アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はいろんな音楽が好きですが、中でもヘヴィメタルを聞くのが一番好きです。中でも正統派が大好きでかなり集めました。そこで、メタラーの方に質問なんですが、正統派メタルのマイナーだけど死ぬほどかっこいいバンドやアルバムを教えてください。

僕が好きな正統派メタルは
Judas Priest、Dio、Accept、Running Wild、Hibria、Obsession、Grim Reaper、Riot、Astral Doors などです。

逆に
Iron Maiden、Manowarなどは苦手です。

僕はアメリカ的なグルーヴや乾いた音作りは嫌いです。欧州的な陰りのあるメロディを、美しいツインリードやヒロイズム溢れるメロディでキメてくれるバンドが好きです。

有名どころは大体聞きつくしたので、マイナーだけどかっこいいバンドを教えてください。NWOBHMなどのマニアの方がいらっしゃいましたら、是非参加してください。それ以外の正統派マニアの方ももちろん、よろしくお願いします。

また、正統派メタルに関する質問ですので、それ以外のジャンルは無しでお願いします。シンフォニックすぎるメロスピや、明白なスラッシュ、デス、メロデス、メタルコア、モダンヘヴィネス、ハードロック、LAメタルなども同様です。ただし、曖昧で分類が難しい辺りの作品はOKです。

僕の感覚ですが、世間でパワーメタルと呼ばれているバンドも、正統派に含んでいいと思います。ですので、例外的にパワーメタルもOKにします(曖昧な辺りのバンドもだいたいOKで)。

かなり限定的な質問になってしまいますが、マニアの方がいらっしゃいましたら、是非お気に入りの作品と、熱い思いを聞かせてください。気に入ったら僕も買って方々で宣伝します。

質問の答え以外の回答は結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メタル魂オヤジです。



質問者さんは、硬派者がお好きな様ですので

ブラット・バウンドです。
http://www.bloodbound.se/
ゲストヴォーカルにウド・ダークシュナイダー

iAMiです。
http://iamiofficial.com/

パストーレです。
http://www.myspace.com/bandapastore
ブラジルのヒブリアの次なるバンドです。

以上、先ずは、こんなところから如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!いずれも知らないバンドでしたので聞いてみました!

一番気に入ったのはBlood Boundですね!これは凄い。哀愁、攻撃力、壮大さ、ヴォーカルもうまいしメロディも完成されています!!このバンドは集めたいと思います!!

I am I はドラフォのヴォーカルがいるバンドですか?思ったよりメロハー寄りだったので以外でした。もう少し攻撃性があると良かったかなという気はしますが、かっこいいですね!

パストーレはダークでカオス的な世界観を感じるバンドですね!ガスGのファイアウィンドにちょっと似てるかな?という気がします。ヴォーカルはニルス・パトリック・ヨハンソンに似てて迫力ありますね。もう少し哀愁がほしい感じはしますが、ワクワク感を演出する作曲力はカッコイイです!これも見かけたら買ってみます。

ありがとうございました!!(質問してよかった!)

お礼日時:2013/03/25 14:46

プレイもしていましたがNHOBHMド真ん中でした。



バンドとしてはバズレ無いところでVANDENBERG や Y&T がウエットでボーカルも安定しています

MADISONなんかもメジャーにならなかったヨーロッパみたいで推し

一曲のみだと キングコブラ  の レディ・トウ・ストライク

       Queensrÿche  の queen of the reich

最近はYOUTUBEなどで視聴できるので質問者さまが挙げている曲などに感激してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴァンデンバーグ、Y&T、クイーンズライチは全然マイナーじゃないですね(笑)。クイーンズライチはとても好きです。Y&Tは正統派と呼ぶのは無理があると思います。僕の中ではメロディアスハードに分類していました。

Madisonはかっこいいですね!いかにも80年代っていうリバーブたっぷりなプロダクションですが、疾走感もそこそこあるし、好きなタイプです!(ツインリードがアチイ!!)

King CobraのReady To Strikeもほんと80年代の仇花みたいな(笑)。でも確かにかっこいい!!一発屋ってのもいいじゃないですか~!(それでいうと僕なんかShok ParisのHeat And The Fireなんて思い出しますね!全然リアルタイムじゃないけど)

カーマイン・アピスというとジェフ・ベックとの活動が有名ですけど、80年代はめっちゃメタルやってたんですよね。ヴィニーに負けてなるもんかって感じでしょうか。

回答ありがとうございました!勉強になりました!

お礼日時:2013/03/25 15:48

お気に召せば幸いです。



Tygers of Pan Tang - Suzie Smiled



Praying Mantis - A Cry For The New World

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-googl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもメジャー・アーティストだと思います。

Tygers Of Pang Tangは哀愁が足りないので、やっぱり正統派メタルというよりハードロック感が強いです。NWOBHMは、こうした乾いたハードロックのカテゴリーを包含しているのも事実ですが、ジョン・サイクスはWhitesnake時代のほうが(湿っていて)好きですね。

Praying Mantisは哀愁があるのは事実です。しかし、メタルである以上はもっと攻撃性が欲しいとどうしても思ってしまいます。僕の中ではメロディアス・ハードに分類される音楽です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/26 01:41

連投失礼します。



ひょっとすると、こういう曲も新鮮かもと思いましたので、回答させていただきます。

聞くだけ聞いてみていただければ。

Slade - Mama Weer All Crazy Now



Grand Funk Railroad - The Locomotion

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …

Sweet - Fox On The Run

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv …

Sweet のカバー

GIRLSCHOOL-Fox On The Run

http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SladeはRun Run Awayという凄まじい爆発チューンで脳内に刷り込まれた存在です。メタルではないですけど大好きなバンドですね。

Grand Funk Railroadもメタルではないですが、やや意外性にかける曲展開が苦手でした。しかしBSでやっていたライブ映像のあまりの迫力にのけぞりました。ライブ盤があったら買ってみたいと思います。

Sweetは初めて知りました。いや、曲は知ってたんです。ただ、ポール・マッカートニー(ウィングス)のBand On The Runがカバーだったことに今気付きました。原曲もかっこいいですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/26 01:05

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎The Answer(ジ・アンサー):「On And On」
 北アイルランド出身のバンドです。


◎Edguy(エドガイ):「Ministry Of Saints」
 ドイツのバンドです。ジャーマン・メタルを牽引する存在になってきました。
http://www.youtube.com/watch?v=lJGItAC09sI

◎Gamma Ray(ガンマ・レイ):「To The Metal」
 このバンドもドイツです。元ハロウィンのカイ・ハンセンが作ったバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=sYBOsvSYZvI

◎Reckless Love(レックレス・ラヴ):「Hot」
 フィンランドのバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=LV8wPokZNig

◎Enforcer(エンフォーサー):「Midnight Vice」
 スウェーデンのバンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=032iifZ_SmA

◎Steelwing(スティールウイング):「Full Speed Ahead」
このバンドもスウェーデンです。
http://www.youtube.com/watch?v=0NQsGh0MuBY


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れていましたが、僕は元々メロスピの熱狂的ファンで、メジャーどころはほぼ全部聞いています。Edguy、Gamma Rayは僕の中では超メジャーです(笑)正統派に限ったのは、今特に探索している分野がそこだということですね。

The Answerは初めて知りました。メジャーキーっぽいので、正統派メタルというより爆走ハードロックって感じですね。かっこいいと思います!

Reckless Loveは爽やかすぎますね(笑)。NWOBHM界隈では「煮え切らないメロディ」が褒め言葉として通用する世界です。このバンドは今の時代にしては有り得ないほど80年代メタルな格好をしていますが、音楽はメタルではないですね。

Enforcerはアルバムを持っています。ただしヴォーカルに男臭さが足りなくて勿体無い感じがします。演奏はかなりかっこいいので、これからもチェックしていこうと思います!

Steelwingもメロディが明るすぎてNWOBHMとは程遠いですが、バッキングはメタリックでかっこいいですね!Airbourneなどと似た系統とカテゴライズして、そういう耳で聞いてみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/26 01:15

第2段、行きます。



ジェイデッド・ハート(ジャーマンメタルです)
http://jadedheart.believeband.com/

ストライカー(カナディアンメタルです)
http://www.barks.jp/watch/?id=1000028837&b=300k& …

そして、こちらは有名な方です。
プライマル・フィア(ジャーマンメタルでギタリストはスウェーデンの鬼才マグナス・カールソンです)
http://www.primalfear.de/home/2012/10/primal-fea …
ジューダスを意識したハイトーン・ヴォーカルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Primal Fearは質問の苦手なアーティストに書こうと思ったくらい苦手なんです。メロディがつまらないからですね。マット・シナーという人の感覚が(シナー時代から)僕には合わないみたいです。ただ、今の時代にまったき正統派として君臨している姿勢は素晴らしいと思います!

Jaded Heartは初めて知りました。演奏は攻撃的でかっこいいです!サビがもう少しだけ爽やかさに欠けていたら、ど真ん中かもしれません。しかしポテンシャルを感じますので、チェックしてみます!

Strikerも初めて知りました。やっぱりメロディが明るすぎてパンキッシュな感じがしますが、ドライブの時にはよさそうですね!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/26 01:24

私も同様なメタルが好きです。


少し違うかもしれませんが参考になれば…

Warlord - Lost and Lonely Days


Savage Grace - Bound To Be Free
https://www.youtube.com/watch?v=x-5bia7AA-Y

上記のバンドはアメリカのバンドながら、欧州っぽいムードがあり
好きです。Savage Graceは少しIron Maidenっぽさがあるので
オススメしてもよいかな?と悩んだのですが好きな曲なので挙げました。


Tyran Pace - Night Of The Wolves
http://www.youtube.com/watch?v=ttdOAvxQBE8

Heavens Gate - In Control
http://www.youtube.com/watch?v=P0gvX5F2rUA

TRANCE - Victory
https://www.youtube.com/watch?v=QN_EVjlPFaA

上記はドイツのバンドです
Tyran Paceは他の回答者さまのおすすめしていた
Gamma RayやPrimal Fearのラルフ・シーパースがボーカルなので
すが、もっと古いバンドでもろジューダスです(笑)

Tranceは古いバンドですが欧州的な湿り気で言えば最高なのでは?

この回答への補足

失礼!Warlordは初見でした!!ありがとうございました!!

補足日時:2013/03/26 01:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分回答者さんと僕は完全に美意識を共有していると思われます!よくぞこんなヘッポコな質問で、ここまでど真ん中の回答を射止めてくれました(爆)。

Warlordは初めて知りましたが、この強烈なB級正統派の臭みはもう、もう完全なるメタル版シュールストレミング!!!大好きですこういうの!!!

Savage Graceは二枚目まで買って、特に1stはかなり愛聴していました!!でかすぎるスネアの音と、クリアさのない録音状態、それを突き破って大爆走する煮え切らないメロディはまさにNWOBHMの魂を受け継いでいます!!アメリカのバンドですが、アメリカ感がほぼ皆無な無茶ぶり具合、非常に好きです!!

Heavens Gateは僕の中ではメジャー・アーティストです。アルバムは全て持っていますし、ミニアルバムも集めたくらい好きです!!メロスピの範疇に入れられているので質問には挙げませんでしたが、今聞くと正統派っぽさが強いですね!!

TranceはRock Starという曲が入っているアルバム(タイトル失念!!)をアナログで持っていましたが、この曲のほうがずっと正統派らしくてカッコイイですね!!これも機会があれば手に入れたいと思います!

ラルフ・シーパースのポテンシャルに絶対的な信頼を寄せているので、彼の参加している作品は何枚か持っています。しかしTyran Paceにしろ、Primal Fearにしろ、何しろメロディに魅力が欠ける感が強いのが勿体無いと常々思うのです。

しかしGamma Ray時代は非常に好きですので、やっぱり最高のヴォーカルだと思っています。今のボウズにマッスル・ボディのビジュアルで、Gamma Rayにいたら、もっと最高だったのになぁーと思うこともありますが(笑)

全部知っているバンドだったのが惜しいですが、非常に的確な回答に感動しました。ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/26 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!