく別れて正解だと思います。

お礼日時:2004/03/09 15:13

難しいですねぇ。



返金する義務はないと思いますが、法的にどうかは専門家に聞かないとわかりません。
返金しないといつまでも言ってきそうだし。
かと言って返金すると、それをいいことに他にも「あれ返せ、これ返せ」って言ってきそうだし。
答えにならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/09 15:11

あなたに返金しなければならないという義務はありません。


二人で納得して買ったチケットなのだから。

今度連絡があったら、
「だったら出るとこ出よーじゃないの!」
くらい言ってやりなさい。

腹立つ男だね。
私の前に連れて来なさい。
再起不能にしてあげるから。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、お互いに了解した上で購入したのだから、お互いに自分の分の金額を負担するのは当然だと思うんですよね。

お礼日時:2004/03/09 15:01

そんなお金の事でちまちま言う男にはお金を叩き返してやりましょう。


このままお金を返さないと影で「あいつはお金に汚い」などと陰口を言いそうです。
気前良く返してやれば今度はこっちが「あの男はお金に汚い」と言える権利が獲得できます。

せっかく別れたのに頻繁に催促の連絡など取られてはいい迷惑です。
お金を返して「お金返したんだからもう連絡しないでよ!」この一喝で文句も言えなくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返金するのはたやすいことですが、それでは私自身が納得いかないので、こちらで相談させていただくことにしました。

お礼日時:2004/03/09 13:18

オークションで売って返してやりなさい。


いつまでも、金銭のことで揉めるのはイヤでしょう。

そんなセコイ男と別れて正解だったじゃない。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期間限定のパスポートですので、もう使用できません。
そのため誰かに譲るということもできないのです。

お礼日時:2004/03/09 11:33

もう会わない方なら、


口座番号聞いて振り込んであげれば良いのでは・・・
こんな事でお悩みなら、返してあげてスッキリした方が得策ではないかと思うのは私だけでしょうか・・・
たかが数千円でしょうし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、たかが数千円なので返却することは可能ですが、彼のそういう自分勝手な都合のいい態度にほとほと困らされてきましたので、いいなりになるのが納得いかないのです。
それに、こういう場合は返却しなければならないのか?相手も納得して代金を払ったのだから返却する必要なないのではないかと思い、皆様のご意見を伺っております。

お礼日時:2004/03/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A